こんばんは~

コラボです(*^^)v

今日は、ちょっと暑かったり風がふいたりとめまぐるしく陽気が変わっていましたね。

朝は、ちょっと肌寒かったのに、10時ころには陽射しが痛かったです(日に焼けたもん)



用事があって、県庁に行ったら・・・


あらら~~大きな重機がきて工事中!!



仮設の大きな建物が出来てた\(◎o◎)/!

耐震工事もしてるから、そこらじゅうから

ガガガガ~ドドドッド~

と大きな音がしていました。


こりゃ~県庁で働いているみなさんも大変だな・・・・(~_~;)

おはようございます。

コラボです(*^^)v


すごい雨でしたね~かなり降ったようで、生坂村では土砂崩れが発生したようです。川の水も増水していて、豊野方面のりんご畑が水没していました。

みなさんのところでは、どうですか?

くれぐれも、お気をつけくださいね。

さて、長野市の市報『ながの』ですが、一番新しい市報(6/1日号)に、コラボ活動が載っています。

長野市内限定の市報なので、見た事のある人は限られてしまいますが、表紙もコラボ活動時の写真をつかって頂きましたよ。





先月の『ペットボトルで味噌つくり』の様子を撮影したものです。
写ってる小学生C君は新1年生です。
いつもコラボ活動にさんかしてくれる、元気な男の子です。

とっても良い表情を撮影していただき、感激です。



そして、市報の中身にも記事が!!

『まちづくり支援金』を申請した団体の紹介ページです。
これも、味噌作りの様子を撮影したもの。

女の子たちのかわいらしいエプロン姿が、写っています。

長野市広報担当者さんの、カメラの腕は素晴らしいですね。

本当にありがとうございました。

イイ記念になりました。

まだ、ご覧になっていないみなさん、是非ご覧くださいね。
(長野市限定ですが・・・)


これからも、楽しいコラボ活動が出来るようにがんばります!!

夏にむけて、新しい企画も計画中ですので、

是非、楽しみにしていてくださいね。

そして、多くの方の参加をお待ちしていますっ(*^^)v

こんにちは~

コラボです(*^^)v

今日は、ず~っと雨。雨。雨。

やはり梅雨入りしたんでしょうかね~。

昨日、田植え体験も天気を心配していたのですが、くもり空のままもってくれて良かったぁ(*^^)v

さて、昨日の田植え体験の後、

交流会に参加しました~

この交流会は、のぶさと農楽耕や棚田オーナー会のみなさんといっしょです。



アトラクションにマジックショー!!



長野ではちょっと有名な、マジシャン山上さんと

小学6年生の男の子!!どんな所へも、呼ばれれば参上してくれるとのこと。

いや~とっても、素敵なマジックショーでしたよ。

子供達、大興奮でした!!



楽しいマジックショーのあとは、お待ちかねバイキングでお食事!!

草餅・おやき・フライに煮物・おでんにから揚げにサラダなどなど、盛り沢山のメニュー。

おなかいっぱい頂きましたっicon22



みんな、田植えのあとで、もりもり食べていました。

また、めっちゃどれも美味しくて美味しくて~~手が泊まりませんでしたface03

また、こうした地域との交流会も良いものですね。

たくさんの方と、同じ楽しい時間を共有できて良かったです。

地域の方々も、とても子供達に親切に優しくしてくださり、感謝感謝です。

そして、参加された17名のみなさん、本当にご苦労様でした。

来月も、またコラボ活動にご参加くださいね!!


お待ちしていま~す(*^^)v

こんばんは~

コラボです(*^^)v


今日は、雨予報で心配でしたが

『棚田で田植え体験』を開催しました~~~icon01


くもり空でしたが、暑くもなく寒くもなく水に入るには丁度良かったかな。



朝のたんぼ~広いでしょ~これに田植えしますよぉ!(^^)!



まずは、小池先生から田植えレッスン!
苗を4~5本取って、田んぼに植えます。
この時、ちゃんとどろの中に根っこをいれないと、ぷかぷかと苗が浮いてきちゃいますicon10



一列に並んで、開始!



水に泥だらけに、悪戦苦闘しながら進みますよ~~



転びそうになりながらも、頑張りました!

田植えは、みんな初体験。

わくわくどきどきの体験でしたが、どろんこが大好きな子供達ですもの、そりゃ~大騒ぎ!!

