今年も、やります「マイたんぼ」

昨年に引き続き、美味しいお米をたくさん食べれるように

がんばります!!



村で合同購入した「田植えマシーン」を初使用。



順調に進みました。

機械で出来ない、端っこのところや

うまく苗が植えられなかったところを、手植えしました。



稲を苗箱からとって、植えていきます~~~。



田んぼの中をあるく兄弟(笑)

なぜか、全身水びっしょ・・・・

水路で遊んでいあたからねぇ



がんばりましたよ!!

最後まで、きれいに田植えが完了しました~~





次は、草取り作業も待っています。

おいしいお米になるように

みんなでがんばります!!!

5月は、結婚記念日と誕生日がある、特別な月です。
(あ~今日のブログは、まったくコラボの活動とは関係なく・・個人ねたですので、あしからず)


ケーキ、どこしようかな~~と思っていたんですが、

結婚記念日のけーきは、「天使のけーき」さんにお願いをしました。

18年目の結婚記念日です。




画家である京子さんと、パティシエールの風実ちゃんの合作けーき。

ほんわか素朴なシフォンケーキをデコレーションで飾ってくれました。

やさしいふわふわなシフォンは、あっという間にみんなのお腹へ(笑)

1年目は、二人だったのに、18年目は家族6人!

ハッピーに暮らせていることに感謝しなくちゃね。

さて、もうひとつのイベント♬  わたしの誕生日!

昨年の誕生日は、丸いデコレーションケーキでしたが、

今年は、ずっと食べてみたかったケーキ屋さんへ行ってきました。

いくつも種類を食べ比べしたかったので・・デコレーションでなくカットで!

長野市居町の 「JEWEL FRUIT(ジュエル・フリュイ)」 さんで購入。

ここのお店は、なんとスーパーの中にあるんです。

ナガブロガーさんの食通な方々が、口々においしい~~と評判のケーキ屋さんです。ずっと気になっていたのですが、お誕生日のケーキを自分で買うのもなんですが(笑)行ってきました~~



いちごのタルトレット

タルと生地がめっちゃおいしいのと、クリームがうまい~~



お抹茶ロール

抹茶のお味が濃くて、風味豊かで驚きのおいしさ!



バナナとイチゴのロールケーキ

大きなバナナも入っていて、クリームも濃厚なのにバナナ風味もして美味しかった~~(*^_^*)





チーズケーキとプリン

どちらもとってもおいしい~~~甘さは控えめ。

大人気のフルーツロールが完売で残念でしたが、

どのケーキもとっても華やかで美味しいケーキでした。

まだまだ、食べたい種類がたくさんあったので、また行ってみたいと思います。

たのしい、うれしい1ヶ月がおわり、いよいよ6月に!

6月は、そう!!あれです!!

コラボにとっても、とても忙しい1ヶ月の始まりです~~そのお話はまた!



食通の友人たちとともに、

上田の山のほうへ、ランチに行きました!!

複数の方から、「絶対行って見て!」といわれていたお店


cafe あんこ坂



かわいい看板



看板犬さんもお出迎え(笑)

うきうきしながら、中へ入ると~~



素敵な空間が!見晴らしもすっごくいい!



そして、お食事!

なんて素敵な盛り付け&器(うっとり)

あんこ坂さんは、お肉やお魚を使いません。

もちろん化学調味料もなし。

卵・乳製品も使わないのです。



本日のお献立

ごはんは玄米

とってもおいしいごはんでした。

体に、自然に入る栄養がしみわたるそんな感じ。

無理のない味付けに、ほっとする香り。

本当においしかった~~~

是非、みなさんも行って見てくださいね。

ちょっと道に迷うかもですが、、、そこは、おいしいものが食べれるんだものがんばって行っちゃいましょ~~~



スイーツもおいしかった!

豆乳クリームがさっぱりとして、バナナパウンドケーキにぴったりでした。

お家でもできるといいな~~真似してみたくなるお料理。
(真似できないとは思うけど)

あ~また行きたいな!!


詳しくは、HPをご覧くださいね。

http://shop.asama-de.com/b/ankozaka/home/



夕方、地元の小学校の児童プラザへ行きました。

今年も、アドバイザーとして長野市へ登録継続をしてありますので

ご依頼があれば、近郊の児童プラザへ子供たちと一緒の活動をしていきます。

今年度初活動!!

