千曲市の長野銘醸(株)さんの酒蔵が見学できるというので

行ってきました~~~。

わたし、お酒はまったく飲みませんが、酒蔵には興味津々。







蔵の中は、気温5度・・寒かった

でも、梁や柱が太くて立派だったな。

今では、仏閣くらいでしか、こんな太さや梁はないかも。

この蔵の中で約60日で、おいしいお酒ができるそうですよ。

もろみもみせてもらいました。



ふつふつと発酵がすすんでいて、まるで中に何かがいるみたいに
ぶくぶくと泡が出ていました~炭酸ガスも発生してるので、要注意。

酒の香りが漂っていましたよ。




酒の工程もわかりやすく教えてくださり、そのとうりに蔵の中を歩かせていただきました。

息子たちも連れて行きましたが、楽しめたようです。



帰りには、直場所で試飲もさせてもらい

お酒も購入してきました~~



なかなか、酒蔵の中へは入ることがなかったので

面白かったです。

そして何より、この長野銘醸さんの事務所や直売所の建物も
文化財に指定されているとか・・

雪が解けたら、またお庭も行ってみたいな~~と思いました。



長野市の子育て応援団「子育てねっと」


交流会に行ってきました!




昨年度、みんなで作成した

「子育て応援団一覧ブック」

今年度も発行予定です。

きょうは、久しぶりに子育て応援している団体や

子育てサークルさんの皆さんとの交流会でした。

昨年よりもまたパワーアップして、作成できそう!

わたしの子育ても18年か・・・・

長いようなあっという間のような・・・

一緒に参加していた、小さなお友達を見ていると

懐かしい気分になりました。

わたしの子育てスタートしたころは、本当に困ったことがあっても

どこに相談したらいいのか?

子供も預けるには、どこがいいの??

一緒に遊んでくれるお友達がほしいな~とかいろいろあったけど、

今のママたちは、とっても活動的で自分でサークルを作ったり

仲間を募集したり、学集会したり

本当に元気ですばらしい~~~

長野は、子育てしやすくなってきたんじゃないだろうかと思いました。

(あ、まだまだってのもありますが・・・・)

今年も、そんな皆さんと一緒に

ステキな冊子ができますように。

コラボも、協力したいなと思いました。

ご興味のある皆様、是非さんかしてみませんか??



「じんじん」

見てきました!






絵本の里 小さな町のものがたり

絵本が繋ぐ親子の無償の愛

映画は、とっても広くて綺麗な北海道の景色も堪能できます。

大きな畑やたんぼ

その町に住む人々のあたたかさが感じられます。

俳優;大地康雄さんが、企画主演しています。

地域活性化を目指して”絵本”の町を作った人々。

きっと苦労があっただろうと思いますが、そこはあまり描かれていなかったけれど、ちゃんと絵本の町として、継続的な活動ができている今の姿も描かれています。

じんじんとあったかい映画でした。



この「じんじん」

来月2月28日土曜日に上映会があります。

前売りは1000円です。

コラボにも、前売り券がありますので、

もしご希望の方がいたらお知らせくださいね。

販売させていただきます。

是非、ごらんくださいね!

久しぶりに

大きな車麩が手に入ったので・・・

なんちゃって、豚肉の照り焼き(笑)





どうですか~~~豚肉の照り焼きに見える??

子供たちには、大うけ!!


「おいし~~~」と好評でした!

車麩はお水でもどすか、だし汁で戻します。

戻した後に軽く水をしぼってから、小麦粉をつけて

フライパンで焼きました。

このとき、にんにく風味をつけたオリーブオイルで焼いたので

本当にお肉を焼いているみたいな感じでしたよ。

お家の中も、焼肉の香りが・・・・ふふふ

あとは、好みのたれを作って絡めるだけ~~

とっても簡単でヘルシーです~。

意外にも、子供に受けたので

またやってみたいと思います。

そうそう、肉好きのだんな様のお弁当のおかずにも良かったな。

車麩・・からあげ・煮物・照り焼き・・いろいろできて便利です!!





須坂で見つけたお土産。





須坂煎餅堂さん絵描きお煎餅。


人形博物館のショップで見つけた!

あまりにもかわいいので、ついついゲット(笑)


かわいすぎて、まだ食べれず・・・


いつか食べるけど・・まだ眺めて飾っておきたいよ。

だって、ぶーちゃんのおめめも

わんちゃんのおめめもかわいすぎるっ^m^

それにね、このショップでお買い物したら

ステキなペーパーバックに入れてくれたの。

これ、手作りのパーパーバック。

それも、この博物館のチラシ利用。

30段飾りのお雛様が!!バックに!

