長野市では、小学校の子供達を対象に
放課後の子供達の居場所として、児童センターや児童プラザが設けられています。
いづれも、小学校の近所にあったり、校内の空き教室を利用して、子供たちが放課後を過ごす場所として、指導員の先生方が加わり、楽しい時間を(おもいおもいの時間)過ごしています。

長野市では、この放課後の子供達の為にアドバイザー制度を設けていまして・・子供達と活動を共にする個人やグループを認定しているのです。

コラボも団体登録をしているので、放課後の児童プラザにおじゃましたり、土曜日の活動に一緒に参加させてもらう機会が増えてきました。

今回は、「大豆島児童プラザ」にお邪魔しました!!

30人以上の子供達が集まった放課後に、「おやつ」をつくりました~。



材料を用意して。



くるみやチョコレートを刻んで・・



くるくるっと丸めると~~



簡単チョコボールケーキ!の出来上がり!!

簡単なんですが、ほんとおいし~のです(*^^)v

子供達、自分で作ったお菓子はおいしかったようです。
(とっても、大事そうに食べている子供達に嬉しくなりました)



みんなでワイワイと頂きました。

大豆島児童プラザの先生方・館長先生・コーディネーターの先生、本当にありがとうございました。

とても素直で元気で明るい子供達に癒されて帰ってきました。

楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)

子供たち、みんな一生懸命お菓子作りをしてくれました。

みんな個性があり、ものすごーく丁寧な子もいれば、ダイナミックな子もいるけれど、みんな「おいしかった~~~」「かんたんだね~」と言って興味を持ってくれた事が一番嬉しい事です。

放課後プラザで楽しい時間を過ごせた事を、これからも覚えていてくれるといいな~と思います。
また美味しいもの、みんなでつくりましょ~~ね。



チョット見た目は、イマイチなんですが…

「とうふ」です!

豆乳&ニガリで、手軽にとうふが作れるのは嬉しいですよね。


お豆を茹でて、つぶして、煮て、漉して…と作業はあるけど、スーパーで「豆乳」を買ってくれば、ニガリをくわえるだけで、美味しい手作りとうふの出来上がり(^-^)v


わたしも家族も、とうふは大好きだから、季節に関係なく良く食べます!

たまには、チョット手をかけて「出来たてとうふ」も、イイもんです!

カツオぶしやネギやタマネギに納豆など、トッピングでまたまた美味しいんだよねぇd(^O^)b

いただきま〜す!

今日は、更級農業高校での農業講座2回目!!



伝統野菜の『小森なす』を植えました。



更農の畑を借りて、畝を立てて~~

これが結構きつかった~~~((+_+))

幅80㎝と高さを35㎝の畝を作ってからマルチをかけて

小森なすを植えていきま~す。

高校生のイケメンズが、詳しく説明しながら植え付けを教授してくれるので、めちゃ楽しくできました(*^^)v



最後に支柱をたてて、今日の授業は終了です(お疲れさまでした)

小森なすは、昔は篠ノ井あたりで多く栽培されていたようですが、最近は丸なすなどの栽培しやすい品種におされて、作る方や採種してくれる農家がなくなり、市場には出回らないそうです。

これを、更農では生徒さんたちが研究・栽培・採種をして、伝統野菜として復活させるべく頑張っているそうです。

今回、畑に植えた『小森なす』も、生徒さんたちが採種したところから、育て上げ、苗になり植える事が出来ました。

貴重なおなすなので、収穫が楽しみです(*^^)v

さ~来月は、イケメンズ-キッチン!!!

料理教室です!

それも楽しみだぁ~~何を作るかはお楽しみだそうです。

更農のイケメンズさん達、ありがとうございました。

また、来月もよろしくお願いします(^◇^)

たんぽぽでの夕飯おたすけ市に出ていた

おふくろの味おかずの紹介です。

どれもめちゃうま~~です。


きんぴらごぼう


ちくわ磯辺揚げ


さば煮(しょうゆ味)


山ふき煮つけ


おでん


そのほかにも、手作りコロッケ!
とんかつ&さんまフライ

芋&茄子&ピーマンの天ぷらなどなど

もりたくさんでした~~。

お立ち寄り頂いたみなさん、ありがとうございました。

来週も是非、お立ち寄りくださいませ~~(*^^)v

どのおかずも、シンプルでしかも地産地消を心がけていますので

お野菜や山菜は地元産です。

安全安心なおかずで、食卓を飾っちゃってください。

あとは、ごはんを用意するだけ~~~(*^^)v

ぉ~コラボでは、雑穀ごはんを販売していますよ~。是非!!お試しを!



わらびの煮物です!

