HAPPY FAMMING~更農で農業体験~

コラボ

2013年05月27日 20:16

毎年、子供たちがお世話になっている「更級農業高校」

今年も、農業体験講座に参加です!!



今回は、野菜苗の定植です。

ピーマン

かぼちゃ

とうもろこし

さつまいも

の苗をみんなで植えました。



高校生のお兄さん&おねいさんたちに、おしえてもらいながら

子供たちの作業開始です(^O^)



苗をポットから出すやり方も、丁寧に教えてもらい

ひとつひとつ、植えていきました。

子供たち、とっても楽しそう(^O^)

そして、今年の高校生の先生方も、とても清々しく、子供たちにも

優しく接してくれていて、親の私たちが見ていても微笑ましかったです。

とかく、農業というと、構えてしまいがちですが

こうして、小さな頃から土や植物に触れることや

自分で育てていく過程を見ることで、身近に感じてもらえたら

きっと大人になっても思い出が、体験が力になっていくのだと思います。

今年1年、更級農高のみなさん、よろしくお願いします!!