弁当の日

ご存知ですか??





今年、コラボでは、この弁当の日応援プロジェクトに協賛いただき

竹下先生の講演会を開催いたします。



お申し込み不要です。

入場無料

お土産付です。

ここだけのはなし、結構豪華なおみやげ(笑)

お楽しみにーーー。

わたしも会場でお待ちしています♪

やさいの日2017おわったので

次のイベント紹介を---

はたけ de アフタヌーンティー




10月16日月曜日


午後2時30分~4時


おいしいスイーツ

淹れたてコーヒーに紅茶

自然の中でのスイーツパーティ

いかがですか?

おひとり様 2500円

参加者募集中です。

申し込みはコラボまで

090-3918-6059

ショートメールでも可。

お待ちしていますーーー




やさいの日2017

キッズたちのキッチンショー



冷汁

オープンサンド

100名分がんばりました。

キッズたちのキッチンショーの間に

作ってくれた、管理栄養士の南島さんと野菜ソムリエの柳澤さん

本当にありがとうございました。

素敵に

作っていただき

振る舞いもできました!

あーーー本当においしかったーーーー

レシピの開発とキッズのリハーサルと練習に付き合ってくれた

野菜ソムリエプロの増田先生にも感謝



冷汁担当



オープンサンド担当


お疲れさまでしたーーーー

緊張したかな。

上出来でしたよーーー

また、がんばってお野菜の料理を作りましょ。


8月27日日曜日  午前10時スタート


「やさいの日2017」

開催いたしました!



会場の写真を素敵に撮影していただいた野菜ソムリエさんから

写真を拝借いたしました。

無農薬のお野菜

そして、キッズの育てたじゃがいも!



キッズ野菜ソムリエちゃんも活躍しましたよーーー

野菜レスキューのお手伝い

みそボールちゃんのワークショップ

楽しんでもらえてよかった。

暑い一日でしたが

みんなが笑顔になれた素敵なイベントとなりました。

参加されたみなさん

ボランティアのみなさん

出店された皆さん

本当にありがとうございました。

これからも

どうぞ、宜しくお願いいたしますーーー





やさいの日2017


野菜トークショー開催しますよーーーーー(*^^)v




夏野菜のこと

みんなで考えちゃいましょう!!

登壇いただくのは、、、


JAファーマーズ南長野店  宮島店長

管理栄養士  南島元子さん

キッズふぁーむの管理していただいている
地球環境フォーラム長野の  西村 健さん

3名の方々に

なんでも聞いちゃいましょ。

夏野菜の効能

夏野菜の育て方

夏野菜のお得なお買い物の仕方などなど、、、、



子どもたちにもわかりやすく説明してもらいますーーーーー

お楽しみに!!!




『やさいの日2017』




みんなで掘ったじゃがいも

一袋

なんとーー詰め放題で100円

キッズの汗の結晶のじゃがいも、是非購入してくださいね。

キッズが販売のお手伝いもしますーーーーー


そして、キッズの活躍の場はもう一つ!

『野菜レスキュー』

プールの中に入った野菜たちを

菜ばしで挟んで救出してください!!

30秒でいくつ救い出せるかな??

お友達同士で競争しましょう!




形も大きさもばらばらな野菜たち

さてさて、上手にお箸を使えるかな?

お楽しみに!

それとーーーー



みそボールちゃんもワークショップで登場です。

みんなで、おいしいみそボールを作って持ち帰ってくださいね。

このみそボールと

野菜レスキューと

JA店内でのクイズでスタンプラリーを実施します!!

3ヶ所でスタンプをもらったらゴール!!!

景品を用意してお待ちしていますよーーーー

先着100名様分用意しています。

是非、参加してくださいね!!





みそボールちゃんセット持参して待ってます!!
いよいよ今週末となりました。


『やさいの日2017』


晴れるといいなーーーー


当日は、、、





風船おじさん  まっぴんさんに司会をお願いして、

アゲアゲでいきますよーーーー


もちろん、大人気のバルーンパフォーマンスもあります!!!


午前と午後にありますので、是非みなさん楽しみにしていてくださいね!!


