もうすぐChristmas。




コラボでは

ご要望があれば

長野市内のこどもプラザ

児童センターにおもむき

こどもたちのクリスマス会のサポートをさせていただきます。

今回、12月最初のクリスマス会のサポートは

http://nagano-shajikyo.or.jp/nsjk/n.k.life/

にじいろキッズさんへーーーー。

きょうは、打ち合わせに行ってきました。




こどもたちと、ケーキを作りたいなあと思っています。

たくさんの子供たちが

笑顔でクッキング

笑顔で、いっしょにおやつタイムになるように♡

わたしも楽しみにしています。


和食の日


こどもたちと体験した

箱膳





農業新聞に掲載していただきました。


当日、熱心に取材していただいた清水記者さん、ありがとうござざいます!!


うれしいですーーーー。



毎日忙しい女性の味方。


隠れ家サロン・パルムレ

https://www.palemeraie.com/


よもぎ蒸しや

リフレのサロン。






ストレスや過労気味なカラダを癒してくれるサロンです。


是非、訪れてみてくださいね。

最近

わたしも、時間に追われることが多く

過労気味、、、

きょうは、癒されてきました♡

完全予約制です。

HPから、是非ごらんくださいね。

おすすめですーーー。


すてきにまとめて頂き感謝♪






ありがとうございます!!!





和食の日の最後は





小布施町の給食の話を

管理栄養士の先生にしていただきました。


小布施町では、天然出汁を1000人分

毎食、給食のたびに丁寧にとっています。

おいしい給食の秘密は

こどもたちの給食をおいしく作るために

手間をおしまずに、作っていることだなあと思いました。

子どもたちは幸せだな。

さーーー最後にみんなで頂いたのは



授業の最初に

自分好みの出汁を見つけたので

みそ汁にしました。

お味噌は

小布施町の味噌蔵 「穀平」の味噌。

ここへ

好きな出汁を注ぎます。

簡単みそ汁ですが、みんなおいしそうに食べてくれました。

味噌のお話もレクチャー

そして

自分で煮炊きする事の大切さや

家族を思って料理することの素晴らしさ

もちろん、みそ王国の信州の話もふんだんに。

こうして

ことしの

「和食の日」が終了しました。

こどもたちと一緒に授業出来る事

とても楽しく貴重な時間でした。

ありがとうございました。


かつおぶし削りで盛り上がったあと、、、、


さー次は、和食のことを学びます。

講師は





フードライターでコラボ理事の河野ますみさん。

和食の特徴や

料理の種類など

こどもたちといっしょに話をしながら進めてくれます。



一汁三菜の並べ方

各グループごとにワークショップ

さーどれが正解かな??


実は、、、、正解がなかったのです、、、


みんな、びっくり、、、正解を先生に教えていただきました。

きっと


お家でも、この並び方を家族に教えてくれていると思います!




小布施町

栗ケ丘小学校5年生




能登重10代目女将さんからのだしの世界を聞いたところで

だしクイズに挑戦!!!!

3種のだしを当てられるかな。

みんな

香り

見た目(色)

味を確認



相談しながら進めます。

同時に、

自分の好みの味も見つけますよ。

「昆布」

「かつおぶし」

「煮干」

部屋の中が、おいしい匂いでいっぱい(笑)

子どもたちのイチバン人気は、、、、

「かつおぶし」


おいしーーーーと大絶賛。






その後は


かつおぶしを実際に削ってみました!

みんな、苦戦「しながらも

自分で削った鰹節を

全部食べて、満面の笑み。

たのしい授業は続きますーーーーー続く。
タグ :和食の日

11月24日は和食の日


さきがけて、小学校にて『和食・だし・味噌』の授業。




今年も

あまりスーパーではみることのできない

かつおぶしや、煮干の種類、昆布


ホンモノをみせてもらうところからスタート!!




能登重10代目女将(石坂あき子さん)からレクチャーを受けました。



5年生のクラス

みんな

興味津々に聞いています。

そして

オドロキなのは

7割くらいの皆さんが

みそ汁を飲んで登校してきたこと!

うれしいねーーーー

さーーー授業のはじまりはじまりーーー続く。

久しぶりにーーーー


釜飯!





昔は


横川駅で買うのが定番でしたが

今は、観光名所や出店などでも購入できるし

松代インター近くには、ドライブインが出来て食べる事もできちゃいます。

そんな、釜飯

久しぶりに食べました。

昔と変わらない、ごはんとおかず。

なんだか、とっても懐かしかったです。

たまにはいいですねーーーーー駅弁も♡



11月24日は和食の日

それに先駆けて、小学校にて『和食の日』の授業をしました。

今回は、

給食の時間を使って、和食のはなし。




こんな季節の設えもしていただく。



子どもたちの前には箱膳。


そうです、今回は箱膳を使いながら

食文化と和食や地域について学びました。




お話は、

農村文化協会の池田先生と相澤先生


子どもたちにやさしく語りかけてくれてありがたかったです。

この日の献立は




和食献立でした。

いっしょに頂きましたが、とてもおいしかったです。

和食の日

子どもたち、かんがえる良いきっかけをいただきました。

ありがとうございました。

11月16日~18日 開催の

発酵食品サミットが無事に終了しました。



肌寒い時間もありましたが

3日間、雨に降られること泣く終了いたしました。



連日 みそボールワークショップを担当しました。



老若男女

小さなお子様も大人も

みーんな、楽しそうでしょ。



1日で400人以上の皆様、

行列になりながら、体験していただくことができました。

途中、味噌がなくなったり、具がなくなったりと

ハプニングはありましたが

3日間、たのしいーワークショップとなりました。

県外のみなさんにも

長野市内のみなさんにも

体験してもらえて嬉しかったです。

3日間、味噌に囲まれて幸せでした(笑)

ご参加されたみなさん、ありがとうございました。


発酵食品サミットが16日から開催中。







私達は、みそボールちゃんワークショップで参加しました。




たくさんの方に参加していただき感謝♪


連日400人以上のみなさんに参加していただき


かわいいみそボールちゃんができました!


