おはようございます。

お晦日になりました。

我が家の掃除も完了して

あとは、2品のおせちを作れば、もう新年の用意はおしまいです。

この一年・・・振り返ると~

まさしく、めまぐるしい1年間でした。

3月に大きな震災があり、心が痛い日が続いたけれど

学校や地域を通じて、支援をしたり、いろんな方々(世界中)が、日本を心配して子供たちやみんなを支援していてくれることをニュースやテレビやラジオ・雑誌ななどでも、見ることが出来て、心が徐々に落ち着いてきたように思います。

まだまだ被災された方々にとっては、つらい日々が続くかもしれないけれど、わたしも小さなことから支援を続けていきたいなと思います。

さて、コラボの活動も、今年は4月の「ペットボトルで味噌作り」から始まり、12月の「クリスマスケーキを作ろう」まで、年間を通して、楽しい活動を行なってきました。

地域や学校・プラザ・一般参加者の皆さんなど、今年はつながりが多くできた年でもありました。

特に、地域の子供たちと多くのつながりを得ることが出来たのは、小学校児童プラザへのアドバイザーとしての活動が大きかったからだと思います。プラザの先生方のご協力を大いに受けて、私自身楽しみながら参加することが出来て、とても楽しい1年でした。

おばあちゃんたちとの「ぼたもち作り」「豚汁作り」は、おばあちゃんたちの手際の良さや調理のポイントを教えていただけて、とても勉強にもなり、お孫さんとの楽しいひとときを演出出来たことは、うれしいことでした。

プラザの子供たちは、とっても素直で純真でかわいい~~

ケーキ作りも生クリームだらけになりながら、可愛いケーキを作り上げました~みんながパティシエでした)^o^(

そして、今年一番の目玉「つぶつぶ&お野菜のごはんパーティー」

初めての大きなイベント!ドキドキわくわくな企画でしたが、参加者の皆さんに助けられ、大きな成果を生みました。
つぶつぶ料理に興味のある方が、たくさんいらっしゃった楽しいパーティーになりました。また、そのパーティーを通して、新たな出会いもあり、本当に嬉しかったです。


来年、出会いを大きな糧に、一緒にイベントや講座・勉強会ができたらいいな~と思っています。

そして~農業体験!

田植え~マジ楽しかった!泥だらけになったけど気持ち良かったぁあ。

たまねぎ収穫~小雨決行だったけど、たっくさん収穫できました!

大豆100粒運動~鹿害にあったけど、なんとかバケツ1杯分の大豆ができました。あ~良かった(-_-;)

夏野菜栽培&収穫~今年はトマトがめっちゃとれて嬉しかった。
トマトソースがいっぱいできました!

秋冬野菜の栽培&収穫~大根も白菜もみんなで種を撒き、植えました。そして収穫は・・・大量です~冬の間、困らないです。

あ~なんだか、楽しい一年だったな~

土に親しみ、食に楽しみ、人のつながりや絆が出来て、子供たちのかわいい笑顔に囲まれて・・・・

来年も良い年になりますように~~

皆さんにも、素晴らしい1年がきますように~

そして、多くの皆さんがコラボ活動に興味を持っていただけますように~

お祈りして、今年最後のご挨拶にしたいとおもいます(#^.^#)

みなさん、一年間

「どうもありがとうございました」



ケーキ作りに参加してくれた「小さなパティシエさんとママパティシエ」



こんにちは~

いい天気ですね。

大掃除も、こんな天気だと、お外の作業も辛くはないです。
子供たちといっしょにお掃除~終わりました!

なので、今日から「おせち」に取り掛かっています。

我が家流ですので・・簡単で美味しく子供たちもお手伝いできるものを厳選して作りますよ~~



ごまめ=電子レンジで炒ってから、乾煎りしたくるみを合せ、作っておいた甘辛たれを混ぜるだけで完成です。



栗きんとん=さつまいもを蒸して柔らかくしてから潰します。
潰したおいもが熱いうちに、栗の甘露煮を混ぜて出来上がり~。
栗も刻んでいれてから、茶巾しぼりにして一口サイズにします。



煮豚ならね・・煮鶏です! タコ糸でしばった鳥肉を、焼き色を付けてからタレで煮込みます。たれが美味しくて~肉もやわらか~くなります。

今、黒豆もコトコト煮てるので・・夕方までには完成!