タケノコとコンニャクとニンジンとしいたけも一緒に煮てあります!

やはり旬の物は美味しいですd(^O^)b

あっ、コレ実家からのもらいもの(笑)

おふくろの味です〜★




きょう、コラボ畑で収穫した「たまねぎ

来月に本格的に収穫しますが、
ちょっと様子を見る為に、収穫したら~
ま~なんと、こんなに立派になっていました!

早速、頂きましたが、柔らかくて新鮮で『うま~~(^◇^)』

これからのお料理にも重宝しそうです。



「こまつな」

間引きました!

これからもっと大きくなる為に、混んでいるところを間引き。

これも、柔らかくておいしい~。

お浸しで頂きました!!

コラボ畑では、こまつな・だいこん・チンゲン菜・キャベツ・たまねぎ・じゃがいもが、元気よく大きく成長していくので、これからが楽しみな季節です。

そうそう、先週末には、もうひとつの畑に

トマト・きゅうり・ズッキーニ・おくら・なす・ピーマンも植えました!

また、その畑の様子もアップしますね!!お楽しみに~(^◇^)

きょうは、月に一度の『雑穀料理教室』

今回は、雑穀でおやつ!を教えていただきました。

先生は、ナガブロガーのひろこさん。

(ありがとうございました~)

みんなで、楽しくおやつの作り方を学びました~。

雑穀のおやつの基本は『あまざけ』

甘酒をお家で作る方法を教えていただきましたが、これがまた教えてもらうと簡単!!炊飯器で出来ちゃう甘酒!




おいしい甘酒を使って、おやつ作りしちゃいます!


あまざけアイス!
ごま・抹茶・ギャロブ)
雑穀の甘酒が基本なので、キーんとした冷たさはないの~不思議!



あまざけビスケットとクッキー(*^^)v

さくさく、塩味と甘酒のほんのり甘さが、絶妙なバランスでおいしい!

そして、何と言っても生地作りが簡単!材料をまぜるだけ~。



ひえとリンゴジュースのつぶぷる!

今回は、刻んだイチゴがたくさん入っています。

甘酸っぱくておいしい~。さっぱりとした甘さです。
クリーミーでおいしい~~(^◇^)

雑穀でおかずは、レパートリーも増えてきましたが
雑穀でおやつもつくれちゃうのが、すごいところ。

低カロリーでビタミン豊富な雑穀おやつ~しばらくハマりそうです。

みなさんもどうですか??

雑穀でおかず&ごはん♪

一緒に、作って食べてみませんか???

おいしいですよ~~(^◇^)



初物の『えんどうまめ』

今日、夕方収穫出来ました~(^◇^)

新鮮そのものなので、ちょっと湯がいただけで

おいしく頂けました。

えんどうまめは、どんどんこれから収穫できるので

おかずに重宝しちゃいます!

今晩のおかずには=えんどうまめの卵とじ

をいただきました~~。

あ~おいしかった(*^^)v

きょうは、畑にとうもろこしと枝豆の種も蒔きました。

おいしい野菜になるように、たっぷり水もあげておきました。

畑もすっかり野菜だらけになってきましたよ!





週末に買ったシリコンケーキ型。

折角買ったから、使ってみたくて!

チョコレートケーキを焼いてみました~(^◇^)




コレ便利ですね~。

紙の型もいらないし、何度も使えるしね、経済的!!



出来上がりは、こんな感じ~。

チョコレート味のおいしいケーキになりましたっ!

今度は何を作ろうかなぁ。

しばらく、ハマるかも~~(笑)



国道19号線沿いのおやき屋&野菜直売所

「たんぽぽ」

さんが、先週金曜日5月18日から始めた

「おたすけ夕飯市」

午後4時から6時まで開催しました。

コラボも、「雑穀ごはん」と『蕎麦しふぉんけーき』を販売しました。

雑穀ご飯は、高きびともちきびを入れて炊きました。

ほんのり香ばしい香りがたまりません。

そばシフォンケーキは、地元産のそば粉を使って、焼きあげましたよ。

初日の18日は、わたしもお手伝いにきました。

お陰さまで、ごはんとしふぉんケーキは完売!

たんぽぽ特製の、コロッケは揚げたてでホクホク~。

ふきの煮物・ひじき煮・くるみあえ・サラダに

きんぴらごぼう・あげだし豆腐・おでん!!!

そりゃ~おいしい日本のおかずが並びました。

(忙しすぎて、写真撮り忘れ~~~すみません)

来週も開催されますので、今度はばっちり写真をとってきますね。

それより、ご近所の方々、是非、お立ち寄りくださいませ~~(^◇^)

おいしい田舎料理のおかずが、いっぱいです!!

