松代町


寺町商家

とっても素敵なところ。大好きな場所です。

ランチに行ってきました!!



今回のワンデイシェフは

【こめる食堂】さん

米粉のお料理が並ぶ、大好きなメニューです。




たけのこもよもぎも朝どりしてきたっていうからすごい!



自家製米に黒米をまぜて炊いたたけのこごはん

ごはんはもちもちで、おいしい~~。



新じゃがのポタージュ

これは、お芋の味もするんだけど、なめらかでとろとろで美味!

なんとなく、太陽と土の味がする!!
素朴なポタージュです。



おかずプレート

なんとも、もりたくさん!!でしょ~~~。

でも、小麦粉・卵・乳製品も使ってなくて

グルテンフリーでアレルギーのある方でも安心して食べることができちゃう。しかも、おいしくて低カロリー。

本当に、おいしくておいしくて、パクパク食べちゃった。





でも、デザートは別バラ(笑)


米粉アイス三種盛り合わせ。

あんず・よもぎ・ゴマ


どれも甘いけれど、冷たいけれど、不思議とキーンとした冷たさがない!

これが米粉の威力かな?

白砂糖も使ってないのに、ちゃんと甘さもあるんだよ、、不思議。


おなかいっぱいになりました。


今日もおいしかった~~~


ご馳走様でした!!


みなさんも是非。こめる食堂さんでランチしてみてください。

体が元気なる


やさしい味の米粉料理


愛もこもってる♡

やさしい気持ちが伝わるお料理です。


また、是非いきたいと思います~~~(^^♪
長野県

信濃美術館で開催された

【ジブリの立体建造物展】


に行ってきました!!




もちろん、館内は撮影禁止


楽しませていただきましたよ~~

たくさんのお客様で一杯の館内は、ジブリの映画の世界が広がっていました。

建造物がデッサンや模型などの資料とともに展示されていまので

とてもわかりやすかったです。

物語別に展示も工夫されていて、特にチケットの表紙にもなった

千と千尋の神隠しの湯ばーばのお風呂屋さんは

大人気の出展でした。

私も、好きな映画の【トトロ】のさつきちゃんとめいちゃんの家とか

ポニョの家もかわいかった~~~

写真は撮影できなかったけれど

ジブリの立体建造物展オリジナルの解説本を購入してきました。





中は、今回の展覧会にあわせて監修してあるので

まさに美術館そのもの。


建築家の藤森先生の解説や

宮崎監督の解説もあって、とても読みやすく絵も写真もデッサンもきれいです。

まだ、全部は見ていないけど

なんだか、これを見ていると映画の中に入ったような感覚です。

おうちの形やプランニング

和風と洋風

和室と洋室


昭和と平成  時代背景もおもしろい!!

久々に、信濃美術館に行きましたが、とても有意義な展覧会でした。


まだまだゆっくり見たかったですが、、、


超満員で、、、残念、、、

あ~~~でもでも!!

三鷹にある【ジブリ美術館】

に行ってみたいな~~~~~と思いました。


夏休み、いけるといいな♬


飯田に行った際に

行ってみたかった公園へGO!



そこは、、、想像を超えた素敵な公園

かざこし子供の森公園】



広々とした園内には


子供たちが大好きな遊具


実験等ができる講堂

図書館




絵本がいっぱい!!




屋内施設だから

たとえ雨降りでも

できることがたくさん!!

こま回し・輪投げ・製作ワークショップ

もちろん、お食事もできるし!!

しかも入園や利用は無料。

なんてすばらしいんでしょ。

小さなお子様が喜びそうなものがたくさんありました。



散歩するだけでも、変化に富んでいて楽しい。




見たこともない、不思議な切り株。

子供より大きい!

水遊びもできるコーナーもあって

この日は暑かったので、水遊びに最適。

一日遊んでもきっと飽きずにいられそう!

