わたしたち大人が、子供たちにできること。

食べることは生きること。

大切なことをみんなで考えてみませんか??

『子どもに良い食ファーラム』


是非、参加しませんか??



豪華な講師陣

子どもに大人に、有意義なお話しがきけると思います。


場所は


更北公民館  午後1時半スタート4時半まで

会費 500円


みなさんで、食について、子どもたちのこと

学んでデイスカッション。

是非、ご参加くださいね。

お申し込みは、

NPO法人地球環境フォーラム長野 さんまで
(チラシに電話番号あります)

FBページあります。ご覧くださいね。



今年も、やります!!

(あ、宣言しちゃった!)


「みそフェスタ2017in善光寺」




素敵な名所

「善光寺大勧進・紫雲閣」

ご挨拶に伺い、今年もお借りすることができました。

みそフェスタ2016では、

善光寺でみそのお祭りを開催して、多くの皆様にご来場していただき感謝感謝の一日でした。

今年はどうしよう???と、いろんな方々と、そしてコラボスタッフと話し合いを重ねてまいりましたが、やはり、多くの皆様の応援を受けて
またふたたび、この善光寺大勧進でやらせていただくことに致しました。


まだまだ企画はこれから。

ボランティアのみなさまをはじめ、多くの方々と作り上げていくイベントです。


どんなフェスタになるんだろう??


私たちスタッフも、まだ見えてきていません(笑)

でも、きっと、きっと、

また皆さんに喜んでいただけるような企画にしていきたいと思っています。

引き続き

私たち、信州発!一杯の味噌汁プロジェクトを応援いただきますようによろしくお願い申し上げます!!






どうぞ、

11月11日土曜日

善光寺大勧進で、お会いしましょう!


お待ちしています~~~~(*^^)v

しょうゆ豆


すや亀さんで手作りしたときの


簡単cooking~~~





これこれ!!


超おいしかった~~


わたしの大好きなアボガドが!

なんと、しょうゆ豆とコラボレーション♡

あえただけで、こんなにおいしいなんて!おどろき!!

クラッカーにのせて、ちょっとおしゃれになった「しょうゆ豆」さん





それと~ごはんにしょうゆ豆をいれて混ぜご飯。

これも、良い塩梅でおいし~。すっきりとさっぱりといただける。

しょうゆ豆だけじゃなくて、

ゆでた旬野菜混ぜてもきっとおいしいかも。

にんじん

大根

野沢菜

小松菜

ほうれんそう

なんでも合いそうな気がします。

しょうゆ豆の塩気で、ごはんもすすみます。

いつも

しょうゆ豆は、ごはんにのせて食べるだけだったけど

いろんなお料理に、調味料として使うのもよいかもしれませんね。

あ~あと3週間、待ち遠しいな。

自分のしょうゆ豆ができたら

いろいろ試してみようと思います。

あ~楽しみ♪

長野市門前の老舗味噌蔵『すや亀』さん


おいしいお味噌にお菓子や漬け物もたくさんある、素敵な味噌屋さん。


そこで、『しょうゆ豆』のワ-クショップが開催されると聞いて、参加してきました。





材料の黒豆麹と生麹



この黒豆が、めっちゃおいしくてびっくり!

このまんまでも、食べちゃいそう





材料を混ぜて混ぜて-(*≧∀≦*)


このまま、2週間から3週間熟成させます。

あたたかいところにおいておくと良いそうです。

今から超たのしみ❗


前に作っておいたものを試食させてもらいましたが、まじでおいしかった。わたしのしょうゆ豆も、きっとおいしいはず(笑)楽しみに待つことにします。


出来たらアップしますね。



そうそう、すや亀さんでは、他にもミニワ-クがあります。


甘酒



味噌造り



スム-ジ-などなど。


是非お問い合わせしてみてくださいね。


すや亀さん 電話026-235-4022 まで。


店舗には、いろんな商品が並んでいますので、是非食べてみてくださいね!
評判に聞いていた

食堂へ行ってきました。

ここは、福祉施設関係団体が運営している食堂です。




分厚いハンバーグ

お野菜もたっぷり添えられています。



単品でも食べれるのですが、定食にするとこんな感じ。

ごはん(こしひかり)

具たっぷり野菜の味噌汁

小鉢に煮物と和え物

ゼリーもついています。

どれもとても美味しくて、ボリュームたっぷり!