素晴らしい~~~~この気遣い。

感激して帰ってきました!


須坂、いいですね~~~~動物園にはカピパラくんもいるし。

おいしいごはんやティータイムのカフェもあるしね。

また、行きたいな~~と思った須坂の休日でした。

信州のおいしいりんご

ご近所から、りんご箱いっぱいにいつも頂く。

冬の間も、毎日食べてもまだまだあるの。

万能焼肉たれに使ったり、カレーやチャツネに使ったり

いろいろお料理には使ってるんだけど、お菓子はまだ。

ということで、子供たちのリクエストにより

「りんごパイ」

はっきり言いマスト・・・お菓子つくりは苦手(笑)

この適当な性格では、きちんとなんて作れません。

だから、我が家のは、なんちゃってりんごパイ!



りんご4個分を使って、

大きいパイと小さめパイを作りました。

りんごは、ふじりんご(ちょっと贅沢)

4個分をカットして、お砂糖とシナモンと塩ちょこっとで煮ました。

意外にも、お水がたっぷり出てきて、蜜もあるりんごだったから

お砂糖も少なめで大丈夫でした。

あっ、計ってませんよ~~適当です、目分量。

それでも、おいしい煮りんごが出来て、

めでたくパイになりました!

おいしくて(自画自賛)

あっという間に、みんなのお腹の中に入りました!!

美味しければいいのよね。

また、作ろう!

今度はリトルシェフも一緒にね。



須坂の人形博物館に行ってきました!



30段飾りがすご===く良かった!

息子たちも、たくさんのお雛様を一緒に見て回りました。



こんなかわいいのもありました。

ぼんぼりがハート型になっていたり、

昔々のお雛様もあったりして、

いろんなお顔やお着物もきていて、かなり楽しむことができました。



お雛様を実際に飾る体験もしましたよ。

我が家のお雛様も、飾れるかな?

男の子なので、つまらないかな?と思って連れて行きましたが

なかなか二人とも、楽しんでいました。

時代によって、少しづつ変わっていくお雛様に
興味をもってみていました。

いいですね!お雛様。

とっても癒されて帰ってきました。

まだまだ展示中ですので、是非お出かけくださいね。

http://www.culture-suzaka.or.jp/doll/

詳しくは、こちらをご覧くださいませ~~~。


タグ :長野市NPO

チョコベジ!!

聞いたことありますか??

わたしも、昨年秋ごろかな、イベントで知りました!

なんと、チョコレートと野菜のコラボレーションです。

チョコレートといえば・・・







みんな大好きですよね~~~

そうそうバレンタインだって、友チョコや自分チョコもあるくらいだもの。

そのチョコレートを・・・



お野菜と一緒にデコレーションするんです!!

詳しくは、野菜ソムリエ協会のHPなどをご覧くださいね。

http://vf2.way-nifty.com/chocovege/


今回の「キッズ野菜ソムリエ認定講座」では、

前半を座学で野菜について学び

修了認定証を受けて、ソムリエエプロン&チーフをつけてから

このチョコベジを作ります!!

4月の講座、続々とお申し込みを頂いております。

迷ってる皆様、是非お申し込みをしてくださいね。

おいしい野菜とみんな大好きチョコレート!

どんなデコレーションができるかな?

お楽しみにお待ちください。

キッズ野菜ソムリエ講習は

4月11日土曜日  午前10時より  信里地域交流センターにて開催

参加費は おひとり 3000円です。

エプロン・チーフ・名刺・認定証・資料代など含まれております。




お待ちしています♬



善光寺の西界隈

桜枝町のROBIN8さん

わたしの大好きな雑貨屋さんです。



所狭しと並ぶ雑貨は、

オーナーのセンスが光るものがたくさん。



手作り雑貨も多くて。

作家さんの作品も並んでいて、とてもかわいいのです。



このかわいい雑貨屋さんと

御開帳の期間にコラボすることになりました!

かわいい雑貨と長野の郷土食のカフェです。

おやき

おむすび

こねつけ

にらせんべい

そして、おいしいお味噌汁を提供します!!!


また、随時告知していきますで、おたのしみに!

昨年から、ずっと気になっていて

お友達が紹介してくれたお店ですが、やっと行くことが出来ました!!


Ven's Kitchenさん


信濃町にある「釜焼きPIZZAとおそば」のお店。

雪の景色の中をずんずん進むとありました~~~





雪の中にたたずむ、セルフビルドのお店、かわいい~~~



外にも釜が!!