飯田市の公園。

とっても親子にも、子供にも優しい公園ですね~~~。

なんだか、うらやましい~~~~。

しかも、中心市街地から5分くらいですからね!

山へ登る必要もないし。

それなのに

緑はいっぱい!

公園内は広いから、混雑もなし。

一日、ワークショップも開催されていて

もっとあたしも遊びたかった(笑)

また、飯田市にきたらよりたいと思います!


長野県飯田市

下伊那農業高校の生徒さんのレストラン!

一日限り、地元で開店!と聞き、行ってきました!!

銀座NAGANO

でもレストランを開店して、満員になった伝説の皆さんです。



まずは担当の指導教諭 小池先生のごあいさつと、ショフのご挨拶から。

実は、小池先生、野菜ソムリエでもあり、コラボ活動に深くかかわっていただいております!
お正月やクリスマスクッキングの講師をしていただたり、キッズ野菜ソムリエの指導をお願いしているんです!!

さてさて、その先生と生徒さんのお料理。

ジビエがメイン!



ランチョンマットが食材の説明付き(ナイスアイディア!)



鹿肉のカルパッチョ

めっちゃやわらかい~~~鹿肉



鹿肉のロースト

ミ-トパイ

たまねぎソース添え


このミートパイが最高!子供たちも喜んでたべました。

お肉の臭みも硬さもなくて、本当においしかった。

脂肪分が少ないので、ローカロリー

でも鉄分・ビタミンが豊富なので、特に女性には最適なお肉だそうです。

今回の食材は、地元産も使用して

加工も下伊那農業高校で加工されたものばかり。

本当に、地産地消のレシピでした。



デザート

いちごとヨーグルトのム-ス

喬木村のいちごを、ジャムに加工して使用していました。

イチゴがとってもおいしかったです。



そうそう、パンはごはんぱん!

これも小麦粉+ごはんで作ったオリジナルもの。

さめてもおいしいパン

歯ごたえもあり、とってもおいしかったです~。

おなかにずっしりくる感じ。

ごはんが入ってるからかな~。

高校生レストラン

なんと、この夏休み会館中に

銀座NAGANO


にまたまた登場する予定だそうです!!


これも楽しみ!!(行きたいなああああ)


そして、みなさんにお知らせ!!!!


この高校生レストランが!

なんと!!長野にやってきます!

8月28日 日曜日

やさいの日2016


コラボのキッズ野菜ソムリエちゃんたちと共演です!!


ぜひぜひ、遊びにきてくださいね!!!

詳細は、またあっぷしますね!


キッズふぁーむは、今お野菜がどんどん大きくなっています。


子供たちとキッズファームで畑作業をした後に

やさいの絵をかきました!





なすが300本



ちびきゅうり



ズッキーニ



すいか



好きな野菜を選んで、画用紙に書きます。

この日は、

【おぶせ藤岡牧夫美術館】から学芸員さんも一緒にさんかしてくれて

絵の描き方や、観察の仕方

色のいろいろなど

指導をしてくださいました。

美術館の方に教えていただけるなんて、なんて光栄!!!

みんな、思い思いに描いています。



キッズふぁーむ以外の畑には

あんず

かぼちゃ

ねぎ

ぶどう

じゃがいもなんかもあって、もう迷うくらい(笑)


このキッズたちの絵をコンテストに出品しますよ~~~



7/31まで参加者募集中です。

すべての絵は、【おぶせ藤岡牧夫美術館】に展示します!!


自分の絵が、本物の美術館に飾られるチャンスです!!

ぜひ、多くの皆様の応募をお待ちしています。

応募用紙や詳細は

コラボまでお問い合わせくださいね。

お待ちしています!!


奇跡的に雨があがり!

楽しみにしていた畑活動ができました~。



大豆100粒運動でいただいた大豆をまきます!



蒔く前に、ミールケアの西村さんに

大豆のことを教えていただきました。

大豆の栄養のこと・蒔き方・どんな風に大きくなるのか?

成長した大豆はなんになる??などなどいろんなことをキッズに教えてもらいましたよ!