これで700円(税込み)

めちゃくちゃ安いでしょ。



あんかけやきそば

これまた、あんがたっぷり♡

野菜もお肉もえびもいかも入って

すっごく食べやすいやさいあんです。

食べきれないボリューム~~。

おいしくいただきました!!

この食堂は

国道19号線をまっすぐ松本方面に向かい

長野市安庭のあたり

バス停も安庭ってかいてあった。

そのまん前です。

名前は  「壱直」さん

社会福祉法人 さくら会さんが運営しているようです。

ほかにも

ラーメン

とんかつ

ミックスフライ

餃子

ポテトフライなんかもあって、とってもリーズナブル。

おいしくいただいてきました。

また是非、行ってみたいと思います。

 
松代のキッズふぁーむ!








今年も、菌ちゃん先生に指導をしていただきながら、土作りからスタートです!


今年は、じゃがいも・さつまいも・大豆を作って収穫&調理&イベントで販売しちゃいます!



ことしは、野菜だけではなく、「さくらんぼ」「あんず」などの果樹のお世話も体験できちゃいます。まずは、野菜の畑からいっしょに楽しみましょう!

開催日 2017年3月25日 土曜日 10時~12時


場所  長野市松代町東条のキッズふぁーむ


集合  午前9時30分 ツルヤ松代店駐車場


会費  おひとり 500円


持ち物 飲み物・おむすび・農作業のできる服装・新聞紙1日分・家庭からでた生ごみ1~2日分

小さなお子様でも十分作業ができます。
大人もこどももいっしょに楽しく農作業しましょう。


たくさんのみなさんのご参加をお待ちしています。


NPO法人食育体験教室コラボ・飯島美香までご連絡くださいね。


メール m-kobo@taupe.plala.or.jp




介護者のつどいに、参加してきました。





在宅で家族を介護されている皆さんが、

ちょっとしたおしゃべりを楽しんだり


介護の悩み事を、相談したりする会です。


コラボは、今回、簡単クッキングをみなさんとするために参加させていただきました!





簡単みそボ-ルちゃんをご紹介しました。


今回は、みそにわかめと麩をいれて丸めました。


もちろん、その場で試飲もしました。


みなさん、初めてみそボ-ルちゃんを知った方ばかりでしたので、びっくりしたかもしれません。





もちろん、簡単クッキングも!

ミニハンバ-グ

納豆入りあげ焼き


焼きおにぎり


はんぺん田楽


全部、ホットプレ-トで作りました~(*^ー^)ノ♪


簡単で美味❗


たまには、こんな料理もいいもんです。

介護の話は、わたしには初めて聞くことばかりでした。知らないことっていっぱいあるんだなあ。


そして、自宅介護って大変なんだなあと思いました!


日頃から介護で、疲れていると思います。


少しでも、おいしいもんで心が軽くなったらうれしいです(*^^*)

千曲市でのイベント

『遊びで育てるパパママ教室』

コラボも参加してきました。

みそボールちゃんのワークショップです。





今回は、きっと大勢の方々が参加してくれるだろうと(昨年のイベントでも盛況でしたので)