もちろん、どれも出来たて~手作り品ですよ!!

安全・安心・地元産!!

ご来店をお待ちしています~~~。






採りたてレタス&だいこん

実家の畑からの収穫野菜です。

農業の先輩でもあり先生でもある、私の実家の父母は

季節ごとに野菜を作っています。

農協やスーパーの地場産コーナーにも出荷していますが、

本当に旬の野菜はおいしい(*^^)v

私も畑に大根やキャベツを植えてあるけど、まだまだ収穫にはいたりません。

ですから、いまのところ、お家で食べる野菜は実家の野菜です!

採りたてだから新鮮でおいしい!!

夕方になると、その日に食べる野菜を密かに(笑)畑に収穫に行っていますよ(笑)

ま~時間的に実家の父に会う事がほとんどで、密かじゃなくなってるけどね。

でも息子達と、山の畑まで歩いていき、好きなレタスや大根を収穫するのは楽しい(息子も楽しいので、じゃんじゃん収穫しておこられることもありますがね・・)

さて、きょうも新鮮野菜でサラダといきますかぁ~(*^^)v




今朝の朝ご飯は、『さば』

魚好きな私は、さば・さんま・さけ・いわしなどなど、何でも大好き!

中でも、我が家の食卓には「さば」の登場は多め(^-^)v

さばは、焼いても煮ても揚げても美味しいもんね。

朝から、好物を食べて、テンション上げてがんばりますっ(>_<)

天気はイマイチだけどね…★★★



4月の下旬に植えた、『じゃがいも』

やっと芽を出しました!!

マルチをかけた土の中から、うんこらしょっと聞こえるような

感じの芽がでたんですよ~~。

いつもより、ちょっと時間がかかったので心配しましたが

ほっとしました~。

子供達とマルチをやぶいて、じゃがいもの芽を出してあげました。

気持ち良さそうに風にあたる芽が可愛いface02

おいしいじゃがいもになるように、おおきくなあ~れ(^O^)/!



我が家の『たんぼ』

まだ、レンゲが咲いています〜★


わが地域の田植えは、5月の最終週に行なう家が多いです。

ご近所のたんぼも、こんな感じ。

今年も、田植えをお手伝いする予定です(^-^)v

家のたんぼは、普通のたんぼだけど、少し山の方へ登ると「棚田」が広がっています。


姨捨は棚田で有名で観光名所にもなっていますよね。それに勝るとも劣らずな、棚田です!

近年、荒廃農地もあって情景が変化して行くところもあるのが寂しい…

綺麗な棚田は、作業が大変だと聞きますが、やはり残していきたい日本の風景だと思います!

今年も田植えがんばります(^-^)v




どうでしょう~~おいしそうでしょ~~♪

『塩麹』レシピの第2弾!!

鶏むね肉を、厚さが均等になるように、包丁で開き

ジップロックなどに入れて、塩麹といっしょに揉んで

半日くらい冷蔵庫で寝かせて完成!!

あとは、フライパンで焼くだけ!

ほかの調味料は要りません!!

塩麹の、まろやかな塩味と風味抜群のおいしさです。

なにより、お肉がめっちゃやわらかくなるんですっ!(^^)!

おいしいステーキ、召し上がれ~(*^^)v




ちまたで流行中の『塩麹』

わたしも、自家製の塩麹作っていますよ~。

我が家の塩麹は、生の麹を使って作ります。

きょうは、塩麹を使って、『漬け物』です!

畑のカブをつけてみたら、こりゃ~またうまい!!

お昼頃に漬けた『カブ』も、夕飯には食べれますっ!(^^)!

この他にも、塩麹レシピはいっぱいあります!

また、ご紹介したいと思います。

まずは、一番簡単な漬けもの!!これは、本当に美味しいですよ~(*^^)v



コラボ畑にまいた『だいこん』が芽を出しました。

ちょうど、種まきをした日、夕方に雨が降ったのが良かったかな。

あれから、天気も良かったけれど、種にはちょうど良いおしめりも
あったから、にょきにょきと芽が一気に出ましたよ。

さ~おいしい大根になるように、祈ってお世話しなくちゃね(*^^)v



種まきより1週間ほど早くに、定植させた『キャベツ』

大きくなってきました~~~良かった良かった。

ちゃんと丸くなるか心配ですが、そろそろモンシロチョウさんも飛ぶので卵をうみつけられちゃうと、青虫君たちが葉っぱを食べちゃうからなぁ~さ~どうしましょ~か~~~。



12月に植えた『たまねぎ』は、順調そのもの!!!