「カレーのためのじゃがいもを作ろう」

「やきいものためのさつまいもを作ろう」





土嚢袋に土をつめます。



袋に孔をあけて、さつまいもの苗を植えました。

本来なら、畑に植えるところですが、

残念ながら児童プラザには、畑がありません。

なので、子供たちが世話をできるように

児童プラザの教室の前におきました。

さてさて、大きく育つかな。

みんなで見守りたいとおもいます。

テレビ信州とNPO法人飯縄高原よっこらしょのタイアップ企画。

【親子米作り大作戦2014】

に参加しました~~~



第一回目はもちろん~~田植え!!



田んぼに入って、泥んこになりながらがんばりました~~



どろんこの足を、水路で洗ったのですが、冷たいお水でひんやり。

午前中、め~いっぱい田植えをしたら、お昼ご飯!



笹すしをいただきました!

おいしくて、おかわりもしちゃいましたよ。



お昼を食べたら、昼寝をしたいところですが、そこはみんながんばって、午後も田植え!!

そして~~~~完成!!




みんなのたんぼが田植え終了!!すご~~い!

がんばりました!!

よっこらしょのスタッフの皆さんや、テレビ局のみなさんも助っ人で田んぼに入り、みんなで田植えをしたので、結構たのしかったな。

大勢でやるのってやっぱりいいね!!!

子供たちも、とても楽しそうにしていました。

終わった後は、みんなで遊んでいて、仲良くなっていてびっくり!

子供は、すごいな~~

母は、へとへと(笑)

さてさて、来週はいよいよ、我が家も田植えです!!

がんばって、やっちゃいましょ~~~~。

松代の寺町商家ワンデイシェフのワークショップに参加しました!




見事に改築された寺町商家。

今年になってから、何度か立ち寄っていましたが

今回は、かなり完成に近づいていました~~

この寺町商家=金箱邸にて、27年よりレストラン事業が始まります。

そこで、腕を振るいたい皆さんが集まって、1回目のワークショップでした。



商家のなごりを、そこかしこに残す和室は、畳の香りがするきれいなお部屋。



20名ほどのゲストをおもてなしできるようになっています。

これから、いすやテーブルが配置されれば、きっと素敵な空間になりますね。



お庭もこれから、きっときれいに整えられれば、

松代の素敵なスポットになります!!

ここでの、お食事・・・たのしみですね~~~

多くの皆さんの笑顔あふれるレストランとなりますように

あと数回のワンデイシェフワークショップが開催されるそうです。

まだ、ご興味のある方の参加を募集していますので

是非、参加してみてはいかがでしょうか??

私??わたしは、食べる専門です。

たくさんのシェフの、腕をふるったお料理を楽しみにしたいと思います!!

権堂といえば・・・飲み屋街ってのは昔のこと(笑)

素敵な野菜直売&カフェができました~~

【farmers Kitchen GONDO】



新鮮採り立て野菜が並びます。









葉っぱ付の大根。

スーパーでは、見かけなくなったもんね。

葉っぱもおいしいのにね。

ここのは、しっかり青々とした葉っぱがついていました!

これぞ、新鮮な証。



こだわりの無添加お菓子も販売中!

小諸の食ママ倶楽部の製品です。

わたしも、ファン!



小分けのかわいいパッケージだから便利です。

権堂のアーケード街

イトーヨーカドーからもすぐのところにありますよ!!

カフェもあるので、ランチもコーヒーもあります。

是非、お立ち寄りしてみてください!!





ばたばたと忙しい時間をすごしていると

知らないうちに疲れもたまってる。


ちょうど久しぶりに伺うことができた、

門前の漢方とハーブのお店「なつめや」さんで、お茶をブレンドしてもらいました。



ハイビスカスやラベンダーにローズヒップが調合されたハーブテイーはちょっとすっぱさがあるけれど、おいしいお茶です。

なつめやさんのみえ先生に、いろいろ体調相談をしながら、作っていただくお茶は、今のわたしにぴったり。

ここのところ、時間がたりない!って思うくらいにやることがたくさんあって、気持ちに余裕がなかったなと反省。

お茶をゆっくり飲む時間を作りました。

お茶のおともは、上松のケーキ屋さん「天使のけーき」のしふぉん。

甘さ控えめでふわふわなけーき。とってもおいしくいただきました。




ニューヨークチーズケーキは、家族の好物。

おいし~~濃厚なチーズケーキ。おいし~~(^_-)-☆



チョコレートのケーキは、子供たちの大好物。

みんな、おいしくいただきました。

天使のけーきは、やさしいケーキ。

甘さも控えているから、こってり感もなく程よい大きさのケーキで、素朴な自然なおいしさが光ります。

派手さはないけれど、幸せ感たっぷりの愛情ケーキ。

なつめやさんのお茶ともよく合いました。

たまには、ゆっくりまったりおいしいものに囲まれてすごす時間も大切だな~って思った私です。

さ~またまた、今日からがんばります~~~(*^_^*)