今日は、4品でおしまいかな~~~

あとは、煮物と焼き物と酢の物を加えて、我が家のおせちの完成です。

去年よりは、段取りもよくなったような気がします・・・・

みんな喜んでくれるといいな~~~~完成をおたのしみに。

こんにちは~

お正月の準備は、進んでいますか~(#^.^#)

我が家は、大騒ぎで遊びながらも進行中!

今日は、地域のみなさんに教えて頂いた「しめ縄」を、完成させました。



山から松を、採ってきました(実家の父が・・)



初めて作ったしめ縄(私と息子作)



二つをあわせて、お正月の「しめ縄飾り」になりました。

玄関に、二つセットで飾ります(#^.^#)

これで、神様も玄関を見つけてくれるはず!

福の神様、どうか、いっぱい入って来てくださいね(*´∀`*)



こんばんは。


お歳暮に『生蕎麦』戴きました!

暮れの年越し蕎麦は、実家で家族で食べるので、チョット早いけど…

夕飯にいただきま〜す\(^o^)/

わがやは、みんなが蕎麦好きなので、めちゃくちゃ嬉しいお歳暮です!


さ〜て、茹でるとしますかね(^-^)v

こんばんは~

今日は三日月ですね。
とっても綺麗な三日月が出ています(#^.^#)


さて、この冬に漬けた「野沢菜漬け」
食べごろになりました!



綺麗なグリーンでしょ~

そして、いい塩梅でとっても美味しい!!!




そして、美味しい漬物には、美味しいごはん!

今晩のごはんは、もちきび入です(#^.^#)

もちきびを一緒に炊くと、もっちもちのおいしいごはんです。

子供たちも大好きで、今日はみんな2杯お代わりして食べましたよ。

長野の人は漬物好きだと言うけれど・・本当だね。

私も、お茶請けには漬物がいいな。

この冬、我が家のお茶タイムは各種漬物が付きます(笑)



こんにちは~~~~雪・・降ってます~~~~icon04

そんな一日でしたが、楽しみにしていたスクラップブッキングの日。

ナガブロガーのスマイリ~先生のところへレッスンに行ってきました!



今日の作品はコレ!

恐竜大好きな息子たちの写真でスクラップ!!

2011の思い出をスクラップブッキングしちゃいました!

何といっても、

この「ブラキオザウルス」「ティラノザウルス」

のダイカットが決めてでしょicon22

今年最後のレッスンにふさわしく~

ちょっとかっこよくて、ちょっと可愛い作品でしょ(自画自賛ね)

大満足の1枚になりました(*´∀`*)

今度のレッスンは、女の子バージョンを作成予定icon06

スマイリ~さん、ありがとうございました!!

また、来年もよろしくお願いします。

・・・・・・それにしても・・・・

長野は大雪だというのに・・・
スマイリー先生宅のある松本方面は、まったく雪がないッface08

おどろきですわぁ(-_-;)

今の我が家の状況は~まだまだ雪降ってますicon04



こんなですからぁぁぁ(叫び)

おはようございます。

朝起きたら、一面の雪景色でしたicon04


ホワイトクリスマスで、みんな嬉しかったでしょうね(ロマンチックだもん)

さて、クリスマス!皆さん、何を召し上がりましたか?
我が家は、定番のチキンに手つくりピザに、と子供たちのリクエストのお料理が並びました。




子供たちの作った「生地から手作りピザ」
この夏、更級農業高校の女子高校生の先生方に教えてもらったレシピで作りました。とっても簡単においしく出来ちゃいました。



この間の「ごはんパーティー」のメニューから
にんじんの海老フライ風と大根と高野豆腐のハサミ揚げ

これ、マジで美味しい!!
実家の父母も絶賛でした~~(やったね!)



