こんにちは~コラボです(*^^)v

蒸し暑い今日は、気になっていた『はがき書展2011』へ行ってきました~(^◇^)

ナガブロガーさんでもある”8484”さんの個展です。

場所は、珈琲倶楽部 寛さんです。



長野にずっと住んでる私・・実はこのお店も知ってました・・。

行きつけの美容院のそばで、美容院に行くたびにこの前を通ってますもの❤

でも、なんとなく私には敷居が高くてねぇ~興味はあったけど、入った事がありませんでした。

8484さんのブログから個展がある事をしって、しかもその場所が、珈琲倶楽部 寛さんだと知った時から、こりゃ~行くっきゃないでしょと勝手に思っていました・・(笑)

そして~最終日の今日、行って参りましたァ~~~~



ずらりと並んだ、『はがき書』素敵でしたァ~

かた苦しい感じじゃなくてね、ちょっと力が抜けた感のある、さらりとした書もあり、力強い書もあり、どれも素敵なの!

しかも~~~~~8484先生にもお会いできてね、『書』についても解説付で鑑賞しちゃいましたァ(8484さん、ありがとです)

いろんな文字体があるのにも驚き、半紙でななくて、このはがきサイズや、それより小さなサイズの紙にもかかれていてね、珈琲倶楽部 寛さんの店内にも、さりげなく飾られている書もあり、本当に素敵な空間にとってもとっても癒されました。



いいな~わたしも書いてみたくなりましたよ~(*^_^*)

またまた、やってみたい事が増えてしまったコラボです・・。

そうそう、珈琲も美味しかったァ~。

寛さんのコーヒーカップ、何と150客以上もあるそうですよ。
その中から、自分で選んだ陶器に珈琲を淹れてもらえるんですよ。
(もちろん、マスターのセンスで選んでもいただけます)

あっ、あまりにも珈琲がおいしいのと、8484さんとのおしゃべりで寛さんの店内写真や陶器を写真撮るの忘れちゃった・・う~。

今回は、私の選んだ珈琲は、和風陶器のカップ&ソーサー!

偶然にも、信州新町の作家さんが焼いた陶器でした。
もう20年前の作品だそうですが、色も形もそして触り心地も抜群!

とっても気に入りました。

珈琲も、注文してから淹れてくださるので、ま~香のイイこと(うっとり)

本当に、今日はすばらしい日でしたツ。

8484さんの書に癒されて、寛さんの珈琲に癒されて~
あの心地よいお店・・また行きたいなァ。

8484さん、長い事おしゃべりに付き合っていただいてありがとうございました。

ますますのご活躍を、お祈りします!!

そして、またきっとご縁が繋がっているので会えますよね~。

その時には、またよろしくです(*^^)v

こんにちは~

コラボです(*^^)v

今日も良い天気ですねぇ~~~

まさに、お洗濯日和です。

さて、今朝私は、一冊の本を読みました。

二時間かからず読める本ですので、是非みなさんにもご紹介しますので読んでみてください。



本のタイトルは~

『チマチマチマオ』

タイトルだけ聞くと、何の本?って思うでしょ。

これは、重い病気で長く生きられなかった少年とその小学校の先生の話です。

元気で活発な男の子が、重い病気を発病して、大好きだった学校にも通えなくなった時、訪問学級で触れ合うことになった先生との絆の話。もちろん、実話です。

訪問学級ー聞き慣れない方もいると思いますが、病気や障害で普通の学校に通う事の出来ない子供達のところへ、先生の方が出向いて授業を行う学級の事です。算数や国語・社会など、出来る授業は限られてしまうけれど、病気の子供たちが他の子供達と同じ教科書で勉強しています。

この『チマチマチマオ』は、その病気の少年と訪問学級の先生”上野先生”との授業で作られた、少年の書いた『詩』をモチーフに、日常の事がらを日記のようにまたは記録・生きた記録として綴られています。

残念ながら、少年は亡くなってしまったけれど、苦しい闘病生活の中で、勉強する事・友達の事・病院の先生や看護婦さんの事・もちろん両親や妹の事を、『詩』に表現しています。

日々、闘病で苦しい中でも、がんばっていた様子や時には悲しい・寂しい様子が、詩から伝わってきます。

生きる事・生きぬく事・生かされている事・支えている事・支えられている事を考えさせられる1冊だと思います。

簡単に『死』を選んでしまう子供たちがいる中で、
生きたいけれど生きられない子もいる事・・・・現実・・。

大人だってそうです・・。

自ら死を選択する人もいれば、生きたくても生きれない人もいる。

『命』ってなんだろう?
『生きる事』って、どんな事?
『勉強ってしなくちゃいけないの?何のためになるの?』
『がんばればできるの?頑張れば生きていられるの?』

こんな事を、子供から投げかけられたら、何て答えますか?