田植えを終わらせたら、しばし、たんぼで遊びました。

かえるや虫やたにしを見つけて、おおはしゃぎ~

もちろん、洋服は泥だらけ~~どんだけ~な感じで汚しまくりました。

でも、み~んな楽しそう!!

大成功な『田植え体験』でした~~~(*^^)v



おはようございます。

コラボです(*^^)v

今朝も、まだ雨が降っています。

ほほ、昨日夕方蒔いた、インゲン&枝豆さんにとっては
めぐみの雨だったかもしれません。良かった良かった~~

さて~今年もやりますよぉ~

『大豆100粒運動』

昨年度は大豆でお味噌と豆腐作りましたので、今年もがんばって、たくさんお豆をこしらえて、おいしいもの作りますよ。

昨日SBC信越放送さんから届きましたっface03



かわいい袋入りの”大豆”です。

一袋に100粒入っているようです。

コラボでは、1000粒 蒔きま=す(*^^)v



文字どうり~~

『みんなでいっしょにそだてよう!!』






こんにちは〜コラボです(^-^)v


今にも雨が降り出してきそうです!


なので、インゲンと枝豆の種を蒔きました。


発芽するまで、土がぬれている状態が好きなお豆さん。


コレで雨が降ってくれたら、ありがたいわぁ!


早く芽が出てくれますように〜d(^O^)b

おはようございます!!

コラボです(*^^)v

イイ天気になってきました!

今日も快晴かな~(天気予報だと、一時雨って言ってたな・・)

さてさて、いよいよ今週末5/28土曜日は

『棚田で田植え体験』ですっicon22



山の中ですが、ここに今は水をはった田んぼがあります。

みんなで、どろんこになりながら田植えしましょう!!


今のところ参加者は、16名!

このうち、田植え初体験の子供達は10名です。

お天気が良いといいのだけど・・・

まだまだ参加者募集中ですので、

お時間がある方は、是非参加してくださいね。

メールを頂ければ、こちらから連絡差し上げます。

田植えの後は、交流会も計画していますのでお楽しみにっ!!



先日、伺った”木島平村”

大きなたんぼがたっくさん!!田植えも修了して、いい風景が広がっていました~~
なんと、すがすがしいんでしょ!!

ここのお米は、特急米で、すごく美味しいんですよ!!

あまり市場には出回らないので、貴重なお米です。

信里のお米も美味しいです。

田植えを体験したら、収穫も体験して美味しいお米で、おにぎりをつくりましょう!

秋が楽しみになりますよ!!

おはようございます。

コラボです(*^^)v

今朝は、朝からすがすがしい空気です。

きっと晴れるかなicon01

さわやかついでに・・・これ~↓



ミックスリーフです。

水菜・レタス・サラダ菜・白菜などが、一緒に栽培できる優れもの!

育苗コンテナに、種まきすると、次から次へと葉っぱが出てきて、こんなに大きくなりました。

サラダにしたり、味噌汁の具にするのに、ちょうど良い大きさになります。

ベランダや庭の片隅でも栽培できるので便利です。

我が家も、コンテナのまま庭に置き、ここから随時収穫して食卓に並びます。

今朝は、全部使ってサラダにしますよ~!(^^)!
(昨晩は、白菜で味噌汁に~)

意外と簡単に、しかも小スペースで栽培できるし、子どもでも簡単に収穫できてすぐ食べれるってのが良い!!

おすすめですっ!(^^)!


おはようございます。

コラボです(*^^)v

朝まで降っていた雨が、今あがりましたっface02

お天気になるといいですっねicon22

昨日の夕方、
甘いお菓子が食べたくて、家中を探したけど無くてね~
それじゃ、作っちゃえ~で簡単クッキー焼きました。



材料を混ぜて、型抜きして焼くだけの簡単クッキー。
(あっ、でも普段は滅多に型抜きしません・・)
今日は特別~かわいいのにしてみました。



今ドキの型抜きって、すんごい便利でicon06可愛いicon06

昔(中学生か高校生の頃ね)、お菓子作りにハマっていた時のクッキーの型と言ったら、☆とか❤とかひよことか△とか○とかだったけど、今じゃ、こんなかわいいクッキーが出来る型が売ってるんだよね。

前にスーパーで見かけて、買っておいたのだけど、使わずにしまっておいたのを初使いしてみました。
なんだか、恥ずかしいくらいラブリーstarなクッキーになったけど、子供達大喜び!!