和風ポトフ♪

これが~~~今年初のメニュー!!我ながら、マジ美味い(#^.^#)

大根・人参・ごぼう・白菜のお野菜たっぷりポトフ♪
ソーセージと豚バラ肉を入れましたが、程よい塩味でGOOD!!

これも、めっちゃ美味しくて、家族に大評判でしたッ(*´∀`*)

今年のクリスマスは、総勢10人でのパーティーでした。

みんなで、テーブルを囲んで、パーティーできて良かった良かった。

子供たちもとっても嬉しそうだったし、わたしも美味しいワインをいただいて、ほろ酔い気分icon12

夜遅くまで、宴は続きましたが、朝はしっかりサンタさんが来たかどうかを確認する子供たちの足音と歓声で起こされました・・・。

さ~クリスマスもおしまい・・

次は、おせちの準備にかかるとしますかぁ~~~~



こんにちは〜

あたたかなクリスマスイブですね!

さて、今朝の市民新聞に先日の「ごはんパーティー」 の様子が掲載されました(^-^)v


みんなで、美味しい料理を味わっているところが写真と共に載っています。

地元産の野菜や雑穀を使って作る料理は、参加者の皆さんにも大好評でした〜d(^O^)b

今後は、もっと雑穀の知識も深めたり、栽培にも力を入れたいと思っています。

コラボと一緒に勉強したり農業したり、美味しい料理を作って食べたい方も大歓迎ですよ(^O^)v

是非是非、ご参加下さいね(^-^)v



おはようございます。

昨日は、家族で大掃除。
日頃から掃除をしといれば、問題ないのだけど…
子供達の部屋は、足の踏場もない(ToT)

着れない洋服も整理したら、ごみ袋がいっぱいになりました。

さ〜これで、サンタさんが来れるかなあ(^^ゞ

今日は、掃除を一休みして「クリスマス」の用意をします(^O^)v


皆さんも、楽しいクリスマスを過ごして下さいね〜



こんばんは〜


冬至の今日は、かぼちゃ食べます!

我が家は、夕飯はかぼちゃ入りのカレーd(^O^)b

余りのかぼちゃは、ソテーして頂きます!

かぼちゃサラダも作るかな〜(^^ゞ




こんにちは~

今日は、ぽかぽか陽気~久しぶりに太陽さんと青い空(#^.^#)

昨日、つぶつぶパーティーのあと
心地よい疲れとともに、お家に帰ってくると・・・

郵便物が来ておりました。

なんと~~~~~コレコレ↓    コレ ↓



(´∇`)<Merry☆Christmasのカードじゃありませんかぁ~~(興奮状態ね)

ナガブロガーのシルベスタ子さんからのカードですッ(#^.^#)

今流行りの、かわいい「けしごむはんこ」で作ってくださったカードです。

もちろん、消しゴムはんこもスタ子さんの手つくり品です!

いや~ん~感激!!!

もう、めちゃくちゃ嬉しくて嬉しくて、ニマニマしちゃいました(笑)

普段、私あての郵便なんて、請求書かセールのお知らせか、やせる薬の広告だとか、ま~どうでもよいモノばかりだからねぇ。

こんな可愛いカードをもらったから、もう嬉しくて!!

スタ子さん、本当にありがとッ(#^.^#)

くまちゃんがキュート♥

ツリーも素敵~)^o^(

また、別の作品の完成も期待していますね!

http://rocky.naganoblog.jp/ → スタ子さんのブログはここね!

他にも作品いっぱいだよお~~(*´∀`*)  
こんばんは~

雪がちらついた朝でしたが、日中は晴れ間も出て
雪が解けてしまいました・・。

さて、今日は
「つぶつぶ&お野菜のごはんパーティー」を開催しました。

ひろこ先生に、ご指導いただき、私も調理に参加させてもらって
つぶつぶ料理を体験することが出来て、とてもしあわせ気分でした。

そして、何といっても、美味しい料理が並び、参加の皆さんとおいしくたのしくパーティーが開催できて、良かったです(#^.^#)



会場の机の上には、所狭しとつぶつぶ&野菜料理が並んでいます。

あわ・もちきび・キヌア・アマランサスなどなど

雑穀を使った料理が10品!