それにーーー



野菜ソムリエプロ  増田朱美先生のカッティングワークショップもあります。

これも午前と午後に開催します。

参加費500円で、素敵なカッティングワークを伝授してくださいます。

お子様でも参加できます。

その場合には、保護者の方が付き添ってくださいね。

当日受付OKです。

10時には受付いたしますので、是非早めに起こしくださいませ。

そしてーーーもうひとつ




スーツデコワークショップ


こちらも可愛いワーク、500円で参加できます。

こちらは、開催時間中、ずっと参加できますので

是非是非参加して、かわいいデコスイーツ持ち帰ってくださいね。

さてさて

当日

みなさんのたくさんの笑顔にお会いできますように。

会場でお待ちしています♪


松代のキッズふぁーむのじゃがいも





掘ってきました!!


なんとーーーーー


総量270キロ!!!


大量にとれましたーーーーー

このじゃがいもを


やさいの日2017で、キッズが販売しますーーーー


一袋

なんとーーーーー

つめ放題!!!

さーーー

いくつ袋にはいるかな???


おいしいじゃがいも

是非、購入してくださいね!!

一袋100円で詰め放題させていただきますーーーー


おまちしていますーーーー


『やさいの日2017』



8月27日 日曜日  10時スタート!!!

楽しいこといっぱい用意してお待ちしています。





夏休み

キッズ野菜ソムリエちゃんたちの挑戦





初めて、キッチンショーを担当いたします。

3人のキッズ野菜ソムリエちゃん

全員が小学4年生

そして



やさいの日2017   ステージにて

冷汁とオープンサンド

100名様にお振る舞いさせていただきます!!!




野菜ソムリエプロ  増田朱美先生

に厳しーーーく指導していただきました(笑)

当日は

先生と

掛け合いしながら、作業を進めます。

皆さんの前で、キッチンショー

緊張してると思いますが

是非是非、ご来場いただきまして

おいしいお料理を召し上がってくださいね。

キッズのがんばりを是非ご覧ください。

お待ちしていますーーーー




駒ヶ根名物

ソースカツ丼

ゆるきゃら こまぶー



繭玉を使って作りました。

ふふふーーーかわいいでしょ。




息子は

干支の鶏を!

手先が器用な息子のほうがクオリティーが高いな。。。

体験料  どちらも500円

優しく教えてもらえるから安心。

あとは、集中力だけ(笑)

シルクミュージアムで体験できます。

夏の工作にお勧めです。

駒ヶ根で見つけたお土産も紹介。



ソースカツ味のふりかけ

かわいいパッケージの『ごま』


駒ヶ根産のごま

ごまプロジェクト

駒ヶ根では、ごまの生産にチカラをいれているそうです。

駒に点々で『ごま』

なんともユニークなネーミング。

この黒ゴマ、とってもおいしいです。

ゴマは、健康にもいいので、我が家では結構使います。

このパッケージの瓶がとってもかわいらしくて

わたしも購入しました。

やはり、中身もですが

パッケージも大事ですねーーー

おいしい南信州旅でみつけたもの

たくさんあって、とってもたのしい旅でした。

また行きたいなーーーー
茶臼山動物園


夏の恒例行事イベント!!

『サマーナイトZOO』

に行って来ましたーーーー相変わらず、夜だというのにお客さんがいっぱいでした。




入り口で地図とかわいいシールをゲットして出発。

途中で、ガイド付きのイベント時間があったり

飼育員さんのレクチャーがあったりと楽しめました。



特にぞうさんのお食事タイムや

飼育員さんとの掛け合いもあって、子どもたちはかぶりつきで見学。

ぞうさんって頭がいいんだーと実感。

大きな体に小さな瞳。なんとも愛くるしいぞうさんでした。





そして、大人気のレッサーパンダちゃん。

かわいいーーーー♡

みんなの人気者らしく、どんな姿もいやされまくりでした。



サマ-ナイトZOOのもうひとつの目的は

この灯篭です。

地元の小学校のみなさんが動物を書いて飾ってあります。

園の一部ですが、道沿いに並べられて、とっても綺麗。

書いた本人や家族やお友達が

探して写真を撮影したり。

小学生のわりに、すごく上手な絵もあって

見応えありました。
(家の息子のもありました。きりんを書きました)

お盆休みの最後の日

動物園で夕涼みしながら

癒されタイム

来年もまた行きたいなと思います。



旅先での食事は

結構期待も大きく

できれば、めっちゃおいしくて郷土食もあったらうれしい。

そんな希望をかなえてくれるところを発見!!!




