食育劇団えぇ~っこ企画《みんなでごはん~郷土食バイキング》

開催しました!!

コラボは、劇団構成団体として参加しています。

お献立は、すべて地元産。


そして、お野菜や山菜。

郷土食豊かな食卓となりました!!!


一部の献立を紹介♪



にらせんべい

ひたしまめ

切干だいこんの煮物

おやき

たけのこごはん






会場の上高田保育園

吹き抜けの保育室が会場です。

とても素敵な空間で

こんなパーティーができて幸せでした!!



みなんも、たくさん食べていただけたかな。

企画して形にできた今日は、とても素敵な1日でした。


まだまだ、これから劇団として旗揚げ公演がまっています!!


是非、多くの皆さんの参加と応援をよろしくお願いいたします!!
いよいよ、来週です。

29日祝日開催の《みんなでごはん~郷土食バイキングパーティ》


バイキングパーティの会場の下見に行ってきました。

長野市の上高田保育園。

素敵な園舎で素敵な保育生活がおくれる、有名な保育園です。

今回は、園長先生のご配慮で、会場として貸していただけることになりました!



吹き抜けの高い天井




お庭と一体とした保育空間。


こりゃ=子供たちのびのびと過ごせるな、と実感。

思い思いの時間をすごしている子供たちは、

どこまでも自由!!

そして健康そのもの!

やっぱり、保育園って大事!

子供が始めて体験する社会ですもんね。

ここの保育は、食・農保育です。

生きることは食べること。

大切にしたい心をはぐくみます。

こんな素敵な会場でバイキングパーティーだなんて、しあわせ~~

すごく楽しみです!

まだ、お申し込みに迷ってる皆様、是非ご参加くださいませ~~~

土曜日まで、受付中です!


お申し込みは、市民公益活動センターまで。 026-223-0051です。





「コラボ加工塾」のご案内

好評頂いております、「コラボ加工塾」の4回目の講座です。

1回目万能たれ・2回目だし醤油・3回目は「ウスターソース」

とってもおいしい手作りの調味料ができました。

4回目は、みんなだいすき【おかず】を作りますよ♪

長野の特産物としても有名な“えのき”を使って、

【なめたけのビンつめ】つくりです!

子供も大人も大好きな、ごはんのお供ですもんね。

自分で作れたら最高!!

なっていったって、きのこは低価格でヘルシーでいつでも手に入る食

材ですから、みんなで作って、早速晩ごはんにいただけちゃいますよ。
老若男女・ママ・パパ・お子様連れ大歓迎ですよ。


託児はご用意できませんが、皆で作るので大丈夫。


お子様の面倒をみながら、おいしい調味料つくりませんか???


☆     ☆     ☆      ☆      ☆     ☆     ☆
           


       第4回 コラボ加工塾  

「なめたけビンつめ」を作りましょう。ごはんのお供にどうぞ~~。

加工塾講師   小諸・食ママ倶楽部  高地 清美さん


         
開催日    2014年 5月 14日 水曜日  午前10時~12時半位

開催場所  長野市篠ノ井山布施8530-1  信里地域交流センター

参加費    おひとり 1.500円 (講習料・場所代・資料代・試食代)



**材料代は別途いただきます。


**なめたけを持って帰るので、いくつか瓶を持参してくださいね。

持ち物   エプロン・三角巾・包丁・参加費・瓶(持ち帰り用)


申し込み先  NPO法人コラボ(飯島) 090-3918-6059 



mika.iijima1966@gmail.comまでどうぞ。  





桜満開の長野市内。

そろそろ散り始めるところもあるのかな。

桜は、ぱっと咲いて散ってしまうので、はかないな~


さて、我が家は長野市内から20分ほどの山間地にありますので

若干、寒い・・(笑)

庭の木々もだんだんに春らしくなってきました!



水仙



ゆきやなぎ




チューリップは、まだつぼみ~



これは花盛り!

今年は、時間を見つけてガーデニングもしたいな。

ここに引っ越してきたころは、ガーデニングにはまって

習いに行ったり、バスケット型のお花をつくったりとやっていたけど

ここのところ、ご無沙汰・・

忙しさにかまけて、お花と触れ合うことが少なくなっちゃった。

お庭もあるんだものね、すこ~しお花と戯れたいな。

今年は、どんな庭になるのかな。

好きな色の花がたくさん咲いてる庭を目指したいな(できれば)


タグ :長野市NPO

昨年から、取り組んでいる「たんぼ」


もちろん、今年も稲を育てるところからがんばるのですが、

もうひとつ、お米作り大作戦に挑戦することにしました~~

テレビ信州さんとNPO法人よっこらしょのみなさんとたんぼで稲つくり!
その名も・・

「親子米作り大作戦」です!!