試飲できるように、みそボールちゃんを200個作成していきました。


お湯を用意しておき、ご希望のかたには、コラボで作成した味噌ボールちゃんを選んでいただきその場で飲んでいただきました。


本当に多くの皆様に参加をしていただき

200個のみそボールちゃんは完売。

みなさん「おいし~~~」と言っていただいてうれしかったです。

一見怪訝そうな、ご年配のご夫婦(きっとお孫さんといっしょに来られていたのですね)にも体験していただきましたが、怪訝な顔が見る見るうちに笑顔になりました。


もちろん、いっしょに来ていたお孫ちゃん、喜んで飲んでくれました。


飲んだ後には、みそボールちゃんワークショップにも参加していただき、ご家族で楽しそうに作っていただきました。


私たちの活動は、お味噌を売るためにしているのではありません。

お味噌をもっと知ってほしい

塩分を気にして食べない方にも、お味噌の本当をしってもらいたい

日本文化として、脈々とつながっている「だし」「みそ」を知る機会を提供したいと思っています。


尊敬する農村文化協会の池田先生が

「味噌汁は、具沢山で箸がたつほど野菜たっぷりで」と昔から言われています。

わたしも冷蔵庫のちょっと「残った野菜やら、お豆腐やきのこなど、なんでも味噌汁にしちゃいます。


そんなことも、みそボールちゃんを作りながら、お母さんやお父さん、子供たちと話すのが大好きです。

もちろん、煮炊きは難しいのなら、このみそボールちゃんを飲むのだっていいのです。

味噌を取ることで、ストレスの軽減になったり、味噌汁をやさいたっぷりにすることで塩分減になったりと、いいことがたくさんあるんです。

味噌汁は苦手といってる子供でも、自分で作ることができたら、それは世界にひとつのオリジナル味噌汁です。

ただ食べるだけでなく、

作ること

知ることで子供は大きく成長していくと思っています。

みそボールちゃん。

食育活動をしているコラボの食育ツールのひとつとして、これからも多くの皆様にいっしょに作ってほしいなと思います。




新年会

というのには、ちょっと月遅れ(笑)

ですが、、、忙しい友人たちのスケジュールを合わせるとこの時期で正解!!

昨年末にオープンした、お店へ行ってまいりました。

「レストランラ・ランコントル」さん





のれんをくぐり、小路を進むと古民家をリノベーションしたお店が。



素敵にリノベーションされて、すっきりとした趣のある室内で、いただくお料理に期待が膨らみます~~。

まずは、前菜


カリフラワーの白いムースに、かにとコンソメのジュレがのっかっているとても綺麗な前菜です。

かにと聞くと、信州人は大興奮(笑)カリフラワーのムースもとってもおいしかった~~。

全部で7品くらいのお料理が続くのですが、

これから行かれるかたのために全部は掲載しないでおきます。

何品かご紹介しておきますね。あとは、みなさん、ご訪問されたときのお楽しみにしてくださいね。



どれもとっても丁寧な造りで、食器やカトラリーにもセンスが感じられる品でした。



ガラスの器に、信州サーモンのタルタルとポーチドエッグ

おしゃれ~~~でしょ!!しかも、このサーモンとポーチドエッグの相性が抜群でした。



魚のメインの一品。
白菜が!!このしたに、ふっくらとソテーされたお魚が!

これがまたおいしい~~~。

ゆっくりと提供されるお料理に

おしゃべりも弾み~~~とっても楽しかったです==




最後にオーナーシェフが運んできた「いちご」

チョコレートがちょこんとついたいちご。

おいしくすべての料理をいただきました。

ブログには、すべてを乗せませんでしたが

本当に、すべてのお皿がデザイン的にも素敵で

センス抜群。

お料理もお野菜がとてもおいしく、素材が生きていました。

焼く・蒸すなどのほかにムースになったりジュレになったり、泡になったり、本当に目も楽しませていただきました。

また是非、訪れてみたいお店です。

予約制です。是非、何かのお祝いやご褒美に~~どうぞ。


長野市東之門町328

電話 026-217-0162

善光寺へも近く、お参りもいいですよ。

お勧めです。



普段、おかずつくりは食事のたびにするから

そこそこ作れますが、、、


お菓子となると、、、ちょっと自信がない。

でも、一応バレンタインなので、作ってみました!




板チョコを使うので

とっても簡単でしかも格安にできます(笑)

レシピを公開~~。

材料  板チョコレート5枚
     砂糖 50g
     バター30g
     たまご 1個
     薄力粉 50g
     ココア  30g

材料も意外と少なめ、しかもお家にだいたいあるもので。

手順は ①板チョコ刻んでおく。
②薄力粉とココアを混ぜてふるっておく。
③たまごを割って溶いておく。
④オーブンを170度に余熱しておく。

あとは~~~~混ぜるだけ~~(笑)

湯せんにかけて半分のチョコを溶かして、とけてなめらかになるように混ぜたら、バターもいれて混ぜる。

湯せんからおろして、砂糖を加えて混ぜて、薄力粉&ココアを入れる。

全体を混ぜたら、卵を入れてまぜて、最後に残しておいた半分のチョコを混ぜる。

あとは、オーブンで30分焼いて完成です。


とっても簡単でしょ!!

