みそフェスタで

味噌味ポップコーンを振舞いますーーー





味噌味

オリジナルですよ。


前日、みんなで試食試作もしました。

お楽しみにーーー

10時30分から100名様にプレゼントします!!


ハロウイン

みなさん、どうしてますか??

かぼちゃの料理、食べる??


10月のイベント「秋のやさいの日inコトリの湯」では

ぴったりのお料理を体験していただけますよーー



管理栄養士さんから伝授

かぼちゃのスープ

やさいの日のクッキングショーで


是非、試飲してみてくださいね。

お待ちしていますーーーー。



かわいいーーー


チラシが出来ました!!!


是非是非


遊びにきてくださいーーー。



秋も


イベントもりたくさん!!



https://www.facebook.com/events/337016997050451/



チラシ完成したら、またアップしますーーーー


是非、遊びにきてね。


内容は

随時


お知らせしていきます。


おたのしみにーーー



みらい基金のはからいで


SBCラジオに出演してきました。


月曜日から金曜日まで

午後2時から放送中の「らじかん」にて





コラボ活動の紹介をさせていただきました。


コラボでは、子育て中のパパママ応援

農や食のこと

イベントのこと

愉しくて


おいしい活動をしています。


これから

10月には、秋のやさいの日inコトリの湯

11月には、みそフェスタ2018in善光寺


是非、参加してくださいねーーーー。


久々のラジオ。。。。。

緊張しましたが

アナウンサーさんのおかげで

とてもリラックスできました。

ありがとうございました。
子どもたちの

「たのしいーーーー」


「おいしーーーー」

の声が笑顔が満載の【弁当の日】イベント。

素敵にまとめていただきましたのでご紹介♪

取材していただいたのは、吉田百助さん

ありがとうございますーーーー





是非、ご一読くださいね。

弁当の日を通じて

こどもの生きる力

自信をもつことの強さ

食べる事への興味

身近な人への愛

そんなことを感じてもらえたら最高!です!

外食をするとき


もちろん食べたいものをチョイスしますが

盛り付けとか、素材をどう生かしているか?

も気になるところです。

美味しく食べるって、味もですが、目でも楽しむってすごーく大事。

最近いただいたランチ♪



メイン

主食(パン)

サラダ

付け合せのちょこっとおかず

ワンプレートになっていました。

運ばれていきたとき、とっても華やいだプレートは

大変に綺麗で、しかもおいしそう!

こうなると、テンションあがりますねーーーー



付け合せは一緒でも、メインが違うとこんな感じに。

お皿の色が違うので

すこし感じがちがいますが、これも本当においしそう!!

食べてみても、めっちゃおいしいプレートでした。

こういう盛り付けは

お家でも真似をしたくなります。

実際には、こんなお皿やおかずじゃないかもだけど

すこしだけ意識するといいのかなーと思います。

店主オーナーやシェフの腕もすばらしいけれど

スタッフも素敵でした。

お店の雰囲気がとても良くて、長居したくなる(笑)

今度は、夜にきたいなあと思います。


長野市にある洋食屋KENZO(ケンゾ)さん


FBページもありますので、チェックしてみてくださいね。

ご馳走様でした。


きょうの料理ビギナーズ10月号


NHKのテキストです。






このたびも

掲載していただきまhしたので、ご報告。


6月の大分での【食育大会】の様子です。


大分では、ブース内でワークショップを開催しました。


公私共に、大変勉強になった大きなイベントでした。

全国から

学校関係者・食物関係の企業・団体・NPOなど


いろんな団体がブースが出展していました。





一杯の味噌汁プロジェクトの小山明子さんとご一緒させていただきました。


大分の味噌組合様


みそ健康づくり委員会様


大分の有名味噌メーカー様

多くの皆様にお世話になりました。

本当にありがとうございました。

次は、長野でみそフェスタがんばります!!

小学校のたんぼ

小学5年生のクラスの田んぼは

地域の農家からおかりしているたんぼです。

今年、みんなで春に田植えをしたたんぼは、

実りの秋を迎えました。







これは、もち米です。

みんなで、最後はおもちつきをする予定です。





こどもたち、ワイワイ言いながらがんばりました!!


1持間もかからず、稲刈り完了。

みんながんばった甲斐がありましたね。

とても良い天気の中、

稲刈りができてよかったです。



みそフェスタ2018in善光寺

このイベントで


「食育劇団えぇ~っこ」の公演が決定!





台本が届きました。

ことしも

女優業がんばります!

是非、みなさん見に来てくださいね。

お待ちしています♪

また、稽古の様子もお伝えできたらいいなと思います。

お楽しみにーーーーー。

あ、ことしは、、、、、、おばあちゃん役じゃなく「たぬき」です。
短い暑い夏が終わり

秋がそこまで来ています。

今日は、友人家族とBBQ.

子どもたちも大はしゃぎで楽しみました!



肉も焼くけど

秋刀魚もね!

BBQで秋刀魚を焼くと

煙も気にならず

遠火で焼くので

ふっくらおいしいーーーー

秋の一日

ずっと忙しい日々だったから

ゆっくりまったりとBBQを楽しむ事ができました。

ご馳走様でしたーーー。



みんなで楽しく作ったお弁当。


お家にもって帰って、家族に見せるんだ!