またたくまに、完食です!!


icon12   icon12    icon12

そして・・・今朝は~スコーンを食べたくて、初めて作りましたっicon23



なかしましほさんの、スコーンレシピ!

いつか作ろうと思っていたけど、ついついクッキーやマフィンが多かったのですが、初挑戦!!

レシピの5㎝くらいに丸く型抜きするってところを、適当な大きさの丸型(3㎝くらい)にまるめて焼いちゃった・・・
ので、見栄えはイマイチですが、味はGOOD!!!

バターとジャムで頂きましたっicon22

これも、思ったより、ずっと簡単!!

これなら、ちょっとおしゃれな朝食やランチにイイわぁ~~

今度はレシピのように5㎝くらいの大きさで作ってみよう。

なかしましほさんおレシピ本、ばんざ~い!!ですっface03

こんにちは~

コラボです(*^^)v

最近、ちょっと疲れがたまってる私。

仕事も遊びも、もちろん畑にも好い季節になっちゃいましたからね~やりたい事がたくさんなんです。

でもね、からだはひとつしかないですから・・
ふ~疲れが取れないうちに朝がやってくる・・そんな毎日なのです。

そんな時の私のリフレッシュ方法は~

朝早起きして(いつも4時起きなの)
コーヒーを飲んで(イイ香がするんだぁ)

庭の花を見て、お水をあげて~(ついでに花ガラも摘んで)

お香を焚く(これが、最近のぉ気に入り~)

我が家のお花達は、5月の連休にあったイベント『花回廊』
から、お嫁に来たペチュニア&コリウス&マリーゴールド!










大事に育ててますっ。
花回廊の時より、一回り大きくなって鉢が見えないくらいに
育って、いくつもの花を咲かせてくれていますよ。

お花はいいよね~~癒されるよお~(*^_^*)



こんにちは〜


コラボです(^-^)v

何気に大好きなんだよね。

赤飯のおむすび★

今日の夕飯に食べようっと\(^o^)/

こんばんは~

コラボです(*^^)v

今日は、暑かったぁ~~ですねface03

久しぶりに暑い中にいたので、ちょっと身体が疲れてますぅ。

今日は、午前中『篠ノ井童謡祭』に行ってきましたっ。

毎年この時期に開催されているのですが、

地元の小学校では6年生が参加します。
我が娘も6年生なので、参加!!んで、今日は家族で出掛けてきました。



6年生は10人!何処の小学校よりも少人数です。
他の小学校は、篠ノ井西小学校・東小学校・塩崎小学校・共和小学校・通明小学校の皆さんが参加していました。どこの小学校の合唱もすばらしかったです。子供達のパワーには驚いてしまいます。たくさんのギャラリーにも、驚く事もなくいつもどうりに歌うことができて感動しました。。

担任の先生の指揮にあわせて、とても良かったです(*^^)v

たった10人だったけど、堂々として成長を感じました。

みんな、ご苦労様でしたっ(*^^)v

そしてそのあと~子供達のリクエストで恐竜公園で遊んできました!







長野市の無料スポット!『恐竜公園』

アップダウンの激しい立地条件が、恐竜めぐりにはとても合っていて、子供達の運動にもそして、日頃の運動不足の親達にも良いんじゃないかな~~~と思いました。

見晴らしも良く、篠ノ井の町がよ~く見えました。

お弁当も持っていったので、おにぎりを食べて、遊んでとてもたのしかったです(疲れたけど・・・)

子供達も大満足な茶臼山!!

また遊びに行きたいと思います。

こんにちは~


コラボです(>_<)

今日は、アツい~~~夏みたいでしたねface10

さ~て~今度の日曜日ですが

地元篠ノ井で、開催されるイベント!!

『トラック市』をご紹介(*^_^*)



篠ノ井の駅前が軽トラ80台で市場になるんですって!!

すごいでしょicon22

ちょっと、わくわくするわぁ~

新鮮野菜や加工品に、パン屋お菓子もあるんだって。

フリーマーケットみたいに、なんでも販売!

軽トラの荷台に、たくさんの商品を積んでくるらしい。

こりゃ~いかなくちゃぁ(^^♪



これから、11月まで毎月開催されるようです。
季節ごとに、新鮮野菜も変わるだろうしね、ちょっと楽しみ!