ナチュラルバイキングレストラン

『菜々ちゃん』

取れたて野菜

郷土料理

名物料理

家庭の味

ぜーんぶかなっちゃうレストランでした。

お料理は、

地元のお母さんたちが作っているので

どれも家庭的で美味しくて、良い塩梅。

塩加減が、薄味系でとてもおいしかったです。

南信州の郷土食もたくさんあって、

どれもこれもおかわりしていただきました。



シルクミュージアム内にあるのですが

大人気ですぐ満席になっちゃう。

わたしたちも、少し並んで入りました。

地元の皆さんや

観光客

家族連れみーんなおいしそうにお食事を楽しんでいました。

てんぷらや、揚げ物はアツアツ

ひんやりフルーツ

お寿司

うどん

五平餅

などなど

本当にたくさんあって、終りそうになると、すかさず、補充されて

提供されていました。

また行きたいな~と思えるところでした。

皆さんも、是非、行って見てください。

元気の良いお母さんたちが

おもてなししてくれますよ。




養命酒の工場見学終了後、

敷地内で開催中のワークショップに参加しました。




養命酒の材料の生薬

これを使ってリースを作りました!



森にある、松ぼっくりも使って

樹木の皮





など、みーんな生薬


香りもします。


もう一つは、


お香作り。



お香のもとの粉を水で溶き、クッキーみたいに型抜き



お香の香りは

好きなものを選びました。

ローズの香りを選び、作っているときから、

とっても良い香りがしていましたよ。

思ったよりたくさん出来て

持ち帰って来ました。

早速

お家で火をつけると

いい香りが部屋中に香りました。

リースも、お部屋に飾りました。

旅の思い出ができてうれしいです。




駒ヶ根でもうひとつ見学を!


駒ヶ根シルクミュージアム

駒ヶ根は養蚕・製糸の歴史のあるところ

その研究や資料を展示しているミュージアムです。



養蚕をしていたころの民家の様子



土間と囲炉裏のある居間



糸繰や織り機も展示されていました。

今にも動き出しそうですが、昭和初期のころの養蚕農家のおうちには
みんなあったそうですよ。

ほかにも

かいこの飼育の様子

かいこの成長と糸

糸の種類や製品の数々

皇室と生糸の歴史・文化もあり

見ごたえバッチリです。





私が子どもの頃

近所は養蚕をしている家がたくさんありました。

もちろん、小学校のときは

友達とみんなでかいこを育てたことがあります。

でも、今の小学生は多分、かいこを知らないでしょうね。

そして、日本自体が養蚕によって栄えたことも知らないと思います。

是非、このミュージアムで感じて欲しいなと思いました。

知ってるようで

知らない日本の産業

勉強が出来ましたよ。

是非、行って見てくださいね。

駒ヶ根シルクミュージアム

駒ヶ根東伊那482 電話 0265-82-8381







駒ヶ根と言えば、、、、


『ソースカツ丼』


やっぱり、名物ははずせない!!

ランチにいただきました!!



こんなかんじの古民家のお店



店内も天井が高く

梁や柱がむき出しで

照明器具がちょっとレトロ感があり

素敵なお店です。



足湯茶屋 東右衛門(とおうえもん)

お店の前に、無料の足湯があるんですーーーーびっくり。

頂いたのは、、、



ヒレカツソースカツ丼

ごはん・味噌汁・香の物・果物付き

もーーびっくりのカツの厚さ!

とってもボリューミーでおなかいっぱい。

おいしかったーーーーーソースうまし!



ロースソースカツ丼

ごはん・味噌汁・香の物・果物付き

これも、お肉がやわらかくておいしーーー

ボリューミーで、おなかいっぱいになったようです。
(こちらは息子が完食)

駒ヶ根は

インターを降りると

すぐに『ソースカツ丼』の看板がたっていて、

お店もたくさんあります。

特に駒ヶ根ロープウエーに行く途中の道筋には、

グルメに人気のお店もあって、かなりにぎわっていました。

駒ヶ根と言えば、ソースカツ丼!

有名なんですよねーーー。

我が家でカツどんというと、卵とじのカツ丼が普通ですが

このソースカツ丼もとってもおいしかったです。

今度はおうちでもやってみようと思います。

是非、本場のソースカツ丼

食べてみてくださいねーーーー。



コマーシャルでもおなじみの

『養命酒』

長野県に工場があるってしってました??