と言い、その場では食べない子どもたち♪





かわいいー笑顔が満開です!!

(写真はみなさんの許可を得ています)



コロッケが主役!

ピーマンとちくわのチンジャオロース風

スクランブルエッグ

きゅうりとゆで人参

ごはん

そしてーーーーコロッケ!!!

みんなおいしそうに出来ました。




コロッケは揚げないので、子供でも簡単に気軽に作る事ができます。

お家でも、是非作ってみてね!

楽しい時間をありがとう!!!

また一緒に遊びましょう。

小布施町のまちとしょ「テラソ」

食育ワークショップにて

「自分で作る!弁当の日」を開催しました。




今回は中級編ということで

小学校3年生以上のお子様たちと行いました===。




みんな、おうちでお手伝いをしているこどもたちでしたので

基本的なことは

ひとりできるという事で、、今回は

ちょっとした調理のコツを伝えながら

調理実習しました。



たまねぎのみじん切りにも挑戦

コロッケの中身を作ります。



フライパンで

ちくわとピーマンでなんちゃってチンジャオロース!

これが好評で

「おいしーーーーー」と大興奮!

コロッケは揚げないコロッケを!!



おいしそーーと言いながら、くるくる「と丸めます。

さーーおかずができたら、

お弁当につめますよーーーー

出来上がったお弁当は。。。。次回へ!!!

11月10日土曜日   


「みそフェスタ2018in善光寺」

チラシも完成し、動き出してきました!




このチラシをどんどん配布します!!

手に取りごらん下さい。

企画内容は





こちら、裏面にぎっしり!


オリジナル味噌仕込みワークショップ


「ハレの日んぼ箱膳」100人でいただく箱膳会


スタンプラリー

クイズラリー


お土産もたくさん準備しています!


是非是非、みなさんで遊びにきてくださいね!

加茂小学校でのカモチャールーム


みそボールを作りましたよーーー




かわいいーーーみそボール♡

青海苔

白ゴマ

でコーティング!!



花麩もかわいいーー






キャンディー風にもおめかし

おもちかえりしていただきました。

きっと

お家で飲んでくれていると思うと超嬉しい♡

みなさんに楽しんでもらえてよかったです。

ありがとうございました。

加茂小学校にて

親子参加型のカモチャールームにて

【みそボールを作ろう】で講師をしてきました。






親子20組でたのしく授業開始です。



最初は、だしの美味しさを発見!

かつおぶし

昆布

を飲み比べ。

ブレンドして更に美味しさを感じてもらいました。

そのあとは、、、



みその食べ比べを!!


八丁味噌

麦味噌

信州味噌

さぬきの白味噌

を皆さんで利き味噌!


どれもとっても美味しいのですが

みなさんの一番人気は

【さぬきの白味噌】でした!

信州人は、意外と甘い味噌が好き

信州味噌の中でも、辛めと甘めがあり

好みが分かれます。

わたしも甘めの味噌好きですが

料理によって

使い分けしています。

次回は

そんな話しも出来たらいいなあと思います。



松代の日帰り温泉施設


コトリの湯




巣籠するように

ゆっくりまったりするアイディアが詰まっている

温泉施設です。


秋に


実は、、、


おもしろいことやっちゃう予定。


今、コトリの湯さんはリニューアル工事中です。


リニューアル後をお楽しみに!





9月の御節句


重陽の節句

http://gosekku-washoku.jp/choyo/

和食文化国民会議のHPに詳しく掲載されています。

ご覧下さい。





9月9日は「重陽」と呼ばれる長寿を願う節供です。




菊の花を飾り、菊花酒を飲んで長寿を願います



日本で「重陽が登場する最も古い記録は、『日本書紀』の天武天皇の時代の685年だといわれています。もともと中国では、菊が長寿に効く薬花と考えられており、「翁草(おきなくさ)」「千代見草(ちよみくさ)」などとも呼ばれて食されていました。それが日本に伝わり、宮中では王侯貴族が9月9日に菊を鑑賞し、菊の花びらを浮かべた菊酒を楽しむ「菊の宴」を催すようになりました。


日本的な御節句の儀式


伝えたい食文化ですね。

今年は、やってみようかな。と思います。



お弁当つくりをしましょう♪


今回は


中級編です!!






小布施町

まちとしょテラソにて開催です。


詳細はチラシをご覧下さい。

申し込みは


テラソまで!!


コラボが講師をつとめさせていただきますーーー。

今年も

やりまーーーーす!


みそフェスタ2018in善光寺





スケジュールあけてお待ちください!!!


いろんなお楽しみたくさんで、お待ちしています!


< 2018年09>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリ
過去記事
プロフィール
コラボ
コラボ
こんにちは。
コラボです。
長野市の中山間地域で主に活動しています。
恵まれた自然環境の中で
いっしょに農業体験しませんか?

参加してくれる皆さんと楽しんで
おいしい野菜作りや料理をしたいな~
と思っています!
お問い合わせコメント大歓迎です。
遠慮なく、どうぞ~(^O^)/
詳細なお問い合わせや連絡は
オーナーへメッセージ欄からどうぞ!!
kobo_0819@yahoo.co.jp
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人