多くの皆様が楽しんでいただき

『かわいいーーー』


『便利ですねーーー』


『知らなかったーーー』

と感想もたくさんお聞きしました。

県外のお客様も多くて、うれしかった。

味噌ブースは他にも出ていて

おいしいお味噌の試食もあり

いくつか購入してきました。

みそ汁にしたり

お料理に使うのが楽しみです。
発酵食品サミットでいただいた五平餅





とっても美味しかった!

五平餅の味噌には

ナッツがたくさん!!

くるみ、カシューナッツにアーモンド!

ゴマ味噌とかでなくて

こうしたナッツ類がたくさん入っているのは初めて食べた!

お家でもやってみようー

おいしいおやつのヒントをもらいました。

発酵食品サミット

味噌・ワイン・酒・パンなどなど

たくさんありますよーーー

明日から開催





若里公演


ホクト文化ホールでもイベントありますよ。


是非、お出かけくださいませ


わたし、入り口付近ブース


『長野県味噌醤油組合』ブースにて

利き味噌チャレンジ

みそボールワークショップ

担当していますーーーー。

先着75名さまに味噌プレゼントしちゃいます!!

是非、ご家族でおいでくださいね。


みそフェスタ2018in善光寺


人気の『箱膳会』

今年は、ハレの日の箱膳でした!



紫雲閣の室内は

ひらがな料理普及隊の皆様に設えていただき



箱膳がズラリと並びました。






たぬきの嫁入りのシチュエーションにあわせ

むらの友達の狢が、箱膳に料理

鮭をとり

村内から今が旬の野菜やくだものをとりそろえ

みんなでお祝いの席を楽しむというこの箱膳

華やかではないけれど

ココロのこもったお料理がたくさんです。

多くの皆様に楽しんでいただけたのでは「ないでしょうか?

箱膳を囲み

池田玲子先生のお話に耳をかたぬけ

食文化を学ぶ『箱膳』

思い出深いものになったことでしょう。


子どもたちへ、つないでいきたいですね。





みそフェスタ2018in善光寺


大人気企画!!

『オリジナルみそを仕込もう!』





紫雲閣の室内が

あっという間に、みそ仕込み会場に!

ここで、、、、、





大勢の皆さんが集まってきました。


みそ仕込み、初めてのお子様や

ご家族連れ

お友達同士で仕込む方など

25組のみなさんに参加していただく事ができてよかったです。

ずっと、みそ仕込を善光寺でやってみたかったから

わたしは、感無量!!

テレビでも取り上げていただき

取材もたくさん入っていましたよ。

たくさんの方々に

みそ仕込を楽しんでもらえて嬉しかったです。

お家で、熟成するまで

しっかり見守ってくださいね。

また出来上がったみそを持ち寄って

手前味噌自慢大会でもやってみたいなあ。




最後に記念写真♡

ステキなみそ仕込み会になりました!

ありがとうございました。

みそフェスタ2018in善光寺


今年は


たぬきが大活躍!!





参道で、お菓子の販売をしました。

みそポップコーン

みそせんべい

みそチョコレート

とってもかわいいたぬきが売り子でしたので

完売ーーー!(^^)!

御買い上げいただいた皆さん

本当にありがとうございました!

みそポップコーンはみそフェスタオリジナルです。

きっと、みんなお家でおやつにしていただけたはず!!




後姿がかわいい♡

たぬきくん


お疲れさまでしたーーーー。
みそフェスタ2018in善光寺


オープニングは、今年も


西校書道班によるパフォーマンス!!




六地蔵前の広場にて

パフォーマンスで開幕!

音楽に乗り書いた文字は、、、、、




そして、

みそフェスタのために書いてくれた、もうひとつの書。


大勧進紫雲閣に掲示させていただきました!





いいでしょーーーー


本当にすばらしいーーー

書道ガールズの皆様

本当にありがとう!!!

すばらしいの一言です。

私たちの、みそフェスタへの思いを汲んでくれて

書いてくれた書は、言葉もうれしい。

多くのみな様にも見ていただけました。

本当にありがとうございました。

11月10日土曜日


みそフェスタ2018in善光寺

無事に開催できました。


ブログでは、何回かに分けてその様子をアップしていきます。

ご来場された方も

残念ながら逃してしまった方も、是非ブログで少しでも

みそフェスタを感じていただけたらうれしいです!




会場となりました、大勧進紫雲閣のご本尊


ひらがな料理普及隊の皆様が

箱膳の設えで季節を「表現してくださいました。

とっても素敵でしょ。

きっとご本尊様も喜んでくれていると思います!



みそフェスタ2018in善光寺







みそボールちゃんワークショップやりますよーーー


スタンプラリーのひとつとしてワークショップブース作りました。






お家でも、自分で作ったみそボールで


お味噌汁飲んでくださいねーーー。



< 2018年11>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリ
過去記事
プロフィール
コラボ
コラボ
こんにちは。
コラボです。
長野市の中山間地域で主に活動しています。
恵まれた自然環境の中で
いっしょに農業体験しませんか?

参加してくれる皆さんと楽しんで
おいしい野菜作りや料理をしたいな~
と思っています!
お問い合わせコメント大歓迎です。
遠慮なく、どうぞ~(^O^)/
詳細なお問い合わせや連絡は
オーナーへメッセージ欄からどうぞ!!
kobo_0819@yahoo.co.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人