養命酒健康の森(駒ヶ根工場)

工場見学があると聞いていってきました!!



正面玄関を入ると、、、



養命酒創業の壷がお出迎え。

これで薬酒を作ったのが、養命酒の初めだそうです。

そして、私たちが参加した工場見学は、80分の養命酒ディスカバリーコース。










使われている生薬の種類や効能からお勉強。

でもとっても解りやすくガイドさんが説明してくれるのと、映像が酔いされているので目でみて触ってみてととっても楽しい!



工場内の敷地には、電柱が一本もなく電線もなし!

そして、工場にありがちな、配管・排水などの設備配管もまったく見えません。地中に、ぜーーーんぶ埋設しているそうです。

なので、この芝生も綺麗に管理され、このしたにその配管部分があるなんて、まったく想像がつきません。



最後は、駒ヶ根工場で作られている飲料・養命酒も試飲

ちょっとおしゃれなお酒も試飲させてもらいました。

今は、化粧品もあるんですねーーびっくりでした。

広い敷地に

散策コース

小鳥や植物昆虫などを観察しながら歩くコースもあり

とっても綺麗ですがすがしい工場でした。





昭和初期の蔵を移築した『記念館』

カフェと売店もあり。

お食事もできるスペースには、たくさんの皆さんがおいしそうに

お食事をされていましたよ。

わたしも、養命酒製品をみて気になった『みりん』を購入。

お料理につかってみようと思います。

養命酒駒ヶ根工場、是非、行ってみて下さいね。

おとなもこどもも楽しめます。

工場見学は、要予約です。

お問い合わせは、 0265-82-3310

インターネットからも申し込み可です!!

素敵なHPがありますので、

養命酒で検索してくださいね。

お勧めです!!


プースカフェ8月号



毎号楽しみにしているんですが、

今月号は、なんと、信州新町特集!!



わたしの大好きな

こんにゃく

パン屋さんも!掲載中とあり、行って来ましたーーー。



矢嶋パン

あんぱん

牛乳パン

頭脳パン

あんぱんは、安定のおいしさ。

あんこがおおしーーー

そしてどっしりしたパンです。

あんこ美味しい。

牛乳パンも、ふかふか生地にクリームが美味♪

軽くて、大きいパンなんだけど

食べれちゃうーーーー。

今月15日は

新町の花火大会です。

おいしいものたくさん出店もでるそうです。

是非、信州新町へいってみてくださいね!!




今年もやります!


『みそフェスタ2017in善光寺』






コラボでは、運営団体として実行委員会も設立し

企画が進行中です。


11月11日土曜日開催予定

場所は、善光寺・大勧進

一日

『味噌』

を楽しむイベントとなります。

是非、楽しみにしていてくださいね。

楽しいこといっぱいな一日になりますよーーー

また

内容など

決定次第、お知らせしていきますね!

楽しみにしていてくださいねーーーー

やさいの日2017


ワークショップのお誘い!





ベジタブルカッティング


トマトが薔薇にーー

きゅうりがはっぱーーーー


どうです??

ちょっとゴージャスでしょ。

これなら

ちょっとした

お家パーティーでも使えます!

是非、一緒に作ってみませんか?

500円参加費

お子様も一緒にできますよ。

やさいの日2017

お待ちしています♪


やさいの日2017


ワークショップのお知らせです!




こんなかわいいスイーツデコ!

みんなで作りましょう。

500円参加費で

かわいいの作れます。

会場でお待ちしていますよーーー。

講師は、

冬のやさいの日でも教えてくれた

Sweets pallet さん。

優しく教えてくださいます。

お子様でも大丈夫です。

是非、体験してくださいね。



< 2017年08>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ
過去記事
プロフィール
コラボ
コラボ
こんにちは。
コラボです。
長野市の中山間地域で主に活動しています。
恵まれた自然環境の中で
いっしょに農業体験しませんか?

参加してくれる皆さんと楽しんで
おいしい野菜作りや料理をしたいな~
と思っています!
お問い合わせコメント大歓迎です。
遠慮なく、どうぞ~(^O^)/
詳細なお問い合わせや連絡は
オーナーへメッセージ欄からどうぞ!!
kobo_0819@yahoo.co.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人