現役の小学校教諭の上野先生の当時の葛藤も感じます・・・。

親として、多くの事を我が子に期待してしまうけど、
『生きている』って事が一番なんですよね・・。

改めて子育てについて、考えるチャンスをもらったような気がしています。


素晴らしい事に、この本の著者の上野先生は、我が地域の小学校の先生として教鞭をとっておられます。

とても元気はつらつな先生です。

ご自分では、この本の事もおっしゃらないので知りませんでしたが
この本を読んで、上野先生のお人柄を感じることが出来ました。

先生、ありがとう!!!

うちの子供達もよろしくです(笑)







こんにちは〜コラボです(^-^)v


来週のレッスンに向けて、宿題中です。


お花を描いています!


花々堂さんのアトリエレッスンルームで描いてる時には、なんとなく上手くいってたような気がするんだけど…ひとりだと…ウー…うまくいかないわぁ(>_<)




おはようございます・・コラボです(*^^)v

今朝は、またまたお天気icon01

布団を干して~シーツを洗い~大量の洗濯物を干しましたよ。

夕方までに、もう2回洗濯機を回す予定!!

今日は、晴れてて欲しいなface01

さて~先週末は、頂き物がありましたのでご紹介!




東京都東村山市での御当地物

『黒焼きそばソース』

前にテレビで見て、とっても興味があったので
東京に住んでいる弟夫婦にお願いして買ってきてもらいました~

まだ、使ってないのだけどね(笑)

早速、今晩あたり、焼きそば作ってみますね。

またご報告しま~す!!

**わたし、ご当地物って結構すきなんですよ~

**ミーハーなんです、あたし・・・・。






こんにちは〜コラボです(^-^)v


久し振りの青空に、テンション高い私です。


さ〜コレ!

なんだかわかりますか?


『ヒョウタン』ですっd(^O^)b


更級農業高校の玄関前にありました!


グリーンカーテンには、あさがおが一番かと思ってたんですが、ひょうたんもイイですねぇ(^O^)/


来年は、我が家もやってみようっと\(^o^)/


おはようございます。

コラボです(*^^)v

今朝も、雨・・・・う~ん梅雨になってしまったみたいです。

昨日、洗濯物を干したままお出かけしてしまい・・
なんと、雨にやられてしまいました(泣)

今期、2度目の大失敗です(あ~ァ)

お出かけしていたのは・・・

長野駅近くのメルパルク!
(昔の郵便貯金会館ねっ→古い言い方よね・・)

メルパルクランチを頂いてきましたっ。

『鰆のソテー』のランチです。

メルパルクのランチは、メインディシュを1品選んだら、
前菜・サラダ・デザート・ドリンクはビュッフェが付いていて
1000円or1500円です(超お得!)








鰆のソテー美味しくて、ボリュームがありあまり他の物を食べれなかったけれど、どのお料理も次から次へと新しい物が運ばれてきて、しかもお味が薄口で、飽きが無くおいしく頂きました。

和風・洋風・中華料理があるし、コーヒーも入れたてが飲めるので美味しいかったですよ。

そうそう、デザートにアイスクリームの種類が多いし、プチケーキもゼリーもプリンもおいしかったなあ。



食べかけで・・すみません。

是非、一度お出かけくださ=い!(^^)!

あっ、やはり人気があるようで混みます・・。

私達は11時半頃に行ったので良かったのですが、帰るころには何組もの方々が席が空くのを待っていましたので、早め到着をおすすめします。

こんにちは~

コラボです(^^♪

今日は、夏が戻ってきましたね(笑)

蒸し暑かったり、か~っと陽射しがいたかったりして

なんだか、昨日までの秋の様な天気が嘘のようです。

体調に気をつけなくちゃいけませんね(>_<)

さて~こんな日が続くと、さぞお花も野菜たちも疲れ気味?

なんて思っていたのですが~




道の脇の花壇の見事なことツface02

これも手入れが行き届いているからなんでしょうか?

須坂から小布施に向かう道筋の花壇はいつも綺麗な花が植えられています。

一度、植え替えの時期に通りかかった時には、

植木屋さんが一生懸命デザインに沿って、綱をはり目印をつけて

一斉に植え始めた時でした。

きちんとデザイン画があって作業されてるんですね。

肥料やぉ水もたっぷりあげていました。

やはりプロの仕事はすごいです!!