準備だけしておけば、次から次へと混ぜていけばOKです。

是非、トライしてみてくださいね~~~!!

チョコがすこしカタチが残っているところもあり、しっとり感もありで

食べ応えありますよ~~

わたしは、18センチ×8センチ×高さ4センチくらいの、型をつかいました。100均で購入したシリコン製のパウンド型です。

とっても便利ですよ。

最後に、お好みで粉砂糖を振りかけて~~。

わたしは、時々、ナッツもいれて焼きますが、これも美味です!!


信州発!一杯の味噌汁プロジェクトも

一緒に盛り上げております、
FBページの「みんなの味噌汁~お椀の旅~」

長野市から上田市へをお椀を託しに行ってきました。



武田味噌さん



直売所でいろんなお味噌を見てきました。

直売所「菱屋」さんには、

自慢のお味噌がたくさん



おせんべいに加工味噌にお醤油もありました。

私がとっても気に入ったのが

この「味噌せんべい 銘醸」



武田味噌さんの高級味噌「銘醸」がせんべいに塗られているこの、おせんべいが絶品!

味噌はおいしいから間違いない!

このあまじょっぱいせんべいは、あとを引く旨さ。

あ~おいしかった。

なかなか、遠くの味噌屋さんへうかがうことがないのですが

やっぱりいろんなお味噌屋さんに行くと、楽しいしうれしいです。

知らないお味噌にであったり

その店独自の商品があったりして勉強にもなるなあ。

(おいしいから全部食べちゃう)

このおかず味噌も、ごはんにのっけて食べる!!

これで、2杯は食べれちゃう(いかんいかん)

味噌汁以外のお味噌の使い方


ちょっと研究したくなる今日この頃です。

武田味噌直売店菱屋さんは、上田の柳町通りにあり

この近くには、おいしいパン屋さんにワイン

雑貨店やちょっとおしゃれなお店があり、観光客にも人気な通りです。

是非、皆さんも行ってみてくださいね~~。



須坂は歴史の街

大好きなところです。

最近のホットスポットに行ってきました!




旧小田切家住宅

須坂の製糸業の発展に大きく貢献した小田切家


その住宅を保存した歴史的建造物です。



明治から昭和初期にかけて糸の町として栄えた須坂町。

土蔵造りお町並みが繁栄ぶりを伝えています。



和室座敷が続きます。



大座敷の床の間にはお雛様。

シンメトリーな和室の設えがとっても珍しい。

書院の組子・欄間組子もすばらしい出来でした。



釘隠しに家紋がありました。

なんでも、上杉景勝に使えていたころがあり武士だった期には、
この家紋がひし形4つだったそうです。

武士から製糸業(商家)になったときに、ひし形が3つにしたとか、、


なんとも歴史が面白いですね。

ちょうど、上杉が領地変えを命ぜられたときのころのようです。

館内を案内していただいたあと、

お茶をゆっくりしました。

ここは、入館料300円

そこへ200円追加で、おちゃとお菓子がいただけます。




コーヒーとブラウニー

この日は、特別♡

お抹茶もあるんですよ~。

ゆっくりこたつでおしゃべりができました。

スタッフの皆様もとっても親切で本当に居心地抜群!!


また是非、行きたいな=と思います。


そうそう、旧小田切家では、いろんなイベントも開催されています。

おりもの

組子コースター

ミニコンサート

などなどたくさん!!


是非、HPもごらんくださいね。

http://www.culture-zuzaka.or.jp/

そうそう、ここ貸館もあるんです。

とってもリーズナブルに借りるスペースがあるんです。

コラボも

ここでイベントやってみようかなあと思いました。

何ができるかな??

子供たちとワイワイも良さそうだし。

講座みたいなものもいいかもです。

何か、考えてみようと思います~~~。

皆さんにもこの住宅、見ていただきたいな。

古い日本の家屋、とっても趣がありますよ。



皆様

バレンタイン、いかがお過ごしでしょうか??

我が家もそうですが、女の子のいるご家庭では、おいしいチョコレート菓子を作ってお家の中が、甘い香りに包まれているでしょうか?