お友達が、サロンを始めました。

リフレとよもぎ座浴のお店【パルムレ】


善光寺門前の”なつめや”さんの2階です。







アジアンチックな雰囲気。



これが座浴。

おしりの下から、ハーブとヨモギの香りがしてきます。

よもぎとハーブのエキスを、座浴で下半身から吸収し、

子宮や下半身を温めます。

女性ホルモンも活発化して、婦人科系のお悩みにおすすめだそうです。

初体験でしたが、

座浴をするまえに、なつめやさんに「きょうの体調」をお話して、最適なハーブティーをいただくことができます。

それを飲んだ後、いよいよよもぎ蒸し。


おしりから、ぽかぽかとしてきて、

汗がじわ~~~っとでてきますよ。

たっぷり30分蒸されます(笑)

とっても爽快感があるんですよ~~~

血流もよくなって、顔色がよくなりました~~~(*^^)v

是非、みなさんも体験してみてくださいね。

完全予約制です。


お問い合わせは   070-6638-0741

             n724y825@willcom.com

パルムレ  


おすすめです!

そうそう、なつめやさんで、オリジナルのハーブティーも調合してもらってきました!

これで、代謝アップして健康にダイエットしようとおもいま~す(*^^)v




農家さんの情報雑誌

【農業と生活】






5月号に載せていただきましたよ!!







コラボの活動です。


田植えや、芋堀の様子。

活動写真とともに、記事も書いていただき感激。

取材もしていただいたので、


とてもわかりやすい記事でうれしかったです。


これから、コラボの活動をがんばっていこうと気持ちも新たになりました。

多くの皆様に、喜んでこらえるように

そして、すべてのひとのコミュニュニケーションの場として

農業体験や料理教室にがんばろうと思いました。

もし、見るチャンスがありましたら

是非、みなさんも読んでみてくださいね。
タグ :長野市NPO

なめたけを使ったお料理は数多くありますが・・


なめたけを作ったときの鰹節や昆布も

捨てずに使いましょう!



出汁で使った昆布を

なめたけのなべから取り出して、こまかくカット!

えのきを軽く湯がいて、作ったなめたけととも合えにします。

なめたけの塩分で、なにも足すものはなくこれだけでおいしいおかず。



もう一品は、なめたけを煮た時の、かつおぶしとこんぶを

ゆでたキャベツで合えるだけ!

おいしいおかずになりますよ。

さっぱりと、キャベツが食べれます。

手作りのなめたけは、捨てるものがないのです。


しっかり、すべてをいただきました。

手作りの醍醐味ですね~~

希望があれば、またなめたけ作りしたいと思います。

ご希望の方は、コラボまで連絡くださいね。

第4回 コラボ加工塾開催しました!

今回は~~【なめたけビンつめ】

たくさんおえのきを、おいしい出汁で煮るだけなんですが

これがまた、コツがいっぱいあって

とっても目からうろこの加工塾でした!!


講師は、小諸より食ママ倶楽部代表の 高地清美先生です。



近くのきのこ卸の会社から、安く分けていただいた新鮮なきのこ。

たっぷり10キログラム!!



みんなで、おしゃべりしながら

しっかり先生のお話もききつつ、作業。



おなべで、しっかりきのことだし汁を絡ませて完成です。

すごく簡単ですが、ちょっとしたこつやタイミングで

このあとのおいしさが違ってしまいます。

そのコツも、こうして先生と一緒の作業だからわかりやすくて

これなら家に帰ってから、すぐに復習できちゃいます!



ビンつめをして、完成!!

たくさん出来て満足満足。

早速、今晩のおかずに出来ちゃいますよ~~(*^_^*)

コラボでは、ご希望があれば、加工塾の復習の会を開催いたします。

今までに作ってきた、

万能たれ・ウスターソース・濃縮出汁醤油・なめたけビンつめ

ご一緒に作りましょう。

是非、手つくりの良さを感じていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします!



打ち合わせのひと時。

楽しい、おいしい打ち合わせは、

やっぱりおいしいものもなくっちゃ!!




くるみあんのかかったおはぎ。



ふふふ~~しかも、お茶と漬物付。

篠ノ井のカフェ 【en】  さんにて。

ここは、コーヒーもおいしいのです。

ちょっとよれるカフェ。

貴重ですね。

篠ノ井にひっそりと(?)ありますので、是非~~

ランチもおいしいですよ~~

http://www.cafe-en.info/   参考にどうぞ。










庭のはなみずきが満開。

ってことは、雑草も・・・・・

見なかったことにしたい、春先。

山菜は採るのはたのしいけど

雑草はいやだな(笑)




ゴールデンウイークに立てたハウス。

今年の稲の生育に使っています。

ゴールデンウイークの終盤に、

届いた苗箱。

一生懸命お世話しています。



我が家の田植えは、5月下旬か6月初旬。

それまで、毎日水をくれて見守ります。

今年も、おいしいお米ができますように!!