我が家の、鉢植えのお花がかなりさみしくなってきたので、時間をみつけて植えかえたいな~と思っていた矢先でしたので、これを参考に季節の花を選びたいなと思います。

忙しい毎日でも、お花がある生活ってやっぱり癒されるんですよねぇ(^_-)-☆

こんにちは~

コラボです(^^♪

昨夜からの雨が朝も降っていました。
かなり激しく降ったので、夜中に目をさましちゃったくらいです。

今は~晴れてます・・今日は変な天気です(>_<)

さ~て、毎月楽しみにしている

『チョークアートレッスン』


講師はもちろん、ナガブロでお馴染『花々堂』さん

2枚目のレッスンは~”ウエルカムボード”



ピンクのお花を書きましたっ!

WELCOME の文字は、先生の見本をみながらレタリング。

1枚目のボードよりも、一回り大きなボードに製作中です。

下書きまでが、慎重に慎重に進めて~色をのせるのは楽しみながら♪

この色をのせてる時が、なんだかとっても楽しい~~(*^_^*)

たくさんの、先生の作品に囲まれたレッスン室で、あっという間の2時間。

さ~今回は自宅に持ち帰ってきたので、宿題としてお花をもう2つ描きますよ。

完成は、来月かな~~~

お楽しみにお待ちください~完成したらアップしちゃいま~す!!




おはようございます。

コラボです(^^♪

けさも、秋の様な天気。

雨が降っていたのですが、今は晴れています。
なんとま~涼しいですよねぇ(寒い・・)

さてさて、『信州環境フェア2011』

みなさん、参加しましたか?



ビックハットで8/20-8/21開催された、環境イベントです。

会場内は、環境に関係する企業や団体の紹介ブースが並び
エコカーやソーラーカーの試乗もありました。

子供達には、ゲーム大会や着ぐるみも会場内で見かける事ができ、想像以上に楽しむことが出来ました。

時間に合わせて、エコセミナーやステージイベントもあり、家族連れで賑わっていましたよ。

場内は、広いスペースにゆったりと会場が作られていたので、混雑も気にならず、また小さなお子ちゃまでも楽しめる工作イベントもあり、久しぶりにイイイベントだったな~と思います。

各企業ブースでは、企業のエコな取り組みが紹介されていたり、今問題なっている放射能や原子力発電の正しい知識を紹介していたり、アンケートに答えたりクイズラリーをすると景品がもらえたりと、各ブースごとにいろんなことが無料で体験できました。



会場内で貰った各種景品(もちろん無料!)

エコバック・ノート・鉛筆・シャープペン・アメ・うちわ・しおり・シール・ふきん・洗剤・ジュース・ティッシュ・温度計・方位磁石・・などなど・・

もう家族中で、もらったので、帰りはお土産でいっぱいになりました!!

早速、エコバック使えましたよ~(*^_^*)

子供達と参加した、『エコセミナー』で、いろんな節約術をおしえてもらった我が息子・・早速、帰宅後は

『いらない電気は消すんだよ』と消しまくり~

『冷蔵庫はいっぱいにしちゃダメ』

『パパ~冷蔵庫開けるのはちょっとだけツ』と、エコ博士になっていました。

それだけでも、十分意味あるイベントだったな~と思いました。

子供だけじゃなくて、大人も意識をして節電・節約・エコ生活を心がけたいな~と思いました。



こんにちは〜


コラボです(^-^)v


今朝もパッとしない天気ですね。

こんな日は、お菓子作って美味しいコーヒーでブレイクしましょ(^-^)


バナナとクルミのケーキ焼き上がりましたっ!


お家の中も、ほんわか甘い香りに包まれていますよぉ(>_<)




こんばんは〜


コラボです(^-^)v


なんとまあ、今日は涼しい一日でした。


まさか?夏はお終い?


そんなはずはないけれど…


薪ストーブの掃除しようと思ってしまいました…(笑)




こんばんは〜

コラボです(^-^)v

無性に食べたい時がある★


『おやき』

大漁にゲットしてきました!


こんな遅い夜だけど…


『いただきま〜す(^O^)/』

やっぱり、おやきは《丸なす》が最高だなあ(^O^)v

こんにちは~~~

コラボです(^^♪

今日は、陽射しがあまりないのですが、暑いです。

蒸し暑い一日になりそうですね。

最近、ブログめぐりをしていたら、

美味しそうな物を発見(^◇^)

早速、トライしてみましたっ(*^^)v



『トマトの塩漬』

ミニトマトがたくさん収穫できたので、毎日おやつで食べたり、サラダに炒め物にそして、トマトソースにもしていたのですが、
何かほかにないかな~とブログめぐりをしていたら、発見!!したのがコレ!!