さて、わたしはというと、


ちょっと早めにバレンタインのお菓子を買い求めました!






知る人ぞ知る、素敵なパティシエールの作るお菓子♪


権堂のリノベーションした蔵にあるお店です。

Le ciel bleuさん

年に数回しかない、店舗での販売日にお邪魔して。




カヌレ

クッキー

マロンのケーキ(名前忘れちゃった)


どれもこれも美味しくて~~~~

ついつい


食べてしまう(笑)


もちろん、家族にもおすそ分けしましたが。

お菓子に興味のある娘たちに、特に大評判。

息子もカヌレに目が点!!おいしい~~~。と

素敵なパティシエールの素敵なお菓子。

満足満足なちょっと早めのバレンタイン♡

幸せ~~気分でした。

寒い冬だから、食べたくなる『グラタン』

あ、めったに作らない(笑)

でも珍しく食べたくなってね。


ホワイトソ-スから作りました~(*^^*)




鍋いっぱいに作りましたよ!



我が家のホワイトソ-スの材料と作り方を公開。

牛乳 600cc
塩 ひとつまみ
小麦粉 大さじ5

バター 50グラム


まずは、小麦粉と塩を混ぜて、そこへ牛乳をすこしづつ入れながら混ぜます。よく混ざったら、鍋ごと火にかけます。しっかり混ぜながら、中火でもったりしてくるまで混ぜます。
もったりしたら、バターを入れて混ぜます。
バターが溶けてトロンと全体がしたら完成です。



あとは、マカロニやシ-フ-ドなど好きな具を混ぜ合わせたら、グラタン。




チ-ズをのせて、220℃に余熱したオ-ブンで10分くらい焼いたらアツアツグラタン完成です。





ホワイトソ-スは、意外と簡単です。

シチュ-にもコロッケにも使えます!

たくさん作っておけば、作りおきもできます~(*^^*)


あったかグラタンおすすめです~(///ω///)♪
2月19日日曜日

千曲市 あんずホール

「遊びで育てるパパママ教室」

コラボも参加いたします!!



コラボでは

信州発!一杯の味噌汁プロジェクトとして


みそボールちゃんのワークショップ

みそボールちゃんの試飲

で皆様をお待ちしていますよ。

小さなお子様でも

みそボールちゃんワークショップ参加できますよ!


是非、この機会にみそボールちゃん体験してくださいね。

10時~開催です。

10時には、オープニングです。

その後から、ワークショップをはじめる予定です。

あとは、随時体験できますのでよろしくね。

そうそう

コラボだけではなく

いろんな子育て応援団体が参加していますよ。

もちろん、

パパも

ママも

子供たちも

み~~んなで楽しめます。

お抹茶もハンドマッサージもあるんです。


お出かけくださいね!!


平日のランチ。

時々

お友達と一緒にランチをします。

(いつもは、ひとりで残り物のときが多い)


そんな時、いつも食事の内容で気になるのが

野菜です。



たしかに

お肉も

魚も

美味しいのが一番ですが。

野菜の美味しさを追求するのが、信州人(笑)かな。

↑ あたしだけかも(笑)

最近のお店は、野菜の産地や生産者のお名前が記してあったり

調理の仕方や、適した料理を教えてくれるところもあります。



最近うかがったレストランのお野菜

なんと、野菜ビュッフェ!!

好きなものをいただけるのです。野菜たっぷりです。



メインは、お魚やお肉・魚介類から選べますが

おやさい料理は、ビュッフェスタイルなので、とってもお得。

野菜は、サラダはもちろんですが

蒸す

焼く

炒める

合える

いろんな食べ方があるので、とっても参考になるんです。

そして、どれもおいしいの!!

新鮮なのもあるけどさ、本当においしい。

ここは、

長野市川中島の結婚式場・ラ・マーレさん。

いつもおいしいお料理ありがとうございます。

予約していくと、安心です。

みなさんも是非~~

HPもあります(*^^)v



この日のメインは、オマール海老のグラタン仕立て。

とっても温かくておいしかったです。

お肉もおいしそうだったな~~~。

また行きたいと思います。
3月のイベント案内です~~(*^^)v

「絵本で学ぼう!そして作ろう!わくわくクッキング!!」







素敵なチラシが完成しました。


参加者募集も開始しました。


テラソは小布施町の図書館

素敵な図書館です。

みんなが集いやすい図書館として有名ですが

いろんなワークショップも企画されていて

楽しみがいっぱいです。

今回

法人コラボのスタッフが講師となり

みなさんとコロッケ作りをします。

もちろん

絵本も紹介して、読み聞かせもあります!


