和食出前授業 2

コラボ

2019年11月29日 17:26


出前授業の様子は、、、





まずは

能登重鰹節店の10代目女将石坂さんから講義をいただく。

かつおぶしの歴史

作り方

だしの取り方など、もりたくさんな内容で。

鰹節は、みんな削ったことがなかったので

休み時間にも、たくさんの子ども達が削っていました。

なかなか、お家で削ってるうちはないよねー。

そして、削りたての鰹節は超おいしい!

みんな、パクパク食べていましたよ(笑)



次は、「和食」の話。

一汁三菜

箸の所作

和食文化のこと

たくさん、お話をしましたが

一汁三菜シートクイズは、盛り上がりましたーーー。

6班のうち、正解はなんと1班だけ!

みんな

今日は、教えてもらったことを、お家で実践してるかな。

おかあさんやおとうさんに教えてあげてね。

そして、

かっこいい箸の所作で驚かせてあげて欲しいな。

楽しい授業ありがとう。

わたしたちも、いつも勉強になるのです。