お祈りしながらね。



6月21日22日  二日間

エムウエーブにて開催!!

【第9回 食育推進全国大会】

コラボも出展いたします~~~~



一杯の味噌汁プロジェクト in ながの  


いろんなブースが出ていますが、

長野から食をアピール!!

おいしい味噌汁をご提案。

そして、ワークショップでは、インスタント味噌玉を作ります。

自分好みの味噌汁の具を選んで、味噌汁を作るんです。

是非、ご興味のある方ご参加くださいね!

コラボもとても楽しみです!

まだまだ準備は整っていませんが・・・・・





がんばりま~~~す!

家の周りを散歩。

いい天気だったので、ちょっとね。

そしたら、にょきにょき!!お~~~発見!!




わらび!

たっくさん収穫しちゃました~~~テンションあがる!!

土手をちょっと歩いただけで


おかずがしかも無料で手に入った(笑)



早速、下準備をして

煮物にしました~~~

油揚げしかなかった・・・

ま~いいか~

おいしい出汁醤油を使ったので

これだけで、めっちゃおいし~~~

旬の山菜も苦味はあっても、やっぱり美味!!

まだまだ採れそうですので、

散歩しながら見つけることにしま~~す。

わざわざ、山に行かなくても、近所でっ山菜採りのできるしあわせ~ふふ。

GWですからね、どこも混んでいると思いますが、

長野県民の庭とも言うべき(笑)上越に行ってきました~~



ペンギンの泳ぐプールにかぶりつき!



大きな水槽で、餌付けショーをみたり~~

すごかったな~~エイがもぐもぐ貝をたべてるのは、ちょっとかわいかったし。



ザリガニの帽子は、ワークショップで作りました!

この日は、こどもひろばがあって、

工作が出来たので、息子たちは大喜びでした!

久しぶりに、大きな水槽の

大きな魚、小さな魚、たこやいか

ヤマメや川魚もたくさん見ました!!

大興奮!!

海のない長野県人は、やっぱり海をみるとうれしい~~

帰りに、



浜焼きを食べて帰宅。

楽しいプチ旅行でした~~~(*^^)v

毎年のゴールデンウイークのイベント!

【善光寺 花回廊】

長野のメインストリートが、お花のじゅうたんで彩られます!

昼間には、そのじゅうたんの他にも

いろんなお店が出たり、フリーマーケットがあったりと

とてもにぎわいます。






3日から5日までの間、こんな素敵なお花のじゅうたんに出会えます。

とても混むのですが、夕方から夜はすいています。

お店も閉まってしまいますが、こうしてゆっくりじっくりと

近くで鑑賞できるのでおすすめです。





オムライスの柄・・かわいい~~~

我が家は、ここ数年は、夕方に行っていますよ。

人も車も少ないし、お店は出ていないけど・・・

夜のメインストリート、たまにはいいですね!!

みなさんも、是非時間があったらお出かけしてみてくださいね!

今年も、我が家のたんぼ大作戦開幕!


まずは、苗箱を置くために、ハウスを作ります。




家の前の畑のすみに

小さなハウスを建てました。

ここに、もみをまいた苗箱をおくのです。

これから、一月半の間に、田植えが出来るまでに苗を育てます。

ゴールデンウイーク中には、苗箱がこの中に入ります~~~

毎日お水をあげて見守る作業。

昨年は、子供たちも熱心に水をあげてくれたので

今年も期待大(*^_^*)

大きく育てて、またたんぼで田植えしますよ~~~

たんぼに興味あるかたいらっしゃいましたら、是非お声かけてくださいね。

一緒に我が家の田んぼで、お米作りいたしましょう~~~(*^_^*)

< 2014年05>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
過去記事
プロフィール
コラボ
コラボ
こんにちは。
コラボです。
長野市の中山間地域で主に活動しています。
恵まれた自然環境の中で
いっしょに農業体験しませんか?

参加してくれる皆さんと楽しんで
おいしい野菜作りや料理をしたいな~
と思っています!
お問い合わせコメント大歓迎です。
遠慮なく、どうぞ~(^O^)/
詳細なお問い合わせや連絡は
オーナーへメッセージ欄からどうぞ!!
kobo_0819@yahoo.co.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人