説明会に参加してきましたが、

小学生を含む参加者親子が10組!!

男の子が少ないのが、ちょっと意外だったけど・・

いろんな家族とお友達になれそうで、ちょっと楽しみ!

我が家のわんぱく息子たちが、はしゃぎすぎないか・・心配だけど、

田植えも草取りも、昨年は一生懸命やってくれたから

きっと楽しみながらできるはず(と思いたい・・・)


まずは、田植え!!!

5月から活動開始です~~~

ブログでは、我が家の田んぼの様子と、親子米作り大作戦の田んぼの様子もアップしいきますね!!


我が家の田んぼは、もし体験したい方がいらっしゃれば一緒に作業できますので、是非ご連絡くださいね。

田植えから、いっしょにやっちゃいましょ~~~~(*^_^*)

楽しいですよ~~~~~



みんさんに好評の

「コラボ加工塾」開催しました!


今回は・・・・「ウスターソース」

手つくりでウスターソースができるなんて!!驚きです。



今回も講師は、小諸食ママ倶楽部の高地清美先生です。

いつも、目からうろこの加工技術を教えていただける、とっても有意義な時間です。



野菜・くだもの・こんぶなどなど

いっぱい入れて煮込みます~~(*^^)v

この写真だと、何を作ってるかわからないでしょ(笑)




煮込んでいると、こんな状態に・・・

ふふふ、魔女のスープ状態ですね!!

これを、どんどん煮込み、しょうゆやお好みのスパイスを足せば

いい香りが部屋中に漂います。

味の決め手は・・



うれし~~~おいし~~~ソース!

真っ黒くろすけ~~~のたまねぎ!

これが、ウスターソースの味と色のもとですね。



さ~~~またまた煮込めば、出来上がり!

おいしい~ウスターソースになりますよ。

野菜たっぷり、うまみがぎゅっと詰まったソースです。

手作りできちゃいました!!

みなさんも、いかがです!?

いっしょに手作りちゃいましょ~~
お天気のよいお花見日和の今日この頃。

一番穏やかな季節がやってきましたね。

そんな中、ちょっと遠出(笑)

松本市のピザレストラン

「Pizzeria da Andan(ダ アンダン)」

行ってきました!!

ランチタイムのメニューは、サラダ・ピザ・ドリンクがセットで1580円!

とってもおいしいピザだよ~とナガブロガーのみけさんから教えていただき、ランチタイムにお邪魔しました!!


まずはサラダ!
おいしいパリパリ野菜に、特性ドレッシング(しょうがが効いていたな)



お待ちかねのピザ!

4人でランチでしたので、みんな違うピザを頼んで、シェアしましたよ。



オレガノのにんにくの乗ったトマトソースのピザ

オレガノの風味が効いているのと、このトマトソースがめっちゃおいしい!



はるキャベツのピザ

甘いキャベツが絶妙!おいしい~~~さっぱりといただけます。



小松菜とソーセージのピザ

これが、すごくおいしかった!!

フェンネルの香りがとっても美味。

ソーセージを作るときに混ぜたフェンネルの香りがほどよくて
大人向きのピザでした~~

ダアンダンさんのピザは、生地がおいしくてびっくり。

これは、とっても香りもよくて、歯ごたえもあるけど硬くなくて

噛めばほんのり甘さも感じるおいしい生地でした。

ピザ耳も、気にならずにいただけました~~しあわせ~~

松本までの道は、ところどころに桜並木が見えたり、

程よい春風を感じてとっても楽しかった。

おいしいものがいっぱいの松本。

また、行きたいな~~~!!

ご馳走様でした!!!



市民新聞で大きく掲載していただきました!!





食育劇団えぇ~っこの旗あげ公演の記事。

食育活動団体や学校・保育園・個人など

みんなで立ち上げた劇団です!!

6月の旗揚げ公演では、エムウエーブのお客様を

楽しめるべく、今内容を話し合っています。

脚本家・演出家とともに

みんなで作り上げていく舞台です!!

当日は、無料で入場できますので

ぜひ皆さんお出かけくださいね!


☆彡     ☆彡       ☆彡


それに先駆けまして、


4/29 祝日  「みんなでごはん」

郷土色バイキングパーティー開きますよ!!

長野の郷土食をたくさんご用意しています。

会費 大人1500円

お子様 1000円  未就学児 500円

場所は、上高田保育園(長野市上高田)

多くの皆様のご参加をお待ちしています!!!


当日は、長野の食や農について、交流もしたいと思います!!


楽しみにお出かけくださいね!!
長野も、お花見シーズンがやってきましたね。

まずは、あんず!