作り方は、超簡単!!

ミニトマトでも、普通のトマトでもOK!!

① へたを取ってから、十字に切れ目をいれます。

② 水 400cc  塩 大さじ1杯  ニンニクスライス・しょうがスライス を混ぜて溶液をつくり、そこへトマトを漬けこみます。


**にんにくやしょうがはお好みの量でイイですよ。

**これを、2日間以上冷蔵庫で休ませると出来上がり~~~



私は、スライスではなくて、チューブ入りのニンニクとショウガを使ってしまいました(笑) どちらも、チューブから3~4cmくらい入れました。

溶液をなめてみると・・・イタリア~ンな感じです。

チーズとの相性もいいですし、

アンチョビやみじん切りのタマネギと和えると、冷製スパゲッティにもなっちゃいます。

もちろん、このままでも、ビールやお酒のおつまみとしても美味しいです。

冷やして食べるトマトって美味しいですよねっ(*^^)v


食欲がない時でも、これなら食べれるよ~。


是非、お試ししてみてください。



私の場合、チューブ入りのものを使ってしまったので、溶液が濁ってしまいましたが、スライスしたものを使用すると、水が濁らず、ちょっとおしゃれな瓶に漬けこめば、そのままテーブルにだしても、綺麗なトマト・おしゃれなトマトとして、おかずになるかも!



おはようございます。


コラボです(^^♪

今朝は、ちょっと涼しいですね。
昨日、おくり盆でお墓参りもして、お盆最後のごちそうを食べに
実家へ行き、思う存分食べたので、今朝はお腹が重いです・・(笑)


さて、ちょっと前になってしまいますが・・・

8/10に地元小学校の子供プラザでミニクラートさんと開催した

『夏のひんやり企画~アイスとうちわつくり~』

の様子が、長野市民新聞さんに掲載されました!!



子供達の様子やミニクラートさんの講師ぶりも紹介していただきましたよ。

夏休みの楽しい一日の様子が、伝わったでしょうか?

私もミニクラートさんも、とても楽しい時間を過ごせて充実した体験会でした。

あらためて、子供達のパワーをいただいて、元気になったような気がします。

長野市民新聞さん、ありがとうございました!!

ミニクラートさんも、ご苦労様~。

秋にはまた、面白い事企画中ですので、ご協力よろしく!!

子供達も、待ってますよぉ~~~~(*^_^*)

こんにちは~


コラボです(^^♪

いや~きょうも暑いですねぇ。

お盆いかがお過ごしですか?

今日でお休みがおしまいって方もおおいでしょうか。

★      ★    ★     ★    ★      ★ 

我が家は、家族全員が、温泉好き!!

このお盆も、日帰りですが温泉に行ってきました。
(本当は、お泊まりが良かったけれど・・・・)

家から近いのに、行った事のなかった温泉。

~やきもち家~長野市中条にあります。





かやぶき屋根の大きな建物。
風情がありますよね~(^◇^)



女湯の入り口~とっても綺麗でしょ。
木の床の、なんとも言えぬ触感と、のれんもイイ感じ~

お湯は、無色透明のお湯ですが、ナトリウムイオン泉です。

効能は、神経痛やリウマチに効くそうです。

おやき作り体験も出来るし、宿泊もできて、とっても癒される空間でした。
山の中にあるので、行くまでが道が細かったりせまかったり急坂だったりするけれど、空気もよくて自然にあふれていました。

是非、みなさんもお出かけください。




こんにちは~


コラボです(^^♪

お盆ですね~みなさんどうお過ごしですか???