さすが、ミールケアで食育活動をされている西村さん

子供たちの興味を引き出してくれて、みんなよ=く聞いていました!



いよいよお豆をまきます。

三粒を一緒にまきました。

30センチ間隔にみんなでいっせいにまいたので、あっという間に

大豆畑ができました!!







成長がたのしみですね~~~


大豆が収穫できたら


お豆腐

お味噌

きなこ

しょうゆ

作ってみたいものがたくさんです!

さらに楽しみが続きますね~~~

みんなで、がんばって育てようね!


本日、ご協力いただいたのは、、、

地球環境フォーラム長野の和田さんと立岡さん


ミールケアの西村さん


キッズ野菜ソムリエの先生の増田朱美先生

おやつを作ってくれた 野菜のカネマツさん(小山さん)


みなさま、ありがとうございました。


子供たち、とっても楽しくできました!!またよろしくお願いします。

  




信州は、味噌王国


【信州味噌】という

超有名なブランド力を持っています。


きょうは、そんなお味噌がたくさん並んだところへ行ってきました!




市販味噌の品評会ともいうべき品揃え。


もちろんおなじみの信州味噌がいくつも並んでいたんですが

これだけの、種類の味噌を食べれるなんて!!

こんなチャンスはめったにありません!!



知っている味噌は、さすが安定感のある味


北海道


宮城仙台

福島

秋田

知らないお味噌がたっくさん!!


たしかに、塩分量や麹の割合など

特徴のあるお味噌がありましたが、どれも、おいしい。

風味が豊かで、香りもよく。

地域性もあるんでしょうね。

お料理にも合うお味噌もありました。

信州味噌は、赤と白の中間といわれているけれど

麦味噌なんてのもあって

香ばしさが際立ち、熟成がすすんだおいしさでした。





こんなパッケージのお味噌も!


【健康長寿】

なんて書かれると、ついつい買ってしまいそう!

赤いパッケージがとっても目立っていました。


お味噌の品評会。

とても勉強になりました。


普段は、手つくりの味噌の我が家ですが

今度は、いろんなところでお味噌買ってみようかな?

旅先で出会う味噌

なんか、とっても楽しみになりました。

味噌!


ばんざ~~~~い!!


やっぱりわたし、お味噌大好きです~。




長野市のオリンピック施設


ビックハット

ここで開催されたお祭りに行ったときのこと、、、


玄関あたりで

お!タイコの音がする!

息子駆け寄り=====こんな感じ!




ヒロシマン!

屋台もやってるミュージシャン!

早速

セッション♬

ジャンベと呼ばれるこの楽器とカホンと呼ばれる

この椅子みたいな箱

音が出てくると

リズムにのって、叩き出す~~。

息子大喜び!



やっぱり子供の好奇心ってすごいですね!!

音楽なんて~といいながらも

太鼓をたたくとノリノリ!

そんな屋台で作っていたのは、、、


これ!



ラフテーバーガーです。

これがめっちゃおいしかった!

やわらかい豚肉に甘辛たれ

ぺろりと完食。

実はこの屋台


8/28 やさいの日2016イベントに出店していただけることになりました!


まだ、ラフテーバーガー未体験のみなさ~~~~ん

ぜひ楽しみにしていてくださいね。


ジャンベももってセッションできるように

きてくださいます!

超楽しみ!

また、詳細はお知らせしますね。

8/28 やさいの日、乞うご期待!
梅雨に突入

でも~~~~

あと1ヶ月で夏ですね!

夏といえば、、、海!山!夏休み!

ってことで、夏を元気に過ごすためにおいしい料理教室を開催します!



夏って、野菜もたっくさんあるでしょ。

それも、どれもカラフルでとってもかわいらしくて、美味しい!

信州はとてもおいしい野菜の産地ですもんね!