みんなオーナーさんの手作りですって。

すごいですよね~~~


お待ちかねのPIZZAランチはサラダから。





マルゲリータ

基本中の基本のPIZZAですが、トマトソースの酸味とチーズがグッとな一品。生地もほんのり塩アジかな~味がして美味しかった。



これは、温泉卵みたいになった卵を崩して、PIZZA生地と一緒に食べるPIZZA。初めてのお味。

卵がとろっとして美味しかったな~。



ジェノベーゼ

バジルとトマトと自家製ベーコンがめっちゃおいしかった。

あたし、もの種類では一番かも!

どのPIZZAも、オーナー手作りの釜焼きで出されるので、熱々でとろとろなジャストタイムで食べれるので本当においしくて美味しくて。

デザート風なPIZZAもいただく~



ブルーベリーとバナナ

これもシナモンが効いていておいしかったな。

雪景色の中の、童話の中に出てくるような建物で

おいしいピザを食べれて、とっても嬉しかった。

のんびりまったりとした時間をありがとうございました。

今度は、手打ち蕎麦も頂きたいな。

こちらも絶品だそうですよ!!

今度のお楽しみにとっておこう!

是非、皆さんもお出かけしてみてくださいね。

FBページもありますよ~~~。

先日、お友達に借りた本。

「クスリごはん」

がとってもおもしろくて、ためになったのでご紹介。



表紙(ちょっとぼけちゃった


中身は



なんと、漫画なのです。

各項目の説明は、丁寧に書かれているあら安心。

まんがは、あるある的にエピソード風に書いてあるから、とっても沸きやすいです。

お薬に頼るだけじゃなくて、

ちょっとしたことなら、お家であるもので代用できたり、

ちょっと手をかけて、作るってのもあり!

普段から、あまりお医者さまに行かない我が家では、

意外にも、この本にかかれていることで、実践しいることもありましたよ。

たとえば、便秘には「りんご」と「ヨーグルト」

せきどめに「だいこん」「はちみつ」

美容には「アロエ」「ヘチマ」

どれも、多分どこかで聞いてきてやったんだと思いますが、

昔から伝わってることもあるもんね。

あたあめて、先人の知恵ってすごいとおもった本でした!!


コラボも活動を開始してから5年になりました。

最初からのミッションは変わらず・・

「ミライを担う子供たちに、食と農に興味をもってもらう活動」

「おとなもこどもも元気に笑顔ですごす活動を。」

「子供たちに、自らのちからで生きていく術を身につけること」

と掲げています。

そして、いろんな活動ををしてきた中で、今年もやってみたいこと。

楽しんで出来ること。お家で実践できること。

そんなことを考えています。



大好きな善光寺・・・早朝にひとりでお参り。

雪の善光寺もまた格別。

本堂も新年の混雑とはまったくちがって、静かな静かな雰囲気。

しばし、ひとり手を合わせ今年の活動の成功と今、何をするべきかを問う時間と願う時間。

一人では出来ないことも、

仲間がいれば出来るんじゃないかと思う。

やりたいことはたくさん!

欲張ってるわけじゃないけれど、

あれもこれもやってみたいし、子供たちに経験させてみたい。

そんなことをいくつも考えながら、

でも、流されることなくひとつひとつ丁寧にいかなくちゃ。

あわてることないもんね~

そんなことを思いつつ、打ち合わせにGO!!



お打ち合わせ先では、

お抹茶と花びら餅のおもてなし。

なんと、かわいい、そしておいしいお菓子。

お抹茶を頂きながら、いろんなことをお話させてもらい感謝。

また、ひとつご縁がつながり、わたしの願いが届きました。

本当にありがとうございます。

さ~今年のコラボ活動も始まりますよ!!

みなさん、楽しみにしていてくださいね。

キッズ野菜ソムリエ認定イベント

まだまだ間に合います!!

是非、ご参加お待ちしています!!

お申し込みは、コラボまで~~>^_^<

我が家のリトルシェフ 約2名

キッズ野菜ソムリエにもなり、ますます料理とか食べることに興味津々さが増してきました!!

普段から、朝ごはんを作ったり卵焼きやソーセージを焼いたりと

簡単な調理は危なげなく出来るようになってきましたが、今回は

初挑戦!!

「ロールキャベツ」

旧豊田村の直売所で見つけた大きなキャベツ!!

キャベツを剥いてゆでる。

ひき肉とたまごを混ぜて、たまねぎ入れて混ぜる。

キャベツに巻く。

楊枝で留める。

一連の作業が、上手にできて驚きました!



「ロールキャベツに最適です!」と書いてあった!

早速・・・挑戦です!


キャベツを煮ている間に・・・・



前から作ってみたかった、スパグラ!に挑戦しました!!