さ~お盆と言えば・・・



『てんぷら』

ですよね~~~~(*^_^*)

私も大好きです。

私の実家では、なす・かぼちゃ・ピーマン・いか・さつまいも・みょうがを揚げます。

どれも美味しいですが、大人になって『みょうが』の天ぷらが、とっても美味しい事に気がつきました(^◇^)

今年は、みょうががちょっと小さかったけれど、とってもおいしかったです。





何故か・・最近では、こんな海老フライやから揚げが・・・

孫の為に母が揚げてくれてます(笑)

お盆に関係ないけれど、やはりめちゃ美味しいのです。



こんばんは~


コラボです(^^♪

今日も暑かったですね~。夕方になっても、やっぱり暑くて
涼しさはやってこなかった・・・・。

もうしばらく、こんな暑い日が続きそうですね。


さてさて、今日は、更級農業高校の開放講座に参加見学してきました。

我が家の、子供たちがお世話になっているのですが

今日は、屋外でピザ作りだと言うので、私も見学しちゃいました。



材料はこちら~~~小麦粉にBP・砂糖・塩・水・オイル

そして、これをね・・・な~んと~~~~

ボウルで捏ねるのではなくて~~~ペットボトル

で生地を作るんですよぉ~驚きでしょ。



全部、入れちゃいます。



そして出来た生地が、こちら~~~飛び出してきます。



クッキングペーパーの上で延ばします。



生地にトッピングして、焼きますよお~

この手作り装置で焼きます。段ボールオーブンですっ(^◇^)



下に炭を入れて、上でピザをおいて、3~4分ですよ。



いい匂いがしてきたら、出来上がり~(*^_^*)

めっちゃ、美味しくピザが炊きあがりました!!

子供達、大喜びです。

これは、イイですねえ~ほんと、楽しめます。






こんにちは〜

コラボです(^-^)v


桃いただきました!

待ってましたあ〜\(^o^)/


やっぱり、旬な桃は美味しいですぅ!


甘くて甘くてジューシーですよ(^O^)v



こんにちは~


コラボです(^^♪

今日は、『夏のひんやり企画』

手作りアイスクリームとオリジナルうちわ製作の特別プログラムを開催しました(^◇^)


場所は、地元小学校の児童プラザ!

子供達27人と先生6人で楽しい楽しい企画でした。

コラボと一緒に、講師を務めてくれたのは

『信州大学ミニクラート』さん


まずはお話を聞いてから始めますよ!
ミニクラートのお二人の先生のお話です。



まず、アイスクリームの素(牛乳・生クリーム・砂糖・たまご)を、ジップロックに入れて、もみもみしてから、氷を入れたタッパーに入れます。



これを、ひたすら15分から20分くらい、振りま~す(結構な時間です・・)

すこ~し固まってきたら、冷凍庫で休ませますよ(^◇^)

その間に・・・・オリジナルうちわを作りますっface10



シールを張ったり、好きなイラストを書いたり、スタンプを押したりしてオリジナルの自分だけのうちわ製作をします。

どの子も、素敵なデザインで進めていますよ。

子供達のセンスの良さに驚きましたっ(*^_^*)



さ~うちわの製作が終わったところで・・・アイスクリーム!!




コップにフレークやチョコスプレーなどをトッピングして

パフェ風にしましたっ!!



おいし~アイスクリームになって感激ですっ。

みんな、イイ笑顔です!!



素敵なうちわと、おいしいアイスクリームのおやつに、子供達満足気。

私も、とても楽しかったです。

ミニクラートのお二人に感謝です(^^♪

児童プラザの子供達、一緒の楽しい時間をありがとう!

そして指導員の先生方、サポートをありがとうございました。

また、プラザで楽しい事、いっぱいしましょうね!!

楽しい時間を過ごさせていただきました~~~~。



おはようございます。


コラボです(^^♪


昨日は蒸し暑かったですね~

今朝は、ちょっとはすずしいかな~
でも、また今日も暑くなりそうです。

さて~~~10日にせまったイベント!!

『夏のひんやり企画~手作りアイスとうちわ作り』

の打ち合わせで、信州大学へ行ってきました。



これが最終打ち合わせです。

手順・持物・注意事項など、話し合いました。

当日は、ミニクラートさんが講師ですので、私はアシスタント!!

なんだか、とってもワクワクしますね。

プラザの子供達40人で、アイスクリームを作ったりオリジナルうちわを作成します。


みんな、楽しんでくれるといいな~~~~。


ミニクラートの皆さんと一緒に私もがんばりま~す。

当日の模様は、また報告しますので、お楽しみに!!!

< 2011年08>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ
過去記事
プロフィール
コラボ
コラボ
こんにちは。
コラボです。
長野市の中山間地域で主に活動しています。
恵まれた自然環境の中で
いっしょに農業体験しませんか?

参加してくれる皆さんと楽しんで
おいしい野菜作りや料理をしたいな~
と思っています!
お問い合わせコメント大歓迎です。
遠慮なく、どうぞ~(^O^)/
詳細なお問い合わせや連絡は
オーナーへメッセージ欄からどうぞ!!
kobo_0819@yahoo.co.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人