郷土食のすいとんとうすやきで2品!

手つくりこんにゃくのカルパッチョもあって、どれもこれも美味しい~~

いくつか紹介しま=す!!



特にこのアマランサスのきのこパスタは絶品)^o^(



手つくりこんにゃくのカルパッチョの、なんともいえない歯ごたえと、つるんとさっぱりしたお味。

こりゃ=今度は手つくりこんにゃく講座を是非おねがいしなくちゃ!



もちきびポテトのぺぺロンチーノも、にんにく風味が効いていて
ポテトがほっくりもちきびがもっちもちで最高でした。

30人ほどの参加者の皆さんとの、おしゃべりもはずみ
大幅に時間を押してしまいましたが、皆さんお腹いっぱいになった様子~コラボはとってもうれしかったです。

いろんな縁に感謝!

おいしい料理に感謝!

今年最後のパーティーが大成功で、うれしかったです。

ひろこさん、古山さん、そしてお手伝いしてくれたNさん・Yちゃん、ありがと~~~また、よろしくお願いします!!!

来年は、もうちょっと雑穀というものをお勉強して、知識も深めたいな。

そしてお料理もして、またパーティーやランチ会ができたらいいなあと思っています。
雑穀は、栄養価も高くとても美味しいと分かったので、今度はいろんな雑穀を知って調理法も学ばなくてはッ!

是非、また皆さんとご一緒したいなと思います。


こんにちは~

朝から雪模様ですね。
今は。。チラチラ舞ってる感じです。

さ~明日はお待ちかねのぉ~



「つぶつぶ&お野菜のごはんパーティー」です。

今朝は、早くから会場へ下準備に行ってきました。

調理道具の確認やら、椅子やテーブルの配置など・・

準備はバンタン・・と言いたいところですが(笑)

ま~うっかりものの私がすることですから

不手際があったら、すみません。

参加される30名の皆さん!!

どうぞ、道中、気を付けて来てくださいね。

おいしいおかずを用意して待っています(-^〇^-)

私も、めちゃくちゃ楽しみです。

今晩は、楽しみにしすぎて眠れないかも(笑)

明日、12時からパーティー!!

また、参加できなかった皆さんのためにも、ブログに様子をアップさせていただきますので、楽しみにそちらもお待ちくださいませ。


持ち物確認~マイコップ・マイ皿・マイ箸をおもちくださいませ。

小さなおこちゃまも参加される方が多いので、賑やかになると思います。たのしみですねぇ~~~~(*´∀`*)


こんばんは~

寒くなってきました。雪がチラチラ降ってきました。

もう12月ですもんねぇ~寒いよねぇ(-^〇^-)

さ~て~一年間子供たちがお世話になった

「更級農業高校」の開放講座=小学生コース=

12月で、終了しました~。
最終日は、大根の収穫とちゃんこ鍋をつくりました。



まずは、農場の大根をみんなで収穫。
これは、みんなで種を蒔いた大根です。
これを、ちゃんこ鍋にいれます。



野菜を切って、お鍋作りもしました。



完成した「ちゃんこ鍋」美味しかったぁ。

野菜たっぷりでにんにくや生姜の風味も効いていて、おかわり続出。

一年間、まだまだ、お猿のような子供たちを根気良く指導してくれて
本当に更級農業高校のみなさん、ありがとうございました・・

最後の挨拶で、号泣してしまった先生方を見て
こちらまで、ウルルとしてしまいました。

毎月毎月を楽しみにしていて子供たち、最後も、高校生の先生にまとわりついていましたね。
こんなにたのしそうにしている姿をみると、これでさよならは寂しいけれど・・また次のステップに進んでいくんですもんね。

これからも、どうぞ頑張って下さいね。

1年間、楽しい講座をありがとう!!