6月の下旬には収穫時期を迎える予定~楽しみです。

コラボ畑も賑やかになってきましたよ。

今年は、たっくさんじゃがいもを植えたので、さつまいもを植えるところがなくなっちゃった・・・とほほ~

なので、近くにもう一か所、畑を作る(借りる)ことにしました~。

夏野菜も植えなくちゃいけないしね、ちょっと手狭になっちゃったの。

さ~もうひとふんばりがんばりますかっ!(^^)!



GWに、長野市内をぶらぶらと歩く。

気になっていた『古き良き未来地図』を手にいれました!

この地図、門前のリノベーションされた建物の紹介や、そこで営まれているお店の紹介がたくさん載っています。

『風の公園』のTOMOYAARTSさんがイラストを手掛けていらっしゃいます。

この地図を手に、このリノベーションされた建物とお店を歩くってのが良い感じ~(*^^)v

行って見たいお店いっぱい!!

その中のひとつ!!

権堂のパブリックスペースOPENにあります『Le ciel  blue』を訪問!





オーダー専門のケーキ屋さんでもあり、お菓子教室もされています。



かわいいクッキーも見せて頂く~超感激!!

パブリックスペースOPENには、革製品のお店やカフェもあり、
なんともおしゃれな空間・・。

大きな蔵をリノベーションしたので、外観は蔵そのものですが、
中はお店ごとに、いろんな表情をみせてくれています。

どのお店も、店主の顔が見えるとっても素敵なところでした。

長野の門前、すごいですね!!活性化されていきますね。

これからも、楽しみな場所です。

是非、まだの方は足を運んでみてくださいね!!

わたしもOPENのほかにも、この地図をみたら、まだまだ知らないお店がいっぱいありました。時間をみつけて、ゆっくり訪問してみたいな~と思います(*^^)v



つぶつぶ雑穀でお世話になっている、ひろこさんに誘っていただき
前から行ってみたかった長野市大岡の『農楽里ファーム』さんへ
行ってきました!

お天気も最高で、ロケーションも抜群!!






私の住んでいる地域も山間部ですが

のらりさんちは、また違った山間部です。

棚田が綺麗だったし、山がすんごく綺麗に見えて感激しました。

今日は、『ひえ』のたねまきをお手伝い♪



育苗箱に種をまいて・・



土をかぶせます。娘がいっしょにお手伝いに行きましたっ!(^^)!



ハウスに運んで、お水をたっぷりあげて、寒冷紗をかけて5日ほどで発芽するそうです。

この他に、害虫よけのマリーゴールドの種まきもして、今日のお手伝いは終了(*^^)v

朝5時半から10時ごろまで、お世話になりました。
途中、おいしいおこびれも頂いて、いろんな事を聞いて楽しい農作業でした。農作業というよりは、ちょっとお手伝いに来ただけでしたが
のらりファームさんにお邪魔して、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

ひろこさんにも感謝~~ほんとうにありがとう(*^^)v

また、一緒に農作業しましょうね!!






ゴールデンウイークには、わが村では恒例のお祭りがあります。

『養蚕神』のおまつりで、村の中心にある『蚕の神様』に

お供え物をして、五穀豊穣を祈願します。

お供えする物は、決まっていて・・

お米・だいこん・にんじん・お赤飯・おもち・おかし・清酒です。

これを、お当番さんが用意して、村のみんなで、お当番さんのお家に

もらいに行き、神様にお供えします。

お供えが終わると、祝詞をあげて、お祈りします。

毎年、5/3と決まっていて、このあと祝宴です。

たくさんのお料理やおもちや飲み物が出て、公民館で頂きます。

わたしは、この村の出身なので、子供のころから、このお祭りが楽しみでした。

昔は、子供がいっぱいいたから、みんなで遊べて楽しかったな。

今は、お祭りに出てくる子供は、我が家の子供たちだけ・・さみしい。

過疎化が進んでいるからね~仕方ないけどね・・。

その分、わが村は老人方がめちゃ元気だから、ま~いいか(笑)

さ~このお祭りが終わると、いよいよ農業作業も本番化!!!

田植えのシーズンに入ります(*^^)v



< 2012年05>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ
過去記事
プロフィール
コラボ
コラボ
こんにちは。
コラボです。
長野市の中山間地域で主に活動しています。
恵まれた自然環境の中で
いっしょに農業体験しませんか?

参加してくれる皆さんと楽しんで
おいしい野菜作りや料理をしたいな~
と思っています!
お問い合わせコメント大歓迎です。
遠慮なく、どうぞ~(^O^)/
詳細なお問い合わせや連絡は
オーナーへメッセージ欄からどうぞ!!
kobo_0819@yahoo.co.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人