そこで、コラボでは、子供向けの料理教室を開催しますよ。

●開催日●2016年7月10日 日曜日  午前10時から13時半

●場 所●長野市ふれあい福祉センター 4階 調理室
      長野市役所の隣です。ボランティアセンターのある建物。

●参加費● ひとり 1500円(お子様のみ)

●持ち物●エプロン・三角巾・筆記用具・参加費・飲み物

●対 象●年中から小学生6年くらい

●講 師●野菜ソムリエ 増田朱美 先生





内容は、海で山で食べたいおやつやごはん。

海のない信州で昔からたべられていた夏のおかずの勉強

暑い夏を元気にのりきるコツや技

などなど、夏ごはんを作ります。


そして~~~みんなでいただきますをしたら、夏にぴったりの絵本も読んじゃいます!

おたのしみにね!

ぜひ、参加してくださいませ~~(*^。^*)


申し込みは、コラボまで。

メールでもOKです。

このブログのオーナーへメッセージからも大丈夫ですよ。

お待ちしています!!!!


小布施町へ

お友達と打ち合わせのあとのランチ


小布施町といえば、栗!って思うでしょ。

でも、おいしいお店は、いろいろあるんです。



お豆腐創作料理のお店《まめ家》さん



天井が高く気持ちよいお部屋

ランチは、数種類のコース。



まるごと豆腐の冷奴
豆腐サラダ



煮物(高野豆腐・野菜)



春巻き(お豆腐・チーズ・ハム・大葉)

これ、とってもおいしかった!

そして、真似しちゃいたくなる!



蒲焼風豆腐

甘辛たれが染みていておいしい~~。



味噌汁と五平餅

味噌汁、おいしかった~~~


まめ家さんのお料理は

お豆腐が主流になっていますが

とってもボリューミーでおなかがいっぱいになるから不思議。

お豆腐ってヘルシーですし

のど越しもよいから、どんどん食べれちゃう。

お土産に

お豆腐も購入してきました。

お豆腐は、滑らかでおまめの味がしっかりしたお豆腐。

なのに、ちゃんと歯ごたえもある食感。

お家に帰ってきてから、

夕飯に冷奴で食べましたが

家族の評価も上々!!

夏の定番のおつまみに冷奴。

やっぱり、シンプルなものほど

おいしく食べたいもんね。

あ~おいしかった~~~~(*^。^*)

ご馳走様でした!

まめ家さんは、


小布施町雁田にあります。

常に満席状態ですので、予約をお勧めします。

お昼は、11時半から15時(2時半にラストオーダー)

皆さんも是非~~。

良い香りの山椒



高山村産


頂きました!



袋にたくさんもらってきたのでしが、

ほんとに良い香り


これを、、、



葉っぱとゴミを取り除きます。



この作業の最中、家の中が山椒の香りにつつまれます。


これを、さっと洗い、瓶に入れます!


そこへ、醤油を入れて冷蔵庫で保存。


山椒風味の醤油が出来上がります。


ドレッシングや、冷奴にも、そうめんのつゆにも使えて便利です。


山椒の香りで、すっきり❗



是非、お試しくださいね。
梅シロップの次は


梅漬け!

わたし、小さな頃から


梅干しより梅漬けが好き!




青梅を準備して




一晩、塩水に漬けてアクぬき


そのあと、綺麗に水分を拭き取り、へたを取ったら、
軽くつぶしてから、瓶に入れます。





あとは、砂糖と酢を入れて、一週間漬けておきます。


水が、あがったら


梅を取りだして、塩もみした赤紫蘇を入れて漬けます。


これで、あとは、色づけばOK。


美味しく出来るといいなあ。





出来たら、また、アップしますね!お楽しみに
長野市芸術館


初潜入~(σ≧▽≦)σ


長野で活躍する、フリーアナウンサーのみなさんの舞台を見に行ってきました!





舞台では、


アナウンサーならではの仕事話(笑)


仕事の七つ道具など、面白話もたくさん!



そして、舞台の中盤!