こんにちは~

今日は、朝起きたら雪景色で驚きました。

でも日中は、あたかかな日差しが出て気持ちの良い日でした。

さ~今日は、楽しみにしていた

「クリスマスケーキを作る会」を開催しました。

地元小学校の児童プラザの先生方と共同開催です。

小学生の子供たち40人あまりと一緒に、クリスマスケーキつくりました(#^.^#)

まずは~1年生「シューツリーケーキ



市販のミニシュークリームをつかって、ツリーを作ります。



完成品はこれ!どうでしょ?素敵でしょ?かわいいでしょ?
1年生のみんな、クリームだらけになりながら頑張りました。

2-3年生は「クッキーケーキ」



市販のクッキーに生クリームを挟んで、ケーキにしますよお~


私的にはブッシュドノエルを想像していたのですが・・・
なんと大胆な飾りつけ~立派なケーキになりましたッ。

4-5年生「炊飯器でケーキ」



ケーキなのに炊飯器?って思うでしょうが、炊飯器でも立派にケーキできちゃいます~フルーツを切って飾り付けの用意も手馴れたものです。



チョコレートを加えて、ガナッシュクリームを手作りして完成!!
炊飯器の球面がかわいい形になりましたね。

6年生は「クリスマスデコレーションケーキ」

6年生は最初から、お粉を計るところからはじめて、オーブンで生地も手つくりです。



ロールケーキの生地を焼き、重ねて大きなケーキを作ります。



どうでしょ~~~~~素敵でしょ!
上手にできました。

どのケーキも、飾り付けが子供らしくて個性的。
ケーキ屋さんになった気分で、みんな楽しそうでした。
私も、めっちゃたのしかったぁ~~~(#^.^#)

ケーキ作り・・おウチでまた家族でやってみてね(*´∀`*)

今日は、お家に帰ってから、このケーキ作りのこと、話してくれるといいな~。そして本当にクリスマスには是非、パパやママに作ってあげて欲しいな~と思います。

児童プラザの先生方、お母様・お父様、ありがとうございました!

コラボも、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

また、来年も美味しいケーキつくりましょicon23





こんばんは。

今日は午後から会議に出ていました。

食育関連団体の総会と意見交換会です。

長野にはたくさんの食育に関係している団体がありますが、横の繋がりは殆どありません(>_<)

だから、こぅいう会議はとても有意義なのです。

食育って言っても、いろいろあるんですよね〜

農業体験も料理もそうですが、地域の農業や農家や特産品を学ぶのも食育です。

日本は食料時給率が40パーセント!先進国のなかでは、最低ランクです。

家庭での食事も、日本式から洋式にかわり、家族一緒に食べる回数も減っています。

個食が増え、朝食抜きも増えているそう…

大きな団体が、食育活動に力を入れているのは、大事な事★

でも、本来の食育は、まずは『家庭』からだと思うのです。

家庭での食事や、おしゃべりの中で、食の知識を深めたり興味をもったりするものだと思います。

私もコラボの活動は、食育関係だと思っていますが、子供たちが興味を持ってくれるような活動をしながら、お家に帰ってから、家族みんなで話をする「きっかけ」になってくれたらイイなと思っています。


小さな活動だけど、コラボはパパやママやチビッコが楽しいと思ってくれる農業体験や、食べる事や食べる物の大切さや郷土の素晴らしさを感じ取ってもらえたら、しあわせです。



こんばんは~

あたたかだった今日は、お外での作業も楽でしたね(^<^)

コラボ畑は、白菜と大根を収穫したあとでしたので

トラクターで畑を耕して

堆肥を入れて、マメトラで畝を立てて

「たまねぎ」を植えましたッ。



たまねぎの苗です。

今年のは太くて大きくて、植やすいです。

何本植えたかなぁ~

これで、冬の間に土のなか~いやいや雪のなかで育って行きます。


また来年、6月頃に収穫しますよお~。

それまで、元気でいてね(^<^)

おはようございます。

昨日も月が綺麗でしたね~

夜空が明るかったです。

先週、お友達でナガブロガーでもある”なづな”さんから、贈り物いただきました。



今ブームのしょうが紅茶とお肌にうれしいローズヒップティicon06

わたし、ずっと気になっていたんです”しょうが紅茶”

あったまるパワーが入ってるって評判だしね(^_-)-☆

自分ではなかなか購入しなかったから、すんごく嬉しい!