説明書を読んで・・・作業すると・・

いや~簡単に出来ちゃったね~





ロールキャベツも無事に完成。

大きさは、まちまちだけど、美味しくできました。

やわらかお肉に、キャベツも甘くておいしい~~~

本当に良くできました!!

上出来です~~また、お願いしたいわ。

子供でも、出来ることがたくさんあって

やっぱりやりたいときがやらせどきかなと思いました。

さ~~次は何に挑戦しましょうか(笑)

1/23の集いです。





福祉共育のつどいです。


子供たちが育つために、何が必要か?

学校と地域の連携など、考えられることがたくさんです。

コラボも、地元の小学校のアドバイザーとして

年に何回か、子供たちと活動をともにしていますが

子供たちのパワーや興味に、かんがえさせられることも一杯あります。

わたしが子供の頃とは、環境も違っていますが

周りの大人の考えや捉え方・子供の受け止め方も違っています。

コラボ活動では、地域や年齢が関係なく、

同じ時間のなかで、体験を共有することで見えてくるものもあります。

中には、もっと改善しなくてはいけないことも・・・。

そんなことを考えながら

今後の活動も含めて

良い集いになりそうで楽しみです。

学校という現場に、わたしたち法人や市民活動グループやボランティアなど、一緒に考えながら活動が出来たら、

子供たちに良い環境や学習や体験ができたら、いいな~とおもっています。

また、この集いの様子をアップしますね!

先日、嬉しいことがありました。


「コラボの活動を知りたいです。」

と連絡をいただき、面識はあったものの、詳しく「コラボ」の活動を話したことはなかった、かわいいママちゃんにお会いしました。

かわいらしいお嬢さんもいっしょね。

その時に手土産にと頂いたのが、こちら!



九州の「かやのや」さんの無添加おだしセット





どれも無添加。

そして便利な出しパック。

その方いわく、パックでおだしを使ってもいいけれど、

パックを破いて中身ごと使っていますと使い方も教えて頂いたので
早速、わたしも!!


今朝のおみそしるに使いました。

我が家は、東町の能登重さんのかつお節とサバ節とかつお節粉を料理に使っています。

もとろん、あとで取り出さずそのかつお節も食べちゃいます。

それとおんなじですね~~パックで出し切るのもいいですが

やっぱり中身はもったいない!!わたしも中身ごといただきました!!

なんと、風実豊かな香り~~~

いつものお味噌汁ですが、ちょっと料亭風になりました。

特に、長野ではめったに使わない”焼きあご”入りを使ったのですが

おいしかったです~~~。

今日はお味噌汁でしたが、

煮物や炒め物にも良さそうです。



ステキなお料理本もついてました。

中は、和風のおかずや椀物・煮物など使い方や作り方もばっちり掲載されています。

短い時間でしたが、

コラボ活動のことをお話できたり、

これからのこと・子供たちの未来へのこと

一杯の味噌汁プロジェクトや

農業体験などのこと。

わたしの考えていることをお話させていただきました。

とても熱心に聞いてくださって嬉しかったな。

お子ちゃんがいるから見えてくる世界や思考(志向)

”食べることは生きること”

食あってこそ、命は繋がれていくんだということ

決して軽んじてはいけないと思っています。

出来るところから、まずは自分がチャレンジ。

肩に力入れることなく

気軽にそして健康に子供もおとなもハッピーに。

そんなことがずっとコラボ活動の根底にあります。

コラボに協力してくれる皆さんがいること。

興味を持ってくださる方々そして仲間。

今年も、コラボ活動をがんばっていけそう!!

そんな気がした午後のお茶タイムでした!!

お話を聞いてくれたKさん、本当にありがとうございました。

また、是非ご一緒いたしましょう~~>^_^<

今年も、やってきました~~~

年中行事の

「どんど焼き」


竹を組んで本体を作り

今年のお正月に飾った、しめ縄や松飾を持ち寄り

昨年のだるまやお札をたいてお礼をする。

そして、お餅も焼いちゃう(笑)




本来は、夜に点火するのですが

ここ最近は、昼間にやります。

足場も悪いですしね・・村はお年よりも多いですから安全の為に。

大人は、この火の周りで、お神酒をいただき新年を誓う。

子供は、お餅を焼いて持ち帰って食べる。

あっ、我が家はやらなかった・・・・

火を見ると、なんだか怖いくらいに燃え上がっていて火事のようで

怖いですが、この火の中で習字のお稽古につかった半紙が舞い

高く舞うと、字が上手になるんだって!昔から言われています。

そして、この火で、おこたつの火種にして火事予防。

この火でタバコをすうと風邪をひかないって。

昔からの言伝えっておもしろいですね・・・

現代になっても

やっぱりこういう年中行事は、残したいな。

子供たち、大はしゃぎでしたしね(笑)


長野市のオリンピック施設

《エムウエーブ》

冬の期間に、何日か無料滑走日があります。

今年も、その日がやってきて家族で行ってきました!!