行ってきました~~~森の杏♪



ピンクのかわいい花がいっぱい!



展望広場からみた杏畑

一面が、ピンク色です。



朝早くに出掛けて行ったので、

近くでゆっくり見る事ができました~~

ちょうど、見ごろですね。

これが、また、おいしいあんずになるんだな~~~

と思うと、なんだかウキウキしちゃいます(笑)

天皇陛下ご夫妻も訪れた、杏の花見。

桜よりちょっと早い杏

綺麗なピンクで癒されました。

朝早くの杏畑は、おすすめ!!

車も近くにとめれたしね!

是非、みなさんも行って見てくださいね。
タグ :naganoshi

またまた、たかきびメニューのご紹介♪




高キビをひき肉の代わりに使います。


たまねぎとニンジンを油で炒めたら

炊いた高キビを投入!

少し、炒め合わせたら、ぉ水を入れて煮ます。

ターメリック

ミックスハーブ

チャツネ

カレー粉を加えてとろみをつけたら出来上がり。

見た目も、キーマカレーでしょ!!

子供達も喜んで食べてくれました!

大成功です!!

さ~って、次は、何にしようかな~~

古民家リトリート「あだむさんち」


の春パーティーに参加してきました!


あだむさんちは、長野市七二会にある素敵な古民家。

ここを改装して、イベントを企画して多くのみなさんがお越しになる人気のスポットです。

今回は、あだむさんちの1周年記念もかねて春パーティーでした!

前にも行った事があったんですが、ちょっと行かないうちに・・

前にもまして素敵になっていました~~~




ウッドデッキが出来ていてびっくり!

これで、ツリーハウスにも上れます。

みんなで登ったり、景色をみたり・・・童心にかえった(笑)

そして、お待ちかねの、

ランチは、あだむさん御夫婦の手作りのランチ!



ピザ風パン



ぉ食事に最適なミルクパン



ナッツとレーズンのパン



野菜スープ
たくさんの野菜とハーブが入っていて、ほっこりなスープ
美味しくて、おかわりしちゃいました!



サラダ

どのパンも、噛めば噛むほど味が出てきて美味しい。

ハードとソフトの中間くらいなんだけど、程よいかたさで本当に美味!

ご一緒したみなさんも素敵な方ばかりで、おしゃべりも楽しく。

あっという間の春パーティーでしたよ。

そうそう、デザートには、参加された方が、お抹茶をたててくださり、あだむさんのスイーツと一緒にいただき、感激♪

お昼寝タイムには、あだむさんご夫妻の楽器演奏もありで、盛り沢山な1日を過ごすことが出来ました。

これから、きっともっと素敵な空間になるんだろうな。

そしていろんな人が訪れることになる予感。

まだ、未体験なみなさん、是非、体験してみてくださいね。







美味しく!
楽しく!
健康に!!というわけで、友人とランチ♪

川中島の『ラ・マーレ プライベートガーデン』に行ってきました!

結婚式場として有名ですが、

平日はお野菜たっぷりのランチが頂けます。



素敵な空間と、お庭が眺められます。



グリーンスムージー(小松菜・りんご・ばなな・キウイ)

大根スティック

にんじんスティック

かぼちゃのシナモン煮

さつまいものグラタン

レタス・キャべッ・たまねぎに春雨!

ドレッシングも自家製でたくさんありました。

どれもオイリー控えめでおいしい!

メインは、数種類からチョイスするのですが、みんな魚を選択。



肉厚の鯛にふき味噌ソースがかかって、焼きあげてありました。

ふき味噌が春の味❤とってもおいしい!

3人でランチだったのですが、

みてみて~~~~3人とも盛つけ方が違うの!!!

シェフの遊び心でしょうか??

メインは同じでも、盛り付け方がちがうと、なんだか楽しい!!

お野菜も微妙に違っているんだけど、

どれも美味しくて、感動!

あとは、デザートにドリンクバーがついて  1500円。

この他にもコース料理がありました。

サービスもとても気持ちよく、

ついつい長居・・・・・ランチ時間は3時までですので、たっぷりゆっくりと楽しむことが出来ました。

是非、みなさんもいってみてくださいね。


美味しい野菜で、身体も心も元気になりますよ~~~(*^^)v

「ラ・マーレ プライベートガーデン」

長野市川中島町御厨610-1

026-286-1000

予約をお勧めします!!
タグ :naganoshi


高キビをたくさん炊いておいたので

コロッケだけでは、もったいない!!

ってことで・・・・・簡単なレシピでしかもボリュームたっぷりな物を作りました!!