お家で仕事をすることが多い私にとっては、うれしい贈り物です。

先週末に、なづなさんを含めてお友達で忘年会を開催したときに、持ってきてくれたので、本当は、みんなで飲みたいところでしたが、いや~お腹いっぱいでもう入んない・・・なので、私が味見しときます(笑)

初めてのしょうが紅茶~う~ん(*´∀`*)しょうがの風味が効いてるねぇ~シナモンのイイ香りもして、こりゃ美味しいですわん。

あったまりそうですぅicon22

なづなさん、ありがとっ(^_-)-☆

みんなにも飲ませてあげたいわぁ。



こんばんは~

今日は、一日良い天気でしたね。

野菜の収穫には、もってこいの天気で、作業もはかどりました。

畑の白菜と大根を収穫して

煮物やサラダで食べる大根をハウスにしまって

漬物用の大根を干しました。

白菜も思ったよりたくさん収穫できて、満足満足!

漬物・鍋・お料理用などに使ってもまだまだ豊富にあります・



今年は、一冬中、心配なく食べれそう!!

収穫のあとは、ストーブ用の薪を運んで積みました。

今年の冬も寒いだろうからね、薪の準備は余念なくとっ・・・

一日、冬準備で忙しかったので、夕方は

南長野運動公園・オリンピックスタジアムのイルミネーションを見にいきました。今年は篠ノ井イヤーでもあるので、気合の入ったイルミネーションだと噂を聞いていたので、みんなで見に行ってきましたよ。







綺麗でしたよぉ~~~~(^<^)

お月様も出ていたので、月見もできちゃった。

日曜日のせいか、家族連れがたくさん見学していました。

今月下旬までは、楽しめるそうです。

是非、まだの方はどうぞ~~(-^〇^-)

みなさん、こんにちは~

長野もやっと冬らしくなってきましたね。

寒いのは嫌だけど・・やはりクリスマスの季節は雪がなくちゃねface03

さてさて、前からブログで告知している

「つぶつぶ&お野菜のごはんパーティー」

ですが、多くの皆さんにお申し込みいただき、誠にありがとうございます。

一応の定員 30名になりましたので、ここで締切させていただきます

今回は、不参加でも、いつかまた参加したいわ~という方もおられると思います。

そんな方は、コラボまで連絡を下さいね。

次回のご案内を差し上げる事も出来ますので。

今回、長野市内外からお申し込みをいただき、赤ちゃん連れのママから、食に関するスペシャリストまで、総勢30人のパーティーになります。

もう、今からワクワク・ドキドキです・・。

ひろ子部屋のひろこさんとも、メニューの打ち合わせも済、あとは当日、どんな風になるのか??楽しみです(^<^)

私、コラボも伝統食と郷土食とお漬物を何種類かご用意します。

是非、皆さん、楽しみにしていてくださいね。

そうそう、ブログでも報告しますので

楽しみにお待ちくださいませ。

寒くなりましたので、体調には十分気をつけて、パーティーに臨みたいとおもいます。

どうぞ、皆さんも、お気を付けを!!!



< 2011年12>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
過去記事
プロフィール
コラボ
コラボ
こんにちは。
コラボです。
長野市の中山間地域で主に活動しています。
恵まれた自然環境の中で
いっしょに農業体験しませんか?

参加してくれる皆さんと楽しんで
おいしい野菜作りや料理をしたいな~
と思っています!
お問い合わせコメント大歓迎です。
遠慮なく、どうぞ~(^O^)/
詳細なお問い合わせや連絡は
オーナーへメッセージ欄からどうぞ!!
kobo_0819@yahoo.co.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人