読んで絵本の中から、おいしいランチ作っちゃいます。


楽しいに決ってる(笑)

是非、参加してくださいね。

会場で、お待ちしています~~~。



『冬のやさいの日』


@アグリながぬま


私も参加した「秘密のバックヤ-ド&いちごハウスツア-」


アグリながぬまの田中所長が案内してくれるツア-は大盛り上がり!!




おおきなハウスに入ると、、、





いちごが!たっくさん!




いや--面白かった!




最新鋭のハウスに、大興奮!!

なんと、日本ではおそらく一番最新のハウス。

肥料も水も自動。

温度や湿度によって、カーテンがいちごを守ったり

空気の入れ替えをしたり

もちろん、ハウス自体の窓も開くんだって!

すごいよね~~まさに、マシンです。



いちごの良い香りも!









御参加のみなさん、ありがとうございました。


そして、案内をしていただいた

田中所長 ありがとうございました。お世話になりました!!!

冬のやさいの日 @アグリながぬま

会場がほかほか~~~でとってもなごやかでした。

そんな空気のなか、もっとほっとでほかほかになるのが

「パネルシアター」


いつものティンクルの降旗先生と

特別ゲストのちびどらちゃんこと大浦かづみさん






やおやさん



たくさんのお客様で大盛り上がりです。

なんと、

生演奏で

ギターとピアノと歌!

すばらしいコンビネーションで

お客さんも大喜び。

子供たちもノリノリでした~~~


どちらのパネルシアターも

やさいの日バージョン!!

お野菜たちがたくさん登場しました。

また見たいなあ~~~~

かわいい絵と歌と音楽。

素晴らしかったです~~

ティンクルの降旗先生&生演奏してくださった現役保育士さん(実は降旗先生の息子さん&彼女さん)

そして

遠く飯田市からきてくださった、大浦さん

本当にありがとうございました。

感謝感謝です~~~~。

『冬のやさいの日』

@アグリながぬま


子供たちの喜ぶワークも!!







ちいちゃな子供たちが!!

はなしものまぐさんの周りにたくさん~~~(*^^)v

絵本を読んでいただきました。

大きな子供たちが別のワークショップで遊んでいるとき

その兄弟関係の小さなお子ちゃまは

まぐさんの絵本に夢中。

わたしも、ちょっとワークの間に聞かせていただきました。

まぐさんの語りは、とってもやさしい~~

読み聞かせを聞いた親子さんからの感想が届きましたのでご紹介。

「おとこの人の読みきかせは初めてでしたがいいもんですね」

「いつも、ママが読み聞かせをしていましたが、今回をきっかけにパパにもやってもらおうかなあ」


「語り口がやわらかで、とってもよかったです」



「こどもが夢中になって聞いていました。絵本参考にします」


「たのしかった~~大人にもとってもよかったです」

はなしものまぐさん

本当にありがとうございました。

また、こどもたたちと一緒に遊んでくださいね!!

そして、

その隣では、美味しいワークショップ。

「チョコベジワークショップ」





キッズ野菜ソムリエちゃんたちにお手伝いしていただきました

がんばりましたね~~

もちろん、一緒に楽しむこともできました。

これから

また春から

キッズ野菜ソムリエ活動が始まります。

是非、参加してくださいね。



< 2017年02>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
カテゴリ
過去記事
プロフィール
コラボ
コラボ
こんにちは。
コラボです。
長野市の中山間地域で主に活動しています。
恵まれた自然環境の中で
いっしょに農業体験しませんか?

参加してくれる皆さんと楽しんで
おいしい野菜作りや料理をしたいな~
と思っています!
お問い合わせコメント大歓迎です。
遠慮なく、どうぞ~(^O^)/
詳細なお問い合わせや連絡は
オーナーへメッセージ欄からどうぞ!!
kobo_0819@yahoo.co.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人