サラダを作ろう♪
2018/05/20
5年生の家庭科の授業
家族と団欒の時間をもつ。
家族と一緒にお料理をする
家族とお茶を飲む。。。。。
そんな内容の授業をしたようです。
そこで、週末に、家族に『野菜をゆでる』を応用して、サラダを作るという宿題が出ました。
さて、我が家では、、、、
カラフルサラダが完成!!!!
トマト(熊本産)
きゅうり(長野産)
レタス(長野産)
ブロッコリー(国内産)
生ハム(セブンイレブンで景品でもらった)
ツナコーン缶(スーパーで購入)
クルトン(スーパーで購入)
ゆでたまご(15分ゆでました)
お買い物も自分でしました。(息子が)
調理時間は、およそ30分
美味しいーカラフルなサラダになりました。
包丁も
ゆでること
野菜をカットすることなど、とても良く出来ました。
学校の授業で、どの程度教えてもらったのかは定かではありませんが、一緒に作る・一緒に食べるということが、とてもいいことだなあと思います。
サラダの感想も、家族からもらってノートに記入。
宿題は完成です。
おいしいサラダをありがとうね。
また、是非お願いします(笑)
家族と団欒の時間をもつ。
家族と一緒にお料理をする
家族とお茶を飲む。。。。。
そんな内容の授業をしたようです。
そこで、週末に、家族に『野菜をゆでる』を応用して、サラダを作るという宿題が出ました。
さて、我が家では、、、、
カラフルサラダが完成!!!!
トマト(熊本産)
きゅうり(長野産)
レタス(長野産)
ブロッコリー(国内産)
生ハム(セブンイレブンで景品でもらった)
ツナコーン缶(スーパーで購入)
クルトン(スーパーで購入)
ゆでたまご(15分ゆでました)
お買い物も自分でしました。(息子が)
調理時間は、およそ30分
美味しいーカラフルなサラダになりました。
包丁も
ゆでること
野菜をカットすることなど、とても良く出来ました。
学校の授業で、どの程度教えてもらったのかは定かではありませんが、一緒に作る・一緒に食べるということが、とてもいいことだなあと思います。
サラダの感想も、家族からもらってノートに記入。
宿題は完成です。
おいしいサラダをありがとうね。
また、是非お願いします(笑)
特定非営利活動法人食育体験教室・コラボ
メールはこちらへ
kobo_0819@yahoo.co.jp