朗読劇


秘密のウェディング。


これが最高におもしろかった~(σ≧▽≦)σ


披露宴の裏側、、、ウフフ⁉本当にありそうで(笑)

ありえない--(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


みなさんの演技力抜群!


美しいし


かわいいし


滑舌バッチリ❗


面白い展開でした--(σ≧▽≦)σ


また、見たいなぁ

なんておもいました!

芸術鑑賞ってやっぱり、いいですね-(*^▽^)/★*☆♪
ス-パ-に、梅と一緒に並んでいる



赤紫蘇


やはり旬ですな。


梅漬けるのには必需品だもんね。


ってことで、我が家の夏の定番『紫蘇ジュ-ス』つくりました!




赤紫蘇の硬い軸をのぞき、葉っぱのみにします。

お水で綺麗に洗って


沸騰したお湯で2分~3分湯がきます。

しそを湯から上げて、液体を綺麗に濾します。

濾した液体に、砂糖を入れて煮溶き、最後にレモン汁を入れたら完成。


冷ましてから瓶やボドルで保管。





お好みで2倍から3倍に薄めて飲んでね!


夏バテしらずな夏を過ごすことが、できますよ-(*^▽^)/★*☆♪


もちろん、焼酎割りにしたり、ソ-ダ割りにしても美味しいの--(σ≧▽≦)σ


ついつい飲んじゃう


みなさんも是非、手作りジュ-スいかがですか?




善光寺


門前


東町


素敵な素敵なお店


鳥蔵別邸 東屋

行ってきました。

頂いたランチは、、



前菜(なすとパプリカのミルフイーユとにんじんポタージュ)



そのあと運ばれてきたのが

これ!!風呂敷包み!

あけると~~~



丸い白いお重2段と親子丼が盛り付けられたお椀

素敵~~でしょ~~~



お造り



ちいちゃなお皿にかわいいおかず

どれも上品なお味で美味しい。



そして、メインの親子丼!

卵がしっとりふわふわ~

見た目より、ずっとボリューミー

おいしいお出汁で味付けしてあってペロリと食べちゃった。



でもでも、デザートは別バラ!!

ブルーベリーアイスと濃厚ぷりん

とってもおいしかったです。

東屋さんは、土蔵をリノベーションしたお店です。


素敵な中庭をとおり

長い廊下をあるき

個室へ案内して頂けます。

ゆっくりお食事を楽しむことができ、満足。

和室のしつらえですが

どこか現代和風をとりいれている室内は

テーブル席なので、疲れもなく長居できちゃう!


大切な方とのデートにも良さそう。


また、行ってみたいと思います。

皆様も是非♪

http://www.kurofune-nagano.jp

午前11時開店  日曜日が定休日です。
梅の季節が、やってきました。




今年の梅は中玉かな。



いつもは、梅酒を仕込むのですが、


今年は『梅シロップ』にします!





綺麗に洗った梅ちゃん


水気をふいたら


氷砂糖と交互にビンに仕込む。







あとは、毎日1回はビンを振って混ぜて



砂糖が溶ければ出来上がり



あ--楽しみ楽しみ~(σ≧▽≦)σ



炭酸で割ったり


御菓子に使ってみたりといろいろアレンジが出来ますね。


また、出来上がりはアップしますね。


お楽しみに!
7月のイベントのご紹介♪


コラボも参加しますのでぜひ遊びにきてくださいね。




7月24日日曜日


ビックハット


10時からオープニング!


たくさんのブースが出展。


体験shop


飲食ブース


ステージ発表もありますよ~~


コラボは、


おいしいお菓子を持参したり


みそぼーるちゃんワークショップもします!


まだ、みそボールちゃんを体験してない方


是非是非、みそボールちゃんをつくりにきてくださいね。


おいしい信州味噌をみそぼーるちゃんに!

お味噌汁の手軽な取り入れ方を伝授しちゃいます。


日曜日開催ですので、


是非、ご家族で!


