ルールとサービス
2013/03/06
今日出席した会議の中で、
高野 登氏の著作された本から、引用して発言されている方がいました。
たくさんの著作物がありますが、
基本は「おもてなし」の「こころ」でしょうか。
とかく、私たちは、同じ事(仕事)をしていると、だんだん慣れっこになってきて、はじめの初々しかったころの気持ちを忘れがちです。
私たちの仕事は、リッツカールトンのような大きなホテルでする仕事ではないけれど、書かれている内容は、まさにすべての人に共通するものがあると思います。
マニュアルに守ることだけに精いっぱいになり、本当のおもてなしの心を忘れてしまう・・・・・
たしかに、マニュアルやルールに従うことは、大事なことだけど、ルールを優先させると、いつのまにか、型どうりの仕事(サービス)になってしまい、かえってお客さま(対象者)の気持ちに、そぐわないことってありますよね。
今日の会議では、このことを引用したうえで、仕事ってなんだろう??使命ってなんだろう??相手も気分よく、自分も楽しく仕事(作業)をするには、どうしたらいいんだろう??
ってことを、考えた会議でした。
長野では、かなり高野登氏の講演会や勉強会が、たくさんあって、いつか直接お会いしたい方のおひとりです。
時間があったら、別の本も読まさせていただきたいと思いました。
高野 登氏の著作された本から、引用して発言されている方がいました。
たくさんの著作物がありますが、
基本は「おもてなし」の「こころ」でしょうか。
とかく、私たちは、同じ事(仕事)をしていると、だんだん慣れっこになってきて、はじめの初々しかったころの気持ちを忘れがちです。
私たちの仕事は、リッツカールトンのような大きなホテルでする仕事ではないけれど、書かれている内容は、まさにすべての人に共通するものがあると思います。
マニュアルに守ることだけに精いっぱいになり、本当のおもてなしの心を忘れてしまう・・・・・
たしかに、マニュアルやルールに従うことは、大事なことだけど、ルールを優先させると、いつのまにか、型どうりの仕事(サービス)になってしまい、かえってお客さま(対象者)の気持ちに、そぐわないことってありますよね。
今日の会議では、このことを引用したうえで、仕事ってなんだろう??使命ってなんだろう??相手も気分よく、自分も楽しく仕事(作業)をするには、どうしたらいいんだろう??
ってことを、考えた会議でした。
長野では、かなり高野登氏の講演会や勉強会が、たくさんあって、いつか直接お会いしたい方のおひとりです。
時間があったら、別の本も読まさせていただきたいと思いました。
この記事へのコメント
スゴい人は確かに!
「スゴい!」
おかしな表現ですが
(^^)
色んな体験をして
学んだことを
実践できる
根本が違うんだな~
素質でしょうかネ~
Posted by ナオP at 2013年03月07日 22:24
ナオPさんへ(^O^)
そうですね!!
体験や経験で、その人の人となりも変化するのでしょうか。
たくさんの方と話をしたり、接したりすることで
いろんなことを感じて心が大きくなっていくんでしょうね。
やっぱり、すごい人は世界にも長野にもいるんだな~と
思いました。
Posted by コラボ at 2013年03月09日 08:39