『なんちゃってタコス』




高キビを油で炒めて、塩コショウして

刻んだたまねぎとニンジン入れて、少し炒めたら

水煮トマトか、トマトジュースで煮込むだけ。

トマト缶は適量ね。1缶でもいいし、ジュースも250CCくらいでも大丈夫。

あとは、お好きな香辛料をくわえても美味しいです。

我が家は、オールスパイスを使用しています。
時々、ターメリックも入れる。

味を整えたら完成!!



レタスの葉っぱでいただきま~~~す!

タコスの皮で挟むと美味しいんだけど、今回はレタス!
(新鮮なレタスが手に入ったので)


クレープの具にしてもいいですし、ミートソースパスタでもおいしい!!

味付けを、らー油・酢・醤油などに変えるとビビンバ風にもなります!!

高キビは、ひき肉みたいでボリュームたっぷりですので

是非、おすすめしますよ~~~~おいしい雑穀たべましょう!

昨年収穫した『じゃがいも』


もう食べきったと思っていたら、倉庫の隅から少しだけ出てきました(笑)

もう、じゃがいもを作付する時期なんで、これを植えても良いのだけど

折角だから『おかず』に変身!!なんにしよ~~~???

じゃがいもだからな~~~やっぱりコロッケ!でしょ~~ってことで。


『なんちゃってミートコロッケ』に決定!



ひき肉みえるでしょ??でも、これは・・・たかきびです。

高キビを一晩水に漬けておいたものを、翌日炊きました。

つぶつぶの感触が残り、ひき肉っぽい。

そこへ、長ネギのみじん切りを混ぜて、塩少々。

じゃがいもを蒸してつぶしたところへ、混ぜます~~



塩・こしょうして、コロッケの形に成型。

溶き粉に付けてから、パン粉をまぶして油であげます~~



きつね色になったらOK!!!

なんちゃってミートコロッケのできあがり~~~~

ほくほくでおいし~~~

塩で味漬けてあるので、このまんまでも美味しいのです。

お好みで、ソースでもケチャップでもいいですね!!

お肉を使わずに、美味しいコロッケいかがですか???

ヘルシーで安心(笑)

ごちそうさまでした!!
4月になりました!!

あたらしい季節がめぐってきました~~~

今年度も、コラボは忙しくでも、楽しくみなさんと一緒の活動をしていきたいと思っています。

2月から始めた『コラボ加工塾』

お陰さまで今月3回目!!

毎回大好評の講座です。

おいしい手作りの調味料をみんなで作る加工塾。

わきあいあいと、そして先生からの目からうろこの生活の知恵を教えていただいていますよ。

まだ、未経験の皆さま、是非、一度参加してみて下さいね~~めっちゃたのしいですから!!

今月は、4月18日金曜日10時から~~~~ウスターソース作りです。


そして~~~~

『コラボ&穀菜塾企画=重ね煮料理教室=』

こちらも、毎回リピーターが多い教室です。

おいしいお野菜をたっぷり使い、野菜のうまみを存分に味わえるおかずに変身させる術は、まさにマジック!!!

和洋中華なんでもOK!!!とってもお得な料理教室です。


こちらは、今月4月23日水曜日 10時から~~キャベツの重ね煮です。


それからそれか~~~

『箱膳教室』

日本の農村にあった箱膳をみんなで体験し、作法や一汁三菜を学びます。ちょっとしたことですが、知らない事がたくさん。

親から子へ、孫へ伝えたい心の食事。

みなさん、是非ご体験くださいませ~~~


そして~~~~

『お野菜と雑穀のお料理教室』

旬野菜のおかずと雑穀を組み合わせて、気軽なおかずを作ります。

毎回、何種類かの雑穀を使って、簡単においしいおかずをみんなで作ります!

もちろん、地元産のお野菜をたっぷり使いますよ。

お子様も大丈夫な教室。

是非、みなさんもお出かけ下さいね!!!

コラボは、いつでもみなさんの参加をお待ちしています♪




お料理以外の教室も、随時企画・開催しております。

素敵な先生方にお願いして、ほっこりな企画をあたためております(笑)

是非、今年度のコラボ活動をお楽しみに♪
< 2014年04>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリ
過去記事
プロフィール
コラボ
コラボ
こんにちは。
コラボです。
長野市の中山間地域で主に活動しています。
恵まれた自然環境の中で
いっしょに農業体験しませんか?

参加してくれる皆さんと楽しんで
おいしい野菜作りや料理をしたいな~
と思っています!
お問い合わせコメント大歓迎です。
遠慮なく、どうぞ~(^O^)/
詳細なお問い合わせや連絡は
オーナーへメッセージ欄からどうぞ!!
kobo_0819@yahoo.co.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人