お待ちしています。





そうそう、ゆるきゃらも大集合しますよ~~~


ACパルセイロの皆さんもご来場予定です。


サッカー少年も是非♪




先週末ですが


炭平さんのイベントに行ってきました。

ビックハットで開催されたイベントは

住宅設備や新しい家や家を造るための道具などの展示会です。

わたしも職業柄、こういったイベントは大好きですので

時間があれば毎年伺わせていただいております。

さて、今回は休みだった息子たちも一緒。



そこで子供向けのワークショップにも参加しました。


左官職人になろう!


というわけで、壁塗り体験です。


本職の左官職人さんに、手ほどきを受けて

二人で壁を塗りましたよ~~~

(本当は、あたしもやりたかった、、、)

なかなか上手です(親ばかですが)

根気よく、二人で壁塗りしました。

おもしろかった===と喜んでいました。


そのほかにも

釘打体験

小さな家作りワークショップ

輪投げ

ドローン展示


などなど、意外と子どもでも楽しむことが出来ました。

わたしは、興味のあるカタログ(住宅設備)を集め(笑)

お昼も

会場でいただき~~満足満足♪

ビックハットは、この夏


自分たちのイベントでもお世話になるところなので

隅のほうまで

会場全体が気になり、、、、じっくりと見ちゃった。

この大きな会場


イベントで使えるなんて、素敵で光栄だけど、、不安も、、


さ~準備、頑張ります!!

そのイベントは、またブログに告知させていただきますね~~


お楽しみに!!
我が家の娘


春から専門学校生


将来は調理師??パティシエール??

まだ、悩むところのようですが、、、


学校で実習したものを家で復習しています。






先日は、しゅうまい!!


わたし、餃子は作りますが


しゅうまいは作りません、、、てへへ


でも~~~娘いわく

しゅうまいって、意外なほど簡単!

材料も少ないしねといっておりました。


いや~~~~(^_-)-☆これが、マジで旨し!!


ジューシーで、中華の香りがたっぷりして、


家族でおいしく頂きました。

本来なら、グリンピースを頭に乗っけるんですが

うちはグリンピースがあまり好きじゃないので、無で(笑)

それでも、めっちゃおいしくて完食です!

そして、この日はもう一品、息子作の、、、



ビーフシチュー♡


こりゃまた、美味!!


息子、腕をあげました!


おいしくみんなで食べましたよ!!


お料理は愛情!


みんなで食卓を囲むことも調味料になります。


美味しさは、心をあったかく和ませますね。


家族で今日もごはんを食べれたことに感謝です。

ありがとう^m^


『うまれる-ずっといっしょ-』


上映会に行ってきました!




この映画は、完全ドキュメンタリー。

前作も良かったですが、


この作品は、前作にも登場した家族と、あと2組の家族のお話で出来ています。



お話の内容は、家族の愛のものがたり。


それぞれの家族の置かれた状況はいろいろですが、


あたらしく出会う命



さよならする命


家族って何?



と考えさせられる内容です。


上映会は、小さなお子さまも一緒にみることが出来る上映会だったので、パパやママと子どもたちが和やかに参加していました。


あまり家族についてって、真剣に考えることはないから、、、


良い機会をもらいました。


人生の多くの時間は、家族と共に。


だから、仲良くしあわせに暮らしたいなと思いました


あたりまえだけど、あたりまえじゃないんだなあと感じた映画でした。

< 2016年06>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリ
過去記事
プロフィール
コラボ
コラボ
こんにちは。
コラボです。
長野市の中山間地域で主に活動しています。
恵まれた自然環境の中で
いっしょに農業体験しませんか?

参加してくれる皆さんと楽しんで
おいしい野菜作りや料理をしたいな~
と思っています!
お問い合わせコメント大歓迎です。
遠慮なく、どうぞ~(^O^)/
詳細なお問い合わせや連絡は
オーナーへメッセージ欄からどうぞ!!
kobo_0819@yahoo.co.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人