広いスピードスケート用リンクを滑走します!



最初は、恐々と滑っていましたが

数十分もすると、すいすいとすべりだしました!

子供はすご~~く上達が早いですね。

びっくりしました~~~~(^^♪

無料なので、家族連れが多く混んでいましたが、

早くに行ったので子供たちは、思いっきり滑って楽しかったみたいです。

長野は、スキー人口が多いかもしれませんが

スキーよりもスケートのほうが気軽にできるのでいいですね。

もうちょっとわたしも上手なら滑りたいところですが

自信がないので(笑)

お茶とお菓子と読書本を持って、息子たちのすべりを時々見ながら

エムウエーブを楽しんできました。

あと、2月に二日間と3月に1日、無料開放日があります!

是非、行ってみてくださいね~~~(^^♪

皆さまにお知らせです!

昨年11月に実施しました《キッズ野菜ソムリエ育成プロジェクト》

多くの皆さんにご共感いただき、25名のキッズ野菜ソムリエが誕生いたしました。



クリスマス前には、キッズ野菜ソムリエとして

料理教室も開催でき、たくさんの子供たちと楽しい時間をすごすこともできて、企画&主催したコラボは、大変感激をいたしました。


そこで、かねてより計画をしていました、第2期生を募集いたします!!



参加条件は、年中から小学校6年生までの子供たち

長野市内外、居住地域は決まっていませんので、どなたでもご参加出来ます。

参加費(受講費)  おひとり3000円

この参加費には、講座資料・エプロン・チーフ・名刺・認定証が含まれております。

期日は、  2015年 4月11日 土曜日  午前10時より12時半

場所は、  長野市篠ノ井山布施  信里地域交流センター

(国道19号線  松本方面へ向かい、県庁より20分程度)

内容等は、決まり次第にブログ等で告知いたします!

なお、参加人数に限りがありますので、お早めにお申し込みくださいね。

申し込みは、コラボまで。

m-kobo@taupe.plala.or.jp

メールが届き次第、こちらからご連絡いたします!!

みんなでお野菜の勉強をして、かっこいいキッズ野菜ソムリエになりましょう。

たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています!!!

新年早々

長野市民新聞に活動紹介していただきました。

昨年12月に市内NPOや市民活動をしている皆さんとの

座談会の様子です。




それぞれの活動の内容や

2015年の活動目標や課題など

食と農にかかわる5人で座談会をしました。

いつもお世話になっている

野菜ソムリエの増田先生もご一緒させていただきました。

コラボの活動は、子供が主役で進めてきましたが

一緒に活動しているママやパパにも

関心をもってもらいたいプログラムがたくさんあります。

子供がイキイキと学ぶ姿をみていると

本当に嬉しくなります。

今年も、子供たちが興味をもって活動に参加できるように

サポートしていきたいと思っています。

是非、多くのみなさまの応援をよろしくお願いいたします!

お正月のお休み。

意外に短い。

来週からはお仕事ですからね。

子供たちのリクエストで

カラオケに行ってきました!!



小学生でも唄える歌がたくさんあってびっくりしたけど

我が家の息子たちは、



関ジャニ

エクザイル

3代目Jソウルなどなど・・・

いや~多彩な歌を歌っておりました。

家族でカラオケもたまにはいいね。

年末の紅白歌合戦や

レコード大賞

カウントダウンLIVE

など、いつもより歌番組が多かったから、いろんな歌があるもんだと思っていたところだったから、盛り上がりました~~


でも、あたしたち親の世代の唄う歌は・・・・やっぱり「昭和」だわね~

と思いつつも、気持ちよく唄ってお正月カラオケ大会を終了しました~(笑)


< 2015年01>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
過去記事
プロフィール
コラボ
コラボ
こんにちは。
コラボです。
長野市の中山間地域で主に活動しています。
恵まれた自然環境の中で
いっしょに農業体験しませんか?

参加してくれる皆さんと楽しんで
おいしい野菜作りや料理をしたいな~
と思っています!
お問い合わせコメント大歓迎です。
遠慮なく、どうぞ~(^O^)/
詳細なお問い合わせや連絡は
オーナーへメッセージ欄からどうぞ!!
kobo_0819@yahoo.co.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人