是非、買い物に篠ノ井においで下さいね。

篠ノ井イヤーで盛り上がってるかもっface05

こんにちは~

コラボです(*^^)v

良いお天気ですね~洗濯物も乾きそうです(*^^)v


さて~もう食した方も多いとは思いますが、

私今期初めての「わらび」食べましたっface03

お家のそばの、土手沿いに生えてくるので楽しみに待っていたら~~

ひと足先に、実家の父に採取され・・・(うぇ~ん(>_<))

ちょっとしかなかったけれど、

早速”あくぬき”をして、お浸しにしましたよ。



私のお気に入りは、マヨネーズをかけて醤油をつけて食べるの!

決して、マヨラーではないけれど、独特のえぐみも感じさせずに食べれるから、子供達も喜んでおかずにしていますよ。

やっぱり、旬の食材はいいよねぇ(*^_^*)

今晩は、夕飯のおかずに「わらびの煮物」を作りますっ。

お出汁で煮て、醤油や砂糖・みりんで味付けする簡単な一品ですが、ごはんにも合って美味しいです。

夕方になったら、ちょっとまた散策して「わらび」ゲットしてきま~す。

こんにちは~

コラボです(*^^)v

とっても良い天気icon01さわやかですね~icon01

さて~さわやかな午前中に、用事があって『堀金村』に行ってきました。
朝一番で、お仕事を終えたのですが、仕事場のそばに
『堀金物産センター』があったので、寄ってきました。

何があるのか~ワクワク~して駐車場につくと・・・



わお~~~鯉のぼりの家族がお出迎えしてくれてました!
気持ちよさそうに泳いでますぅ。



外観はこんな感じ。



センターの中は、直売所!!
それも、めっちゃたくさんの新鮮野菜が並んでます。
もちろん、朝どり野菜も多く安い安い!!
午前のそれも早い時間にもかかわらず、このお客さんの数ったらすごいよね。

そして、野菜と共に品数が多いのが、



加工品のおこわ・ぼたもち・ぱん・ゼリー・つけもの・かきもちなどなど、たっくさん。それも出来たてっ(*^^)v

美味しそうだったな~私は買ってこなかったけれど、多くのお客さんが、買い物かごに『おこわ』をいっぱい買っていました。きっと美味しいんだろうな。

堀金村は、お米作りが盛んな地域のようで、うるち米やもち米も販売していましたが、製粉米粉やそば粉・地粉なども多く並んでいました。

そいえば、『おやき』はなかったな・・・珍しいね。
長野の何処へ行っても『おやき』ってあるのにな・・

今回、私が買って来たものは~



水菜・かぶ・えりんぎ・きゅうり

どれも、一袋100円(税込)です(安いよねぇ~~)
もちろん、どれも堀金村産です。

今日の夕飯にサラダにしようっと!!


こんにちは~


コラボです(*^^)v

すこ~し雨が降った朝でしたが、徐々に晴れてきましたicon01

さて~みなさんは、NHKの朝ドラ見ていますか?

残念ながら、私はあまり見てません・・

花より男子!でとってもキュートな”つくし”ちゃんを演じていた『井上真央』ちゃんがヒロイン役なので、見たいところですが・・なんとなく最初に見逃してしまったせいか、見なくなってしまいました。




でも、実家の父母は毎朝NHKで2回みてます(BS版も見るので)

昨日、用事で長野県庁へ行ったらば~驚きの光景~

県庁のロビーには、なんとま~広いスペースに『おひさま』コーナーと『岳』コーナーが!!あるじゃないですかあ~

大きなポスターから、映画のパンフレットにおひさまの主な人物相関図まで張り出されていましたよ。

県をあげて、ロケ地を提供してるのですねぇ、驚きました。

私の大好きな、松本・安曇野・美麻村・大町地区など、ロケ地はたくさんあるようですね。

そんな事を思うと、ちょっとNHK見てみようかなと言う気分になりました~~


かなり遅ればせながらですが、きょうから『おひさま』見させていただきま~す!!

こんにちは~


コラボです(*^^)v

今日は、ちょっと曇っているけど、気温が高め。

お外でちょっと動くと、汗ばみますねface02

春らしい~お天気っていうのかなぁ(^^♪

春が大好きな私にとっては、一年中で一番好きな季節です。

今日は、と~っても可愛いものを見てきましたよ。



フォトフレーム
タダのフォトフレームじゃないんだよ、コレ!
フォトフレーム自体は100均で買えるんだけど、このお花の飾りがかわいいでしょ~~淡いパステルな花弁がかわいいバラです。
なんと、これ”ソフトクレイ”で作られているんです。もちろん、手作りなんですよっ(*^^)v



あじさい
これは白いお皿(これも100均)に、飾った物。
ちょっとお菓子を盛る時でも、こんな風にあれば、おもてなしにちょうど良いでしょ(^^♪



ふふ~あじさいとかたつむり
これも、フォトフレームの角に作って留めた物。

どれも可愛い~~~そしてソフトクレイで手作り!!

もう、感激しちゃってface03

ついつい長居をしていしまいましたが、素敵なソフトクレイの先生をご紹介していただきました。
その先生のお宅で、作品を見せて頂いてきました~。

ほかにもクリスマス用や結婚式用やボード用など、たくさんの作品を見せていただいたのですが、どれも素敵&キュートhealth


な・の・で~~

な~んと、コラボ活動にくわえさせていただきますっ(*^^)v

先生にも快く了解を頂いたので、

夏休み特別企画
『ソフトクレイ工作教室!』を開催しちゃいます!!


詳細はこれから決定して行きますが、興味のある方・または夏休みの宿題&工作にと考えてるみなさん、是非是非ご参加くださいね!

どんな作品を作るかも先生と相談して決めさせてもらいますのでお楽しみに~~~(*^_^*)


ぁ~夏休みが、待ち遠しいわぁ~~

一番、楽しみにしてるのは、実はあたしだったりする・・ふふ!(^^)!

こんにちは~


コラボです(*^^)v

めっちゃ好い天気になった今日は、かねてからの予定通りに

地元小学校の児童プラザへ!

『プラザで農業体験!』と題して、畑作業してきました。



プラザの指導員の先生も・・・実はクワで作業は初めて!

なんて方もおり~なかなかおもしろい作業風景でした。



野菜苗を植える畑に、畝を作り黒マルチをかけていきます。

なかなか簡単に見えて、実は意外とコツがいる作業です。

山間地域に暮らしているプラザの子供達でも、畑で作業した事が無い子供がいます。

今日は、畝を作ってマルチかけする時に、クワを使いましたが・・悪戦苦闘の子供達です(>_<)







出来た畝には、さつまいも・とまと・なす・ピーマンを植えましたっ。

みんなで管理して、おいしい野菜にしましょうねっ(*^^)v

おいしくできたら、みんなでお料理に挑戦予定です!!



最後に、畑で記念撮影~

作業の成果があって、良い畑になりました。

良いお天気のもと、みんなで農作業はとっても楽しかったです。


来月は、草取りしますよ~~みなさんよろしくねっface02






こんにちは〜

コラボです(^-^)v


昨年度参加した『直売所学校』です。

今年度も募集しています。

行きたいけど…新規申込の方が対象だそうで、残念ながら、申込できないみたい。


イイなあー今回も、有名な先生やカリスマリーダーの皆さんからたくさん話が聞けるそうです。


興味のあるかたは、是非是非参加してくださいな。


とっても、楽しくそして志の高い仲間とも知り合えますよ~。


申し込みは、信州大学産学官連携推進本部 地域ブランド分野まで★


こんにちは~


コラボです(*^^)v


今、ほんと今、雨がまた降ってきましたあ~icon03
午前中は、良い天気だったのにな~残念icon10

さて~今週末のコラボ活動のご紹介!

今週末は、地元小学校の児童プラザで子供達と

『農業体験の日』と題して~

お野菜の苗を、畑に植えます。

何を植えようか、プラザの指導員の先生とお話した結果

さつまいも
ミニトマト
なす
ピーマン  に決定(*^^)v



小さな畑ですが、みんなで畝を作って、おいしい野菜を作ります。

このお野菜で、収穫したものを使って、楽しい事をする計画も立ててきました。

今年度末(3月まで)楽しい、プラザでのイベント!!


盛り沢山で、私も楽しみですっ。

プラザの子供達も、う~んと楽しんでくれるといいな~(^^♪

< 2011年05>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ
過去記事
プロフィール
コラボ
コラボ
こんにちは。
コラボです。
長野市の中山間地域で主に活動しています。
恵まれた自然環境の中で
いっしょに農業体験しませんか?

参加してくれる皆さんと楽しんで
おいしい野菜作りや料理をしたいな~
と思っています!
お問い合わせコメント大歓迎です。
遠慮なく、どうぞ~(^O^)/
詳細なお問い合わせや連絡は
オーナーへメッセージ欄からどうぞ!!
kobo